プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親がクリック、ダブルクリックの操作がうまくできません。やっていると、タイミングがずれてしまうというか。マウスの操作を上達させるようなソフトで良いものがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

もしWindows98を使っているのなら、


「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「マウス」
を開けばダブルクリックの速度ってので微調整ができ、
さらにクリックの練習ができます。
こんなものでいかがでしょうか?
それでは、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考意見のひとつとして、試してみます。

お礼日時:2002/05/19 23:52

「クリック」に関しては、付属している「フリーセル」等のゲームが良いのではないでしょうか・・・?



確かに我が家の年寄りも「ダブルクリック」では間隔が開き過ぎて上手くいかない場合がありました。

PCのディスクトップ上のアイコンを「ダブルクリック」してインターネットに接続する練習では如何でしょうか・・・?
あるいはネット接続しなくても、ディスクトップ上にアイコンを置いてそれでゲーム等を立ち上げる練習は・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。ゲームですか?もうちょっとマウス練習に特化したソフトがあればいいんですが。ともかく、有難うございました。

お礼日時:2002/05/19 23:54

前の方にもあったように、パソコンに標準装備!?されている「ソリティア」や「ハーツ」は初心者がマウスの操作練習の為にあると聞いたことがあります。

学校の先生にゲームでずっと遊んでいたら、そう言われました。カードをめくる時ダブルクリックしないといけないんですよね。練習にもなるし、結構面白いのでよかったらやってみてください。開き方は 左下のスタートをまずクリック→アクセサリ→ゲーム でOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私自身がソリティアとかのルールがわからないんで。たぶん、やらないと思います。ともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/19 23:57

パソコンことはじめ


http://www.catkk.co.jp/kotohajime/
ここなんかどうでしょう?web上でレッスンが受けられたと思います。
また、参考URLは「ことはじめ」のマウスの使い方に特化したレッスンをzip計式に圧縮したものが手に入るところです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se175722. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。

お礼日時:2002/05/19 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!