【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

Windows.XPを使用してます。
マイミュージックとマイピクチャーはマイドキュメントに入っていますよね、それでこのフォルダーをDドライブに移動する事は可能でしょうか?移動する事は出来るかも知れませんがシステムに異常がでないでしょうか?

実は2つのフォルダーのデータが多くなってきて起動が遅かったりソフトの起動が遅かったりでイライラします、できるだけデータをDドライブに移動させたいのですが大丈夫でしょうか?
あとインターネットのお気に入りに追加にデータを一杯入れるとソフトとかWEBサイトの出が悪くなるのでしょうか?なんか以前より出るのが遅くなったのですがそれは関係ないのでしょうか?

AMDアスロンCPU-1600+1400MHZ M-512 HDD-60GB
Cドライブの容量が27.9GB
Dドライブが27.9GBです、PCのメンテナンスは週に2.3回はやっています
やれる事はほとんどやっているのにソフトの出が遅いです
わかる方お願いします。

A 回答 (4件)

「マイ ドキュメント」のアイコンを右クリックし、「プロパティ」で変更することが出来ます。

やったことが無いので、ファイルが自動的に移動するかはわかりませんが。

(以下のことはもう行っているかもしれません・・・)
ソフトやWEBサイトの起動、表示が遅いとのことですが、ファイルが多くなるとデータのフラグメンテーション(断片化)が起こりますので、デフラグメンテーション(最適化)を行うことにより速くなる可能性があります。最適化は「マイ コンピュータ」にあるHDDドライブのアイコンを右クリックし「プロパティ」⇒「ツール」タブ⇒「最適化する」でディスク デフラグ ツールが起動するのでそれで行ってください。(市販品を利用するのも良いと思います)

この回答への補足

回答有難うございます。
実は試してみたのですが移動が出来ませんでした、プロパティからターゲットタブ→移動とやったのですが最初にある項目がC:\Documents and Settingsと出てました、それでDドライブを選択をしたのですが空フォルダーのマイミュージックとマイピクチャーの2つがDドライブにありマイドキュメントにあるフォルダーのいくつかはマイドキュメントに残っておりマイミュージックとマイピクチャーはC:\Documents and Settingsに移動していました、何でそうなるかは解かりませんがDドライブを選択したのに移動できません、また標準に戻して元にしました。

項目にあるC:\Documents and Settingsを最初に削除してからやった方が良いですかね?それをやると余計におかしくなるような気がしてまだ実行してませんが何か良い方法はないですか?

• 0

DドライブにMy Documentsフォルダを作成し、そこへ C:\Documents and Settings\(User Name)\My Documents の中身を全部コピーしてから、マイ ドキュメントのプロパティでダーゲットフォルダの場所を「D:\My Documents」と指定して「OK」を押下し、ダイアログ「ドキュメントの移動 元の場所にあるすべての・・・」と出ると思いますが、それで「いいえ」を押下してみてください。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
内容を読んだ限り意味があまり解からないのですが・・・C:\Documents and Settings\(User Name)\My Documents の中身を全部コピーしてからと言う意味がちょっと解からないのですがごめんない。

でももういいです、マイドキュメントはそのままに置いときます
いろいろいじったりしてたら余計におかしくなる可能性が出てきますのでこれでイチオ我慢します。

マイミュージックとマイピクチャーを含めてマイドキュメント自体をDドライブに移動することはできますが、マイミュージックとマイピクチャーだけをDドライブに移動できるかはわかりません。

マイドキュメントの移動は
マイドキュメントで右クリック→プロパティ→「ターゲット」タブで
ターゲットフォルダの場所の項目で「移動」をクリックして移動先のドライブを選択して「OK」→プロパティで「OK」

私はマイドキュメントを外付けHDDに移動してますよ。

この回答への補足

回答有難うございます。
実は試してみたのですが移動が出来ませんでした、プロパティからターゲットタブ→移動とやったのですが最初にある項目がC:\Documents and Settingsと出てました、それでDドライブを選択をしたのですが空フォルダーのマイミュージックとマイピクチャーの2つがDドライブにありマイドキュメントにあるフォルダーのいくつかはマイドキュメントに残っておりマイミュージックとマイピクチャーはC:\Documents and Settingsに移動していました、何でそうなるかは解かりませんがDドライブを選択したのに移動できません、また標準に戻して元にしました。

項目にあるC:\Documents and Settingsを最初に削除してからやった方が良いですかね?それをやると余計におかしくなるような気がしてまだ実行してませんが何か良い方法はないですか?

• 0

経験も含めてアドバイスします。

> それでこのフォルダーをDドライブに移動する事は可能でしょうか?移動する事は出来るかも知れませんがシステムに異常がでないでしょうか?

実際に行っています。全く異常は出ていません。
私はマイドキュメントをDドライブへ移動しています。

> 実は2つのフォルダーのデータが多くなってきて起動が遅かったりソフトの起動が遅かったりでイライラします、できるだけデータをDドライブに移動させたいのですが大丈夫でしょうか?

移動自体は問題ないのですが、データが多いのは問題ありますね。
せめてサブフォルダを分けて保存するようにした方が良いです。

> あとインターネットのお気に入りに追加にデータを一杯入れるとソフトとかWEBサイトの出が悪くなるのでしょうか?なんか以前より出るのが遅くなったのですがそれは関係ないのでしょうか?

データと同じ理屈ですから、多くなればなるほどアクセスは遅くなります。
これもサブフォルダをうまく使って下さい。

> やれる事はほとんどやっているのにソフトの出が遅いです

アプリケーションの起動が遅いのは。セキュリティ対策ソフトなど常駐アプリケーションが原因の場合もあります。何か余計なフリーソフトを入れていないですか?

この回答への補足

回答有難うございます。

• 0