アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹が真如苑に入会してはや10年あまりたちます。
そろそろ、本格的に一家を真如苑に入会させたいらしく・・・・というか、すでに家族会員になってるらしいのですが

毎日のように電話がかかってきます。

仕方がないので一度、会合に参加しましたが、ものすごい吐き気、めまいをおこして5分で帰ってきました。
ビックリするほどきもちわるかったんです。

いろんな宗教のいいとこどりとは、きいていましたが、まさにごちゃ混ぜのお経を読んでいました。

それっていいんでしょうか? 本来なら、1つの宗教の教えを忠実に伝え修行するものではないのでしょうか? 私には理解できませんでした。
もっと不思議なことは、個人家での集会だったため近所迷惑を避けるためあいさつはしないそうです。会釈をするだけと決まっているとか。でも、部屋ではカラオケ用のマイクをつかってガンガンしゃべってました。まるで逆効果のように見えました。集まった時間帯も昼ですし、室内で「こんにちは」とか「おはようございます」とかいうくらい問題じゃないと思うんですが・・・・ そこに意識をもっていくなら、マイクで話すのを辞めるべきだと思いました。妹にもそのことをいいましたが、聞き入れてもらえませんでした。
一番のなぞは、最終的に霊能者になるための修行をしているということです。霊能者になってどうするんでしょうか? 私には、理解できません。
お分かりになる方、どうか教えてください。

A 回答 (4件)

[普遍]と名乗ります。



>妹が真如苑に入会してはや10年あまりたちます。
やばい時期ですね。

>そろそろ、本格的に一家を真如苑に入会させたいらしく・・・・というか、すでに家族会員になってるらしいのですが
カルトでは よくある光景ですね。

>いろんな宗教のいいとこどりとは、きいていましたが、まさにごちゃ混ぜのお経を読んでいました。
それも多いですね。

>霊能者になってどうするんでしょうか?
危険な宗教は 超能力志向多いですね。 以下ある方の書き込みですが
--------------------------------------------------------------------------------
それでは「一つでも有ればカルト」のであるというのを簡単に述べましょう。
1 「死後の保証」を盾にとって、奉仕やお布施などの金品を要求する
2 「輪廻転生」(生まれ変わり)を積極的に教義の根幹に据える
3 極端な排他思想
4 認識、確認できない事柄を無理やりに信じ込ませようとする
5 倫理軌範が世間のそれとかけ離れている
6 霊能力、超能力を売り物にする
7 瞑想の導入において、施術する
8 親子に勝る法理を説く
9 政治に関与する
10 教祖や代表が「悟った」とか「覚者である」とか宣言する団体
11 脱会の意思を表明した時に罰論を説教する団体
12 罪業論、宿業論を教義の根幹に据える団体

以上のうち、一つでもあれば「カルト」です。一般的な言葉の定義ではなく、皆さんが
被害に遭われないための予防措置としての定義です。項目は今後増えるでしょう。
--------------------------------------------------------------------------------
だそうです。


>ANo.1 理解できない、科学的に証明できないことを信じるのも宗教です。
妄想を信じて 御利益があるのが宗教ですね。 仏教はそういうものではないはずですが。

>ANo.3 真如苑もこれに属し真言宗醍醐寺の法脈を汲む伝統ある宗教です。
伝統仏教は腐敗しきっています。
もちろん尊い僧侶さんも居ますけど。
要は その内部が腐敗しているかどうか。 マインドコントロールがあるかないか。
外側の肩書きは無視して 内部構造をみましょう。

妹さんを助けるには カルトを学んでください。

参考URL:http://www.geocities.jp/hanennokai/
    • good
    • 1

真如苑について


 仏教の中に浄土宗、天台宗、真言宗、法華経、などの宗教があります が、これらの宗派はどれも伝統法脈とう流れをもっている宗教です。
 真如苑もこれに属し真言宗醍醐寺の法脈を汲む伝統ある宗教です。
 いわゆるあなたの心配する新興宗教ではないということです。
あなたの疑問とされることは、あなたが短絡的知識のなかで短絡的に物事を見ていくと訳のわからない疑問ばかりか浮かんできてこの宗教は、ということになってくることは当然だと思います。
「部屋ではカラオケ用のマイクをつかってガンガンしゃべってました。まるで逆効果のように見えました。」私もあなたと同じ見解をもちました。なぜなら言ってることとやってること矛盾してるじゃないかと。
「個人家での集会だったため」とありましたので、この集会では、経親さんという主となる方がいます。妹さんの言うことが理解できないようですので、この経親さんに会って直接あなたの今起こっていること、疑問をこの方にぶつけてみてください。必ず納得のいく回答が帰ってくると思います。だからといって必ず会員(入信)にならなければならないとか、必ず参加しなければということもありません。すべて自分自身の納得のいく判断で動けますし、やめることも自由です。(行かなければよいのです)しかしこの経親さんの話にあなたが耳を傾けることによりあなたの人生もより良く変わっていくことでしょう。
最初の参加で貴方の言う「ものすごい吐き気、めまいをおこして」ということも聞きます。これはなぜなのかも当然質問してみてください。
    • good
    • 1

相談者様に おたずねします


キリスト教に何種類も系統が ありますよね?
ごちゃ混ぜっていうことですが では キリスト教は???

理解できないことは ご自身の胸にしまっておかれるほうが よいのでは?
諍いにならないことが 一番です。
    • good
    • 0

宗教がらみの質問は消されますよ。

何回も相談されてるお心は察しますが、あきらめて身の回りの人にでも相談されては。

>理解できません
理解できない、科学的に証明できないことを信じるのも宗教です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!