【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

資格を取ることは、いざというときに強いと思いますが、ハローワークの求人を見てみると35歳までという募集が多いような気がします。
だとしたら、例えば40歳で税理士資格を取得して、それまで経理の実務経験がなければ雇ってくれる事務所は無いですよね。
いくら資格が強いといっても、やはり歳を取ってからの資格取得は余り意味が無いのでしょうか?資格も年齢には勝てないという事でしょうか?

A 回答 (2件)

税理士資格を取るのと、税理士試験に合格する、では違いますよ。

実務経験がないと税理士にはなれません。

資格も年齢には勝てない?
いや、資格も無い経験も無い人と資格があり経験がないでは、まったく違うと思います。

単純に記帳代行の事業を3年(自分の事業の経理経験や顧客の経理経験)で実務経験にして、税理士事務所を開業する、など資格があれば、方法はあると思いますよ。

安定収入を求めて就職を考えるなら、40は大変でしょうね。
資格を取れば、開業を目指せると思いますよ。
    • 0

正直に言えば40歳から目指す資格として

税理士はお勧めしません。

何より専門家の仕事ですので
資格取得からがスタートですし
その資格取得もまた困難を極めます。(合格者の平均は7年です)

でも本人に本当のやる気があるならぜんぜん不可能では無いです。
逆に興味あるなぐらいなら正直やめとく事をお勧めします。
    • 0