アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くの社会保険庁でもいいのでしょうか?

厚生年金支払い履歴を確認時に必要な物はどんな物が必要ですか又時間はどのくらいかかりますか、ただ支払いをしているかだけでいいのですが?

A 回答 (4件)

ご質問を拝見致しました。



今までの方が回答されているとおりです。
ただし、この時期、社会保険事務所は確定申告のために証明をもらう方や税金の控除の額が変わった方の確認のため非常に混雑しています。
期間の確認だけでしたら、5分~10分で終わりますが、待ち時間は1時間は覚悟して行かれた方が良いと思います。
お急ぎでなかったら、職歴(自分の記憶にあるだけで結構です。)を書いて、手紙で照会するのがベターです。
    • good
    • 0

近くの社会保険事務所または年金相談センターの相談窓口に、年金手帳や被保険者証といった、本人であることが確認できるものを持参します。

いままでの支払いの履歴をコンピュータから打ち出してくれます。
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/sodan_ans01.ht …

なお、電話(ねんきんダイヤル)による相談も可能です。
http://www.sia.go.jp/topics/2005/n0916.htm
    • good
    • 0

#1です。

補足です。
社会保険事務所は自宅の近所でもいいですし、勤め先から近いところでもいいですし、どこでも問題ありませんでしたよ。
    • good
    • 0

社会保険事務所に年金手帳を持っていけば支払い状況を教えてくれましたよ。

一応身分証明書と認印程度は持っておいたほうがいいかもしれないですがね。

時間は空いていれば5分~10分程度でしたよ。
混雑していればその分の待ち時間が増えるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す