アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCしょしんしゃです。
今OS購入を考えているんですがOEM版を買うと抱き合わせのハードもPCに取り付けないと認識しないんですか?
オークションで探しているんですが、自分なりに調べたところOEM版とはハードと抱き合わせで販売しているOSという風に理解しました。
だとしたらなぜオークションでOEMのOSのみを販売しているのかが分かりません。
ただ抱き合わせて販売しているだけでOS単体でもキーさえあれば認識するんですか?
ちなみに探しているのは新規にインストールして使うOEM版です。
法律的なこととかも全然わからないのでオークションで探す場合はどういう注意をしたらいいか教えてください。
それとOEM版の認識についても教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>OEM版を買うと抱き合わせのハードもPCに取り付けないと認識しないんですか?

そのとおりです。
OEMというのはハードとOSがセットになった販売方法であり
一緒につけていないと違反になります。
(そのために、廉価なFDDとかとセットなわけで)

オークションで単品で出ているWindowsのOEM版のほぼすべては、不正コピーされたものです。
インストールはできますが、不正コピーということでさまざまな問題や弊害が出てきますよ
(最悪著作権侵害で警察に聴取されることもあります)
そのために、店頭やインターネット通販でDSP版を購入したほうがいいですよ?
    • 0

OEM版、正規版とも物理的には同じもので、正規版はノートパソコン1台とデスクトップ1台にインストールしてもよく、パソコンが変わっても使用可。

OEM版は初めにインストールした1台のPCでのみ使用可。その約束として抱き合わせ?のパーツを取り付けて使用しないといけない。そのパーツが壊れたらPC自体が壊れたのと同じ扱いで、使用を続けたらライセンス違反。また、抱き合わせパーツをほかのPCにつけて使用してもライセンス違反。
 と、有名PCショプ元店員の人に聞いたことがあります。間違いがあったらごめんなさい。
    • 0

こんばんは

WindowsのDSP(OEM)版は、コンピュータのパーツと一緒に販売します。通常は、ディスクドライブやメモリです。サポートはマイクロソフトで受け付けてくれません。ここはサポートはいらないという人には、深刻な問題ではないですが、一版重要なことは、

「一緒に買ったパーツをWindowsを入れるコンピュータに搭載する」

ことです。よって一緒に買ったパーツが壊れたり、取り外した場合、その時点で一緒に買ったWindowsを使う権利がなくなります。その辺のリスクを背負う必要があります。

インターネットオークションでDSP版が単体で販売されていることがあります。これは、法律上違反かどうかはわかりませんが、マイクロソフトの規約に違反しています。ソフトウェアはインターネットオークションでかものではありません。手数料や送料を含めたら大きな違いはないので、正規のお店で購入することをお勧めします。お店によってはサポートもしてくれるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
でも不思議ですね
抱き合わせのハードがなくても買ったりする人はそのOSがどんなハードと抱き合わせだったのかわからなくちゃいけないんですよね
しかもそれを買わなきゃOSをインストールしても意味がないと思うんですが
それになんのハードでも自分のPC対応じゃないと意味ないですよね

私のPCはOEM版ですが、リカバリするとき添付のリカバリCD-ROM(OEM版OS)でインストールします。

その際そのPCの環境(メモリの増設や内蔵HDDを交換した場合はよい)を変更しているとインストールに失敗します。(何か隠しコードでも入っているのかも)

OEM版のOSを購入した場合、抱き合わせのハード(私の場合PCそのもの)で使用しないとライセンス違反であり、OSのインストールもできない可能性があります。

オークションで購入する場合OEM版の単品は使えないと見たほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます
オークションで買うのはやめました