アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XR230とセロー250とで迷っています。
なかなか決定打がなく、いっそのことツーリングで長距離走ったときに
お尻が痛くなりにくいほうにしようかと思っているのですが、
実際に乗っている方、ぜひアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

XR230とセロー250、借り物ですが数時間乗ったことがあります。


どちらも尻は痛くなりましたが、XRのほうがより痛くなりました。
ただこれはライダーの体型やポジションにもよるので一概には言えないと思います。

乗った印象は、個人的にはXRのほうが良かったです。
高回転にいけばいくほどセローよりパワーが低いのを感じますが、低速でよく粘ってくれるし
6速ミッションなのでより適したギアが選択できてスムーズに走れた気がします。
まあ逆に言えばセローのほうが横着できて楽なわけですが・・・

かなり迷っているようですが、個人的には「オフ車に尻痛は標準装備」だと考えています。
林道を走るときには中腰の体勢が多いので問題は無いのですが、林道までの移動や
舗装路中心のロングツーリングだとある程度の我慢が必要かなと思います。

候補には挙がっていませんがカワサキのスーパーシェルパはセローやXRに比べ
シートの幅、厚みとも上なので、こちらも候補として検討してはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

 セロー225の初期型に乗っています。

20年を越えました。ずっとお尻が痛いのには悩まされておりました。しかし、数年前ハンドルを標準よりほんの少し(2センチぐらい)手前に倒すポジションに変えましたところ、ほぼ完全に尻痛より開放されました。シートは後ろ側のほうが幅が広いので、そういう結果になったと思います。
 というわけで、他の投稿者の皆様と同意見になりますが、バイク選びは御尻痛よりも、全体のバランスで選ばれることをお勧めします。
    • good
    • 1

セロー250に乗っています。

購入前に私もXR230とセロー250で迷いました。XRはホンダドリームで試乗させてもらいました。
XRは230ということもありちょっとパワー不足を感じました。シートは細くて硬かった印象があります。車体もとにかく細い!
私は片道35キロの通勤にセロー250に乗っていますが、セローでもやはりお尻は痛くなりますね。(XRよりはシート幅、厚みもありまだマシなはずです)現在走行距離は25000キロを超えました。
昨年の10月に片道150キロのツーリングに出ましたが、お尻が割れるかと思うくらい痛くなりました。毎日乗っていて慣れてるはずなんですが、長時間になると私には無理でした。(レーサーレプリカの方がよっぽど楽だと思いました。お尻がここまで痛くなるなんてありえません)
このセローが初めてのオフ車だったのですが、こういうバイクはべったりシートに座り続けて乗るものではないのだと思います。オフロードを立ったり、中腰になったりして乗るものなのだと思いました。
セローの場合、オプションでツーリングシートなる物がワイズギアから出てますのでそれに交換するのもありかと思います。(カタログではXT用で紹介されてますが、セローにも付くはずです)
最高速は130キロ以上はどんなにがんばっても出ません。(130を超えるとハンドルがぶれ始めます。恐くてこれ以上は無理)80~90がのんびり気持ちよく走れます。
足着きはXRよりちょっと高いと思いますが、プリロードを最弱にすればかなり改善されます。それでも高いのであればプロトから5000円で車高下げリンクが出てます。(ワイズギアのローダウンキットもありますが、値段が高い)
燃費は信号の多い通勤時で30、高速利用のツーリングでは40近くいきます。
毎日乗っていますが、ほんと丈夫で乗りやすいバイクです。メンテなんてオイル交換のみで毎日かなり過酷な使い方をしてますが、不具合はまったく出てません。(先週、メーカーよりサイドスタンドが強度不足のため最悪は脱落する可能性があるとのリコールが出ましたが・・・)
タンクがもう少し大きければ言うこと無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
ツーリングシートは店員からも勧められたのですが、高さが3センチ上がってしまうのがネックとなっています。
セロー250が225からの直系進化なら決定なのですが、トリッカーからの流用というのが個人的にひっかかって、XR230が対抗馬として上がってきた状態で迷走状態です。

お礼日時:2007/02/01 00:07

こん**は



 XR230もセロー250も10数分と言う時間ですが、両方乗ったことがあります。
 おそらく、この2機種両方をお尻が痛くなるほど乗った方は居ないと見た方が良いでしょう
 乗った感じで言うと多少XRの方がシートが狭くです。
 
 #3の方も仰ってますが、お尻の痛さで決めるのはナンセンスです。
http://posidrive.ocnk.net/product/1
 こういう物もあります。
 長距離の時だけつけるという手もあります。

 折角お金を出すのですから、もっと別な理由で決めましょう
 わたしのお勧めはXRですね
 シートも低いですし汎用性も高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
去年、お尻が痛いという理由でXR100モタードを2ヶ月で手放した経緯があり、これはけっこう重要なポイントなのです。

お礼日時:2007/02/01 00:03

バイク歴もオフロードバイクばかりで四半世紀を超えるオッサンライダーです。


私はXR230もセロー250も乗ったことありません
でも、せっかく買うバイクですのでケツが痛くなるかどうかで決めるのではなくて、バイク自体の良し悪しというか違う観点で決められてはいかがでしょうか?
私はYZ250Fの逆輸入車をツーリングに使っていますので、ほとんど三角木馬状態?ですが自転車用のレーパン(レーサーパンツというのかな?)と呼ばれるピッタリしたパンツを下着代わりに穿くことでケツの痛みからはほぼ解放されています。
その他にもストレートではシート後方の若干幅の広いところに座ることによってケツの痛さは気になりません。
XR230もセロー250も基本的には同じような方向性のバイクですが違いはありますよね?
バイクは安い買い物ではありません
それゆえそれぞれのメリット・デメリットを考えてトータルで自分にあったバイクを買って楽しいバイクライフを送るのがいいのではないかなぁ~と思います。
それとどのバイク買おうかなぁ~って悩んでいる時が後になってみると結構楽しい思い出になったりします。
よく考えてお気に入りのバイクを探して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
去年、お尻が痛いという理由でXR100モタードを2ヶ月で手放した経緯があり、これはけっこう重要なポイントなのです。

お礼日時:2007/02/01 00:03

XR230乗りです



乗り比べていないのでXRのことしか言えませんが、1日300Kmくらいであれば苦になりませんよ

私はXRの250,230で迷ったのですが足の長さと体重で230にしました

たしかセローのほうが車高(?)が高いので背の高くない方は辛いかもしれませんよ?

やはり実際に試乗してピンと来たほうを買われることをお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
「1日300Kmくらいであれば苦になりませんよ」というのは心強いです。
私も足が長ければXR250や、タンクの大きいジェベル250を検討したいところです。

お礼日時:2007/01/31 23:58

セロー225乗りです。


セロー225から250に乗るとずいぶん良くなってました
シート幅が大きく影響します。
YSPでお金を出せば1日レンタルもありますので試乗してから
購入を勧めます。

XR230は乗ったことないのでわかりませんが、シート幅が細い
ように思います。

なお私の場合はセロー225にお尻が痛くならない方向でシート屋さんに改良してもらって乗っています。(こんな方法もあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
セローは10数分の試乗で、シートは幅こそ広いものの薄く硬く感じました。
XRはまたがっただけですが、柔らかい反面幅が狭く、総合的にセローよりしんどそうでした。
2車を1日ずつレンタルできればいいのですが・・・

お礼日時:2007/01/31 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A