アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、
メーカーは日立で、2002年製造で今年で5年経ちますが、
使用していたのは実質3年です。
症状ですが、普通に電源は入って、音もそんなに変な感じは
受けないのですが、明らかに吸引力が弱いのです。
こういう症状は何等かの部品が消耗しているということな
のでしょうか?
何かご存知の方教えて下さい。

A 回答 (5件)

家電ではありませんが、電気関係の仕事をしている人間です。



モーターの回転数は電源周波数にほぼ比例します。
(西日本から東日本に引っ越したりしませんよね?)
しかも、『音は変わっていない感じ』ですので、
吸気&排気系のフィルター等の詰り?もしくは思いこみ?ですね。
私の家の掃除機は、排気側にもHEPA(空気清浄機並み)のフィルタが入っています。(5年前ならそういうのが流行った頃ですね~)

吸気側は普通ゴミが詰まると交換しますが、排気側は案外気にしませんよね。その辺りも確認してください。

できましたら、型番(本体にシール等貼ってませんか?)を記載すれば、より詳しいアドバイスが頂けると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおりモーターは異常ないようですので、
ゴミつまりを確認してみます。ちなみに引越しはありません。
ありがとうございました

お礼日時:2007/02/05 21:40

1.説明書は良く読みましたか?


2.フィルターが幾つか付いている場合があるので、全てをよく清掃して下さい。
3.ホースの途中に何かが詰まっているかも知れないので、点検して下さい。
以上で良くならなければ、故障ですので修理に出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隈なく中身を点検してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 21:38

ゴミパック、フィルターをチェックして問題なければ、ホースもチェックしてみてください。


まれに(特に蛇腹になってる部分に)ゴミとかひっかっかって吸引力弱めてる場合ありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィルターのあたりも確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 21:37

掃除機のごみパックが一杯とかフィルターが目詰まりしちゃってるってことありませんか?また、ごみパックは日立純正ですか?



吸引力が弱くなってしまう原因に多いのが上記の3点です。一度掃除機を確認してください。それでもだめなら販売店に持ち込んでみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい紙パックは、もしものことを考えてケチらずに純正です。
ゴミつまりの可能性があるようなので確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 21:37

ゴミが変なところに詰まってるとか。


見落としがちなところに。

#やったことがあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻が言うことをそのまま質問させ頂いたのでゴミつまり
確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!