アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小野妹子は使者として隋に行ったとして有名ですが、もし妹子が日本の全権大使みたいだったとしても、隋や唐には何回も遣唐使や遣隋使を送ってるので大使はいっぱいいたし、隋に行った人は南淵請安などたくさんいたし、日いずる国~の書にしても書いたのは聖徳太子で妹子は持ってっただけだし・・・妹子が特に何をしたという人ではないのになぜ教科書に載るほどなんですか?

A 回答 (2件)

日本書紀に最初に記された遣隋使の国書持参係でしかも聖徳太子が派遣したからでしょう。

聖徳太子の神聖視は特に戦前すさまじいものが有った様で。今も余韻残ってますが。

ま、国書に例の隋に対して対等であらんとする内容がかかれてなければここまで有名になったかは疑問ありますけどね。
    • 4

No.1さんのいう通りです。

戦前の教科書では聖徳太子の高名によるもので、いまの教科書では、最初に国書を渡した大使という事でしょう。  隋の煬帝が日本の国書を見て不快になったり、小野妹子が隋からの国書を奪われたといって、破棄したりの付随する話もいくらか寄与していますが。
小野妹子は帰国後の業績は不明ですが、遣隋使の時の冠位12階の5位が没時は1位になっていたそうで、能吏であった事は確かなようです。 
    • 0