プロが教えるわが家の防犯対策術!

回線速度が思うように出ていません。
CATV回線で下り30M、上り5Mのプランなのですが、計測してみたところ

下り受信速度: 7.3Mbps(7.31Mbps,914kByte/s)
上り送信速度: 520kbps(522kbps,65kByte/s)

しか出ていません。
MTU値を弄ってみたりしたのですが、効果はほとんど無いようです。
ルータ等は通さずにモデムから直接引いていますが、
隣の部屋から5mのLANケーブルで繋いでいるので、もしかすると距離が原因なのかと考えたりしてます。

スペックは以下の通りです。
メモリ:512MB
ISP:CTBメディア

お願いします。

A 回答 (2件)

開通時回線テストをしたときの速度はどうでした?

#1さんの仰るとおり、ベストエフォートですから波があるのは否めません。
それ位でしたら遅めながら問題にされない速度かもと思います。CATVは元々上りは遅いですし。
開通当初より落ちたのなら、単にクライアントが増えたか誰かがトラフィック使いまくっているか。

5mのLANケーブルについては、余程品質が悪いとか雨風に晒されているとかでなければ問題ないです。
(当方では20m引っ張っていますが体感する速度低下は無いです)

気になるようでしたらCATV会社に回線調査してもらうといいでしょう。
お宅の設置環境が不明ですが、取付けてあろうCATVの双方向ブースターの不具合や
既存同軸ケーブル使用(CATV専用に敷設していない)ならばその不具合も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

以前から親が使っていた回線なので、開通時の速度は聞いていません。
でも7M出れば普段は困ることは無いのでいいですが…

どうしても気になり始めた場合は会社に問い合わせてみる事にします。

ありがとうございました。

私も30MBのケーブルネットでしたが、上り10MB、下り900KBでした。

いろんなMTUソフトを使ってやっとその程度。
やはり所詮はベストエフォートなので、周辺のCATV利用者の多寡によってはそんな数字になってしまうのでしょう。

参考URL:http://www.musen-lan.com/speed/htmldata/
    • 0
この回答へのお礼

やはり目安でしか無いんですね…
10月頃に10Mプランと統合したらしいんですが、モデムリセットしても変化を感じられないのでおかしいと思ったのですが…

ISPの方にも問い合わせてみます。
ありがとうございました。