アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、C言語によるプログラミング 応用編 (出版社・Ohmsha)をつかっていました。(基礎編も使っていました)

初級から中級・上級へとステップアップしていきたいのですが、どういった本が良いのでしょうか??

ご指導お願いします。

A 回答 (3件)

★ステップアップは、やはりプログラムを実際に組む事です。


・『本』という事ですので実践編のような本を探して、実際にプログラムを作成して目の前の
 パソコンで動作確認をするのが初級から中級への近道です。もちろん上級への第一歩。
・また、C言語を文法的に学んでも、実際にプログラムが作れなくては『宝の持ち腐れ』です。
・C言語を使って Windows アプリケーションなどを作るのでしたら API 関数の知識も必要です。
 そこで API 関連の本・サイトを紹介します。

本1:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797328487→『猫でもわかるWindowsプログラミング 第2版』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4875934424→『ゲームプログラミング練習帳』

本2:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4789837092→『楽しくわかるプログラミングの定石―ゲームプログラミングに学ぶ実践テクニック 』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797333332→『猫でもわかるゲームプログラミング』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797325453→『Windowsゲームプログラミング』

サイト:
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/→『猫でもわかるプログラミング』←有名かな!
http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/→『Win32 API入門』←お勉強サイト
http://www.winapi-database.com/category.html→『Windows APIをカテゴリから探す』←資料!
http://www.cmagazine.jp/src/kinjite/c/index.html→『本には載っていない予備知識』←中級者向け?

余談:
・私も昔(10年前かな)『C言語によるプログラミング 応用編 2nd STEP』の『Ohmsha』出版を
 買いました。その後、ソフトバンクや、技術評論出版などの『プログラミング』関連の本や、
 『アルゴリズム事典』などの本を買ってアルゴリズムについても学びました。
・よって C 言語の本以外に、アルゴリズムの本や、Windows でのプログラミングならば、GUI
 のコントロールの仕組みを学ぶための本(Win32 API)を用意しましょう。
・以上。おわり。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4789836908
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キタ━ヽ(ヽ(゜ヽ(゜∀ヽ(゜∀゜ヽ(゜∀゜)ノ゜∀゜)ノ∀゜)ノ゜)ノ)ノ━!!!!

す、すばらしい!!

ありがとうございます!!

お礼日時:2007/02/05 21:29

教科書というのとはちょっと違いますが、



エキスパートCプログラミング―知られざるCの深層
ピーター ヴァン・デ・リンデン
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4756116396

この本の内容が理解でき、掲載されている問題が苦もなく解ければ
まあ中級者の上くらいは名乗っていいんじゃないかと :-)

で、#1の方も書かれている通り、本を読む「座学」だけじゃだめで
実践が必要だと思います。

デーモン君のソース探検―BSDのソースコードを探る冒険者たちのための手引き書
氷山 素子
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4756144152

Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法:
トップスタジオ,まつもと ゆきひろ,平林 俊一,鵜飼 文敏
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4839912653

プログラミング作法
ブライアン カーニハン,ロブ パイク
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4756136494

とりあえずこの辺を挙げておきます。
上二冊はオープンソースなんかのコードを読むのに役に立ちます。
最後の一冊はどのような姿勢でプログラムを書くかということで。

KnuthのThe Art of Computer Programmingを読めとまでは云いませんが

定本 Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造 (単行本)
近藤 嘉雪 (著)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797304952

最低限これくらいは抑えておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉぉお!!

こちらも素晴らしいです!!

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/06 00:19

SEをしているものです。


私の経験から言えば、やはり一番の教科書は「他人のプログラム」だと思います。

リファレンスマニュアルを片手に、他人が作ったプログラムを解読し、改造を行えば、かなりの力がつくかと思います。
また、きれいなコードで書かれていない場合は、リファクタリングをしてみるのもよいかと思います。
Linuxのように、ソースコードを公開しているソフトもあるので、それを使ってみると良いでしょう。

紹介したい本やHPは、ほとんど紹介されているので、別の方法をあげてみました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!