プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
iMacG5とNASをハブを介してCAT6ケーブルでつないで画像ファイル(281MB)を転送(コピー)し時間を測定してみたところ36秒かかりました。どれもgigabit対応製品です。計算上62Mbpsということになると思いますが遅すぎるような気がします。Mac or NASがボトルネックとなっていてこんなものなのでしょうか。近くでノイズの原因となるような機器は使っていません。使用機種は以下です。
よろしくお願いします。

iMac:  G5 17inch 1.9GHz memory 1.5G
NAS: Logitec LHD-LAN300G
スイッチングハブ: BUFFALO LSW2-GT-8ESR
CAT6ケーブル: 新品のエレコムかサンワサプライ、合計6メートル

A 回答 (5件)

GLANの実速は500M程度です。

どれかがジャンボフレーム・オフになってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにジャンボフレームには設定していませんでした。Macで設定しようとしてもできなかったのでジャンボフレームの規格が違うのかと思いあきらめていたのですが、もしかしたらNASの方がジャンボフレームに設定されていなかったのでマックでもできなかったかもしれません。
職場にあるので明日確認してみます。
ただ、ジャンボフレームにしてないにしても遅くありませんか?
あともう一つわからないのですが、ジャンボフレームに対応していない製品も今後ネットワークに加える予定です。その場合全てのネットワークでやはり転送速度が遅くなるのでしょうか。ジャンボフレームがいまいちわかってないのでよろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/01 03:50

確かに遅すぎますね。


通常400Mbps以上は出てもいいと思います。
iMac:  G5 17inch 1.9GHz memory 1.5G
NAS: Logitec LHD-LAN300G
をクロスケーブルで直結して試すことは可能ですか?
また、iMacとNASのインターフェースはフルオートになっていますか?

この回答への補足

クロスケーブルで接続してみましたがハブを介した場合とかかった時間はほぼ変わりませんでした。ハブが原因ではないようです。また、iMacの設定はやはり自動になっていました。Logitec LHD-LAN300Gは自動(フルオート)というのはないようです。

補足日時:2007/02/02 23:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
近くにCAT6のクロスケーブルは売ってないと思うので早めに時間があるとき買ってきてためしてみます。
>iMacとNASのインターフェースはフルオートになっていますか?
iMacのシステム環境設定>ネットワーク>ethernetで設定は自動になっていたはずです。今手元にないので明日確認してみます。

お礼日時:2007/02/01 03:34

ジャンボフレーム対応=GLAN


ジャンボフレーム非対応=100MLAN
100Mで62Mは遅いですが、遅すぎるというほどではありません。性能が低いルータを使えばそんなもんです

この回答への補足

仕事場でジャンボフレームになっているか確認しました。NASはジャンボフレームに設定されていました。iMacはシステム環境設定>ネットワーク>ethernetで設定は自動になっていました。手動にしてみましたがジャンボフレームの字はグレイで表示されており選択できないようになっておりました。自動に設定すれば自動的にジャンボフレームに設定されるのでしょうか。

補足日時:2007/02/03 00:14
    • good
    • 0

単純にNASの速度が遅いだけだと思いますよ。


NASの速度は搭載しているCPUとメモリーに依存しているそうです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/2 …

このあたりでも84Mbpsなんでそんなもんだと思いますよ
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/050 …

私の買ったものはUSB1.1程度の速度しか出ませんと
サポートに言われました・・・
ちゃんと箱とかに速度書いといてくれればいいんですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NASがボトルネックで、Gigabit対応をうたっていても実際はそんなに早くないんですね。

お礼日時:2007/02/03 02:08

まあそんなものでしょう。


NASは単なる外部HDと違って色々とやっていますし、FireWire400やUSB2.0のHDDを直結するより少しまし程度と考えるべきです。
NASはLAN上でどのマシンからでも使えるという点がメリットなのであって、外付けHDDよりも早いというのを目玉にしているものではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということはそれなりの性能のMac同士でつなげればもう少し早いのでしょう。Gigabit対応のマックはまだ1台しかありませんが新機種購入時にファイル転送スピードをまた確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/03 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!