プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

arduino を始めようと思っています。
PC 側で IDE のシリアルモニタを開けば、PC と arduino を USB 接続して通信できるようですが、PC 側がユーザ独自のソフトでも同じようにできるのでしょうか。
例えば、一定時間ごとに arduino で温度を計測し、PC で結果を折れ線グラフ表示するようなことです。
IDE でデバッグしながらこういうソフトを開発するのは難しそうですね。USB の取り合いが起こりそうで。

A 回答 (1件)

Arduino は PC からはシリアルポートとして認識されていますので、

シリアルポートに入出力するプログラムを作れば、Arduinoと通信できます。

あと、Arduino IDE には、まともなデバッグ環境はありません。
「コンパイルしたプログラム(スケッチ)をArduinoに転送する」ことができるだけ。
申し訳程度のデバッグ支援として「シリアルモニター」=「キー入力をシリアルポートに送信、シリアルポートから受信したデータを画面表示」するだけのプログラムが別途動いているだけ。

独自プログラムでArduinoと通信するのなら、シリアルモニターを使わなければいいだけです。
あとは、シリアルポートを占有しないように「スケッチを転送し終わってから独自プログラムを起動する」「独自プログラムを終了させてから、スケッチを転送する」ように注意する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よく分かりました。
ありがとうございました。