プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、CDドライブの無いSONY VAIO PCG-505EX に
FD版のWindows95を導入しようとしております。

2GBのHDDをフォーマットし、インストールしようとすると、
FD1枚目のスキャンディスクで止まってしまいます。
フリーズする・・・というのではなく、

ファイルアロケーションテーブル

というのをチェック中、0%から動かなくなります。
終了させることは出来ます。
ただし、スキャンディスクを行わないとセットアップさせてもらえず、
ココから先に進めない状態です。

たしか、CD版のWindows95は、DOSから立ち上げる際、
setup /c (だったか忘れましたが)、/c 等の文字を付けると
スキャンディスクをパスできたのですが、
FD版はやり方が違うためできません。

この機種に限らず、一部の機種で、同じ様な事がおこりましたが、
HDDを直接外して書き込む機械があるので、
今まではそちらを使っておりましたが、
今回は薄型の変わった機種で、HDDを外すのが困難です。

Windows95のスキャンディスクの避け方をご存じの方が
いらっしゃいましたら、お助けいただきたく思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Windows95のスキャンディスクの避け方をご存じの方が


いらっしゃいましたら、お助けいただきたく思います。

 そのやり方は、分かりませんが、まさかとは、思いますが、FAT32で、フォーマットして無いですか?

 で、Windows95(OSR1)とかではないですか? 

 FAT32の場合、従来のWindows3.1(MS-DOS6.2、PC-DOS7.0)、Windows95(OSR1)、WindowsNT4.0からはドライブが見えません。

 fdisk実行後に「大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか」の問いが出ますので、従来の「FAT16」でフォーマットする場合は「N」を、新しいファイルフォーマットである「FAT32」でフォーマットする場合は「Y」を入力して下さい。

 私の勘違いでなければ・・・

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/doppel/fdisk/fdisk01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホントに単純なミスでした。
(と、いうより、当方の無知でした)
「大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか」の質問は
てっきり”Y”を押すものだと思いこんでいたためのトラブルでした。

まだいくつか山あり谷ありですが、後は自分の力で頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 01:15

setup /is


でスキャンディスクをせずにセットアップできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
原因は回答3のとおりですが、
スキャンディスクをパスする方法がわかりました。
DISK1を入れて 上記コマンドで対応できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 01:16

FDISKコマンドでHDDを1GBに区切ってしてからやっていては?認識できない容量なのかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳細は回答3のとおりです。

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!