アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母には内緒の私宛の手紙が実家に届いたのですが、それは母にみつかるとまずい内容のため、兄弟に頼んで私の住所に転送してもらいました。
そしたら母がその事実を知り、郵便局にいって郵便物を取り戻すとかいってるんですが、それは可能なのでしょうか?
宛名は私(娘)差出人は私の兄弟(未成年)なので・・・母には権利あるんでしょうか・

A 回答 (4件)

宛名は母親宛ではなく、あなたご自身宛の手紙なのですよね?

でしたら、家族であれど本来は開封することができません。
無断で開封した場合は一応、信書開封罪にあたりますが、ご自身が未成年の場合は親権のある親は「正当な理由」があれば開封できます。
が、家族内でここまで罪にとうことはないかと思いますが。

ただ、以上な法もありますので、ご自身が未成年でなければ、宛名名義人にしか郵便局は渡さないとおもいますので、取り戻す事はできないかと思います。

なお、家族に内緒で郵便物を受け取りたい場合は、差出側が可能ならば局留で受け取るのが確実かと。
うけとりたい郵便局名の後にご自身の名前を記載してもらえば、あとは受取人本人である事を証明できるもの(免許証など)を窓口にだせばうけとれますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%98%E5%AF%86% …
    • 0
この回答へのお礼

はい、私は成人です
ああああ~~!!なるほど!!局止めですね!!そうすればよかったです~~(><)ありがとうございます!!

取り戻しは可能です。

今後のこともあるので、貴女のみの転送届を郵便局にだしておきましょう。
そうすれば実家には届きません。

余計なお世話ですが、成人した娘の郵便物にまで手を出す母親も、過干渉というか
何と言うか。改めた方が良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですそうなんです!!うちの親過干渉なんです~~(><)親戚も家の親に過干渉すぎるっていってるんですが直りません・・

今の住所に郵便物が届くように手続きをあらかじめしておけばこのような事態には至らなかったのではないでしょうか?

貴方は成人ですよね?
転送された手紙は今の段階で届いてないのですよね?
郵便物を取り戻す事は親権者であれば可能だと思います、最寄の郵便局で手続きも出来るし、インターネットからも手続きも出来ます。
親に内緒で娘息子が手紙でやり取りは親でなくても??と思います。
不満などがあるのなら公にしてお母さんと話し合われたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうです成人です。
そういう手があったんですね~~(><)
そうなんですか。。親権者だと可能なんですね・・・
はい。。。さっき話し合ってみました。。

親権者としての権利はあります。

• 0
この回答へのお礼

や、やっぱりそうなんですね・・・・