アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販で立体裁断ジーンズを購入したところ、丈が長かったので、裾直しをしたいと思うのですが、裾がまっすぐなら切って直すのですが、立体なのでどう直せば良いかわかりません。
自分で直す方法はありますか?
それともどこかに頼んだほうが良いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

状況はわかるようなわからないような・・・ですが、いずれにせよ
自分でできるにしてもここで文章で説明するなんて不可能ですし、
あなたがどれくらいの腕前があるのかもわかりませんし・・・。
そもそも自分で見てやり方がわからない位なのであれば、自分で直す
のは無理なのでは?

同じように出来なくても自分で強引に直すというのであれば、単純に
今の裾と平行に切って折り上げるしかないと思いますが、洋裁初心者
だとしたらそれも難しいかもしれません。
生地の厚さもわかりませんが、コンパクトミシンでは縫えないことも
あります。

最悪、曲線を諦めてばっさりまっすぐ切ってしまうか・・・なんて
悲しいですもんね。
リフォーム屋さんでできるところをお探しになった方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。
リフォーム屋さんをあたってみます。
ありがとうございました。

立体裁断であるから裾がまっすぐではないというのがよくわからないのですが・・・。

裾って地面と平行な足が出る部分のことですよ。そこがまっすぐでは無いのですか?裾が立体という意味がわかりません。
それとも、シルエットがブーツカットか何かでストレートでは無いということですか?
だとしたら立体裁断であることとは関係ないと思います。
いずれにせよ、もう少し詳しい説明をお願いします。

この回答への補足

足の出る部分が後ろ(かかと)から前(足の甲側)に向かってが長くなっているのです。
イメージとしては、Yシャツの後ろ身ごろって腰からお尻にかけて長くなっていますよね。そんな感じです。
裾は折り曲げて縫ってあるのではなく、裏にもう一枚布をあてて、縫い合わせてあります。
うまく表現できなくて申し訳ありません。
分かりますでしょうか?よろしくお願いします。

• 0