プロが教えるわが家の防犯対策術!

禁煙が明日で3週間になりますが、吸いたい気持ちや禁断症状が日に日に強くなっています
普通は弱くなるんじゃないんですか?
なぜ強くなっているのですか?
吸いたい気持ちも一回3分〜5分のはずが長く続きます

A 回答 (6件)

17年前に煙草を止めた元喫煙者です



喫煙に関する場合の依存症は大きく分けて二つです
一つ目はニコチン依存症

脳の受容体がニコチンによる刺激を快楽と感じ
それが切れると再び煙草を吸いたくなる依存症です

もう一つが、習慣性依存症
これは物ではなく、特定の行動や過程に関する依存で
今までやっていた事が急に出来なくなる事に対し
強いストレスを感じる物です
ギャンブル依存症とか、買い物依存症などがこれにあたります

煙草で言うなら「食後の一服」って所でしょうか?

私も元喫煙者ですので、ハッキリと言いますが
食後の一服は、不思議と物凄く美味いんですよね
で、禁煙をするとそう言った事が出来なくなるので
それがストレスとなります

食後の一服以外だと、車に乗り込んだ際の一服だとか
〇△□の後の一服だとか、自身の行動パターンに
ルーティーンの様に喫煙行為が含まれていると
習慣性依存症になりやすいです

私は食後はコーヒーを飲み、昼休憩は
仮眠を取る事にしてそれを克服しました
仮眠と言っても15分程度のごく短い物で
この短時間であれば、脳自体は眠りについておらず
スッキリと目覚めますし、短時間とは言え脳もリフレッシュし
午後からの業務に備える事が出来ます

自身の行動を振り返って喫煙が自身のルーティーンの様に
組み込まれていたのであれば、その時間に何か他の事を
始めると良いですね
    • good
    • 0

まぁまぁ


気楽に
先ずは一服しましょうッ!
    • good
    • 2

苦労して3週間も禁煙出来たので、今が一番しんどい時です。


もうすぐ峠が見えて来ます。リタイヤしたら大損です。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
このつらさはニコチンのせいですか?

お礼日時:2022/08/24 16:45

吸ったら治ります

    • good
    • 0

それがニコチンの力です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ニコチンって3日で体から抜けるものではないのですか?
ニコチンが体から作用しなくなったらかなり楽になれますか?

お礼日時:2022/08/24 16:48

今、挫折したら勿体なさ過ぎますわ。


三週間も耐えたんだから、もう少しの辛抱ですわ。
多分、これからの一週間が「山」ですわ。
ガンバレぇ~!!
「禁煙が明日で3週間になりますが、吸いたい」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
この渇望はニコチンによる離脱症状でしょうか?

お礼日時:2022/08/24 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!