プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XPですが、
「マイドキュメント」と「My Documents 」の違いがよく解りません。
普段は、マイドキュメントで違和感無く使用していますが、

ファイル内の検索をする時に、「My Documents 」のフォルダが出てきます。
この二つはどのように違うのですか?
まだ、初心者なので、よく解りません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

両者は同じものを指します。

Windowsエクスプローラ上で特殊フォルダ扱いされた表示の結果が「マイ ドキュメント」(「マイ」と「ドキュメント」の間に半角スペースが存在します)です。

「特殊フォルダ」の定義はMicrosoft内でもあいまいで、はっきりとした定義をしていません。狭義では「スタート メニュー」「デスクトップ」「コントロール パネル」「マイ ドキュメント」のように、Windowsエクスプローラ上での表示が実際とは異なるものを指しますが、広義では
http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/folderlist. …
で紹介されているように、「フツーと違うフォルダ」と解釈していいと思います(珍しい例ではMicrosoft Office Outlookが作るデスクトップアイコンも「特殊フォルダ扱いのアイコン」と呼ばれます)。

その特殊フォルダとしての特徴の一つとしてすべての階層構造の頂点に「デスクトップ」が存在し、「デスクトップ」の直下に「マイ ドキュメント」が存在するように表示されるという特徴がありますが、これはWindows3.1の頃からの仕様で、ユーザーが管理しやすいようにそう見せかけているだけです。実際は「デスクトップ」も「マイ ドキュメント」も便宜上の位置表示ですし、その名称さえも便宜上のものです。

本体は「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」で
shell:DesktopFolder
と入力してEnterキー押下でそのときログオンしているユーザーの「デスクトップ」フォルダのターゲットがWindowsエクスプローラで開きます。
同様に
shell:Personal
と入力してEnterキーを押下すると、そのときログオンしているユーザーの「マイ ドキュメント」のターゲットがWindowsエクスプローラで開きます。
このときの「マイ ドキュメント」という表示は当該フォルダの直下に存在する desktop.ini という隠しフォルダで指定されています。このiniファイル、本来のフォルダとは異なる表示にする場合に作成される隠しファイルで、そのiniファイルに記述されている内容にしたがってWindowsはフォルダを表示させます(名称だけでなく、アイコンも)。
特殊フォルダとしての機能は他にもあり、例えば「マイドキュメント」フォルダにあるdesktop.ini は、他のユーザーアカウントからそのフォルダを見ると「<さっきのユーザー名> のドキュメント」と表示する機能もあります。
    • 0

kenntourosさん 今日は!

既に3名の回答者さんが、回答されていますので特に私が出る事は無いのですが。
「スタート」ボタンを、右クリックして、「エクスプローラ」を選んで
表示させます。
Cドライブの下を、探して行くとご自分の名前が有りますので、更に下に「My Documents」のフォルダが有ります。
其処をクリックすると、右側にフォルダとファイルが表示されます。
「My Documents」が、判りにくければ其処を右クリックして「名前の変更」を選び、「マイ ドキュメント」に名前をかえれば良いのです。
マイドキュメントは、重要で特別のフォルダですからその中に「マイ ピクチャ」・「マイ ビデオ」・「マイ ミュージック」のフォルダを
作成して、写真データやビデオデータに音楽データをジャンル別に分けて保存出来ます。
またデスクトップ画面から、直ぐフォルダを見たい時は「My Documents
」を右クリックで「送る」→「デスクトップ(ショートカット作成)」
を選べば、マイ ドキュメントのアイコンが表示されます。
要はご自分の判り易い名前にすれば良いです。
    • 0

既にお2人がお答えの通りですが

「お気に入り」とFavoritesも同様です。
    • 0

マイドキュメントは、My Documentsへのショートカットです。

マイドキュメントフォルダの上で右クリックしてプロパティの「ターゲット」タブを開いてみてください。
    • 0

My Documentsは、WindowsXPが管理するためのフォルダの正式名称です。

「マイドキュメント」は日本語にして分かりやすくするための表示上の通称(別名)だと思ってください。同じものを指しています。
    • 0