アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。お軸について質問させて下さい。

当方、表千家で勉強させて頂いている者ですが、
お世話になっている先生から大津絵について調べて欲しいと言われ、
ネットでいろいろ検索してみたのですが、
これといった物が見つからなかったので、
ご存知の方がいらっしゃればお教え頂きたいと思い投稿させていただきました。

内容は下記の様な感じです。

・鬼の絵(鬼の念仏?)なので、節分時期に飾る物だと思うのだが、
 他の季節にも飾って良い物なのかどうか。

・これを使う様になった由来や時期(○代目宗匠の頃)など

もしご存知の方いらっしゃいましたら、お話頂戴いただけると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

http://72.14.235.104/search?q=cache:mJyjW7sABfsJ …

http://72.14.235.104/search?q=cache:3ugy9B_s3hUJ …

こちらで、大津絵の大体の内容が
わかるかもしれません。

大津絵は18世紀から19世紀中頃までかけて
流行したようですし、
6代目覚々斎のころから
町方への影響が大きくなったそうですから
7代目如心斎、8代目啐啄斎 のころに
使い始めたのかもしれませんね。
まあ、私も予想ですが。

ちなみにうちのお稽古でも「鬼の念仏」の大津絵のお軸が
掛けられていましたよ。お筆は、龍源院の喝堂老師さまでした。
また、お干菓子も「大津絵」でした。
本当に10種類の絵があって、先生にはお守りとして
護符の意味を一つ一つ教えていただきました。
ちなみに、私がいただいたのは「鷹匠」でした。

>鬼の絵(鬼の念仏?)なので、節分時期に飾る物だと思うのだが
やはりそうだと思います。
他の時には見たことがありません。

#1の回答
>基本的には禅語ですよね?
もちろんそうだと思いますが、季節や時期によって
禅語でないものもかかる時もあると思います。

もちろん、代々の家元や堀之内家、久田家などの
方の縁のものとは思いますが。

7月には祇園祭の長刀鉾の絵賛とともに
如心斎の句の掛け物がかかることもありますし
3月には利休が好んだ和歌の掛け物
も見たことがあります。

うちのお稽古場でも雑談が広がって
興味深く調べたくなる話題が出ることは
よくあります。
そういうときは先生以外、弟子がそれぞれ調べて
またおしゃべりするというのも、お点前以外の
大事な学びだと思います。

余談ですが、今年は亥年ですので
花札についている「いのしし」の絵柄や
「大猪にまたがった武将」の人形のことで
ちょっと話題が盛り上がりました。
小さなことですが興味深かったです。

では、お互い精進に励みましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。

参考資料等、大変勉強になりました。

お礼日時:2007/03/23 21:51

七代、八代の宗匠の頃?


家元では無いでしょうか?

その先生は、お知り合いの先生にお聞きにならずに
なぜ、弟子に調べてと頼むのでしょうか?

家元が鬼の掛け軸をお使いになったとしても
その掛け物をお書きになった方が誰なのかが
大切な事だと思います。

お家元や老師様など代々受け継がれてきたきた物など

表千家だからと言って他流の掛け物を掛けてはいけないとは思いませんが
その掛け物がどうして手に入ったのか
お正客と亭主のお話のひとつになりますし
他流の客がいらっしゃった時など
大変なご馳走だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

根本的な所を間違ってました・・・。
ご指摘の通り、家元ですね・・・。

もちろん誰の筆によるものなのかは大切だと思いますが、
一般的に鬼の念仏の大津絵はどのような由来があるのか。
という所に疑問をもった次第です。

>その先生は、お知り合いの先生にお聞きにならずに
>なぜ、弟子に調べてと頼むのでしょうか?
もちろん宿題のような物ではなく、雑談の延長で
お正客と亭主の話にするにも、あまりにも情報が少ない状態だったようで、
さらに先生は、年配の方でインターネットとも無縁なので、
一般的にどうなのかもし情報があったら調べてみて貰えないかと言われた、という経緯です・・・。

先生ももちろん先生同士の繋がりも沢山ある方ですので、
先生は調べない。というわけではありませんので悪しからず・・・。

お礼日時:2007/02/05 23:09

先生にも聞いてみたいと思っていますが


茶道では書家の物は掛けないと聞いていますが?

どちらの老師様のお書きになった書でしょうか?
そちらから調べればお分かりになるのでは。。。

基本的には禅語ですよね?
失礼ですが
本当に表千家の掛け軸ですか?

この回答への補足

コメントありがとうございます。

実物は見せて貰ってないので詳細は解りませんが、
他で調べた際に・・・。
10代吸江斎の軸に大津絵に賛を付したものが存在していたりするそうなので、表千家で使って良いモノだとは思いますが・・・。

もし、正式(本席)に使えない物だとしても、待合などでは飾ってはいけないと言うことは無さそうですし。

ちなみに私の先生はずっと表千家で勉強されて来ている方なのですが、
7代か8代宗匠の頃あたりから節分時期に使われてきているらしい。とは
聞いているので間違いでは無いと思います。

補足日時:2007/02/05 15:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!