プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユナイテッド航空のマイレージでのアップグレードは、UA共同運航便でも使えますか?他1質問です。
今日、ANAに聞いてみたところ、ANAの場合はスターアライアンスの提携航空会社であっても、便名と運航会社が違う場合(例:便名はUA***便だが、運航会社はANA)は、ANAのマイレージは使えないということでした。

そこで、
質問1 先の例の様な場合に、ユナイテッドのマイレージだとアップグレードが可能なのでしょうか?
質問2 最終目的地がPHLで、直行便が無く、KIX-NRT-ORD-PHLと同日に移動する場合に
それぞれの区間についてアップグレードのためのマイルが必要でしょうか?
KIX-NRTはANA、NRT-ORDはUAだがANAの運航、ORD-PHLはUAだが、これも共同運航便

〔前提条件〕
・ANAとユナイテッドはスターアライアンスですが、別々にマイレージを貯めています。
・ユナイテッドのマイレージだけを使ってアップグレードできるかどうかが知りたいです。
・ユナイテッドのアップデートのためには航空券の種類によっては追加料金が必要なのは理解しております。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ANAもユナイテッド航空も、アップグレード条件やマイル加算率は、便名ではなく実際にその便を運行する会社に対する条件が適用されます。

ということで、質問1の答えは、ユナイテッドのマイレージでANA運行便の座席をアップグレードすることはできません。ユナイテッド運行のORD-PHLは、UA便としてアップグレードのリクエストをすることはできると思いますが、ANA便名で予約がされている場合にアップグレードができるかどうかはユナイテッド航空に問い合わせてみる必要があります。

かつてはユナイテッド航空のマイレージプラスの特典として、「スターアライアンス・アップグレード特典」という、スターアライアンスの他社運行便のアップグレードを行えるものがありましたが、現在は中止されています。また、以前はルフトハンザ便に使えるUpgrade Certificateを発行していましたが、今はその発行もされていないようです。唯一、Systemwide Upgrade Certificateでルフトハンザ航空のスタンバイアップグレードができるようですが、このCertificateは最上級会員でないと手に入れることは難しいでしょう。
http://www.unitedairlines.co.jp/core/english/IC/ …

ということで、ユナイテッド航空(とその系列航空会社)以外の他社運行便でアップグレードができる例はほとんどありませんし、マイレージを利用して他社運行便をアップグレードすることはできません。

なお、今年の3月のプログラムの改定で、マイレージプラスの上級会員は、アメリカ国内線のフライトに対して、自動的に無料アップグレードのリクエストが出されるようになりました。実際には、米国の国内線ではファーストクラスシートが少ない2クラスのシート設定が多いので、アップグレードされる可能性は相当低いようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
ユナイテッドの場合、問い合わせ可能な時間が勤務時間中なので、どうしたものかと考えておりましたが、どこでも同じなのですね…残念。
次回予約するときは気をつけるようにして、今回はマイルをためることにします…
ありがとうございました。

#2です。

補足です。ユーナイテッドのマイレージでのアップグレードのリクエストは、どの航空会社利用でも、ユーナイテッドにしてください。
    • 0

他社の運航便でも、いくつかの航空会社(ANAを含む)はユーナイテッドのマイレージでのアップグレードは可能です。

私は、ユーナイテッドのマイレージで、ルフトハンザのビジネスクラスからファーストクラスへのアップグレードができました(8月利用予定)。参考URLに詳しく書いてあります。

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/IC …
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。
リンクをよく読ませていただきましたところ、やはりダメってことがよくわかりました…
残念ですが、次回予約するときは運航便名も気をつけるようにします…
ありがとうございました。