アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウザ表示画面上のボタンをクリックし
オリジナルプログラムを起動することができるでしょうか?

この場合、どのようにしたらよいのかを教えてください。
 サーバ上もしくはローカル上での違いがありましたら
 同時に教えてください。

A 回答 (2件)

ブラウザにもよりますがIEを想定すると以下のようになります。

サーバー上:
CGI,ASP,JavaServlet,JSP

クライアント上:
ActiveX,JavaScript,VBScript

その他、プログラムと言って良いかわかりませんがshockwaveなども。

「オリジナル」と言うことなのでこれから作る事を想定しています。

既存のプログラムを起動するならActiveXでラッピングすればVBScriptから起動可能です。

この回答への補足

詳しい回答をどうもありがとうございます。

さきほど、サーバで動作することがきまりました。
(利用ブラウザは、IEとします)
設置手段ですが、CGI,ASP,JavaServlet,JSP のどれが
入りやすいでしょうか?

また、詳細のわかるような本もしくは、URLがありましたら教えてください。

• 0

出来るプログラムと出来ないプログラムがあります。

出来ないプログラムは、セットアップが必要なアプリケーションは殆どが起動出来ないと考えて下さい。
また、セットアップが必要ないアプリケーションでも、環境ファイルや設定を、実行プログラムのカレントディレクトリに書き込む様なプログラムは、一度ダウンロードしてから実行する事から、実用上問題が発生する可能性があります。また、起動方法によっては、起動前にダイアログが出て、実行を選択する必要があります。

出来るプログラムは、サーバで動作する様に作られたプログラムです、有名どころでは、CGIがあげられます。その場合には、サーバの資源を使用して結果をクライアントにかえす形になりますので、Windowが出るようなプログラムは、処理が複雑で実現性が低いと考えられます。

以上から、単純にプログラムを起動する事が目的なら、プログラムランチャー等の導入が簡単で良いと思います。

この回答への補足

詳しい回答をどうもありがとうございます。

おっしゃる通り、サーバで動作しクライアントにかえす形をとるのですが
CGI初心者なので、どのように設置したらいいものか?
わかっていません。
詳細のわかるような本もしくは、URLがありましたら教えてください。

• 0