プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の後輩が近々結婚します。
後輩ですがかなり親しくしている間柄でもあります。
披露宴には参加しないので、お祝いをしたいと思っているのですが、
あまり高額で気を遣わせてしまっても困るので、
ご祝儀一万円にちょっとしたプレゼトを添えようと思っています。
(これに問題があればご指摘下さい・・)

そこで、ご祝儀袋の表書きについて教えて下さい。
あまり気を遣わせたくないので堅苦しくはしたくないのですが、
やはり金袋の表書き、また、中袋にも金額や名前は必要でしょうか?
無記入で渡すのは失礼になりますでしょうか?
(ご祝儀とプレゼントは手渡しする予定です)

どうかアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ご祝儀袋ってあなただけじゃなく、沢山の人にもらうでしょう?


そしてお金の整頓をするのは、落ち着いてから、
それで、あとから記入がないのが見つかる…

本当に本当に大変です。
良い事をして頂いてるから、聞くのも失礼にあたるから聞けないし。
ちゃんとした、お祝いをしたいなら、ちゃんとしてください。(金額はなしでも、せめて名前と住所は書いてくれると、嫁の立場からみて助かります。)
大人なんですから(^_^)


プレゼントは、何をされるんですか?
後輩くんはいい先輩をお持ちですね。

今の時代は、あまりこだわりはないとは思うんですが
「割れ物」などは、結婚のお祝いには、不向きだったそうです。
(でも、実際はペアグラスとか、もらうと重宝するんですが(笑))
良いものがみつかるといいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりちゃんと名前は書くべきですね。
高額でもないし・・って気持ちがあったのですが、
やはり相手の立場を考えるとそうではないですよね。
プレゼントは割れ物は不向きなんですか。。
ペアグラスなども考えてました。アドバイスあれがとうございました。
参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2007/02/04 16:32

名前は必要です。

無記名にしたいなら、出すべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名前はちゃんと記入する事に致します。

お礼日時:2007/02/04 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!