アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私の主人はタバコを一日一箱くらい吸います。
最近一週間ほど前から、本人の意思で禁煙を始めたのですが、帰宅すると、なんとも機嫌が悪く、ありえないことで怒ったり、激しく怒鳴られたりします。
正直、旦那が帰ってくるのが怖いとさえ思います。
夕方過ぎてくると私のお腹がきりきりして緊張してきます「夕飯をちゃんと作らないと、ビールが超冷えていないと、子供のおもちゃが一つでも片付いていないと、お風呂が子供の残り湯で汚れていると、子供が寝ないで起きていると・・・・」激しく一方的に怒鳴られます・・。
前はこんなじゃなかったのに・・。
禁煙はとてもつらいと聞きますが、私はどの様に旦那と接したらいいのでしょうか・・?

A 回答 (6件)

大変そうですね^^;


僕も一日一箱半吸ってたんですが
タバコを止めて半年になります。
僕の場合はイライラは確かにしたけれど
始めの2.3日だったですね~。
10日間ぐらいが過ぎた頃に急に
「ん??白いご飯が美味しい!!」
と感じ、朝起きた時の身体がすごく楽だったんです。
辞めてから何となく辞めた効果を感じたときに初めて
気が楽になった気がしました。
でも、今でもたまに吸いたいですよ~。
完全に吸いたくなくなるには時間がかかりそうですが、
僕は2週間が目安だと思いました。
だから2週間経つとマシになるといいですね!

ちなみにニコチンガムとか代用品での禁煙は
辞めた方がいいですよ。辞めにくいみたいです。
後、辞める本人の考え方が大切だと思います。
「禁煙」と思うと我慢してるって感じになって
周りにもイライラをぶつけたりするかもですが
「辞めた」って思えば我慢じゃなくなるから
少しは気が楽になりましたよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

禁煙成功しそうな感じで良かったですね(ニコニコ)ご飯がおいしく感じられるのは健康だからこそ、ですものね。

考え方を変えると、案外気分的に楽になるのでしょうか?いい考えですね!
旦那に提案してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 13:01

急に禁煙するからイライラが大きいのです。


本当に止めるには、まず今まで吸っていたタバコよりニコチン含有量の少し少ないタバコに替える事です。
(本数は今までと同じにするよう努力してください、増えたら意味が無い)

慣れたら、もう少し少ないのに替えて行き、一番軽い1mgまで進んで、それから本数を減らして良くといいと思います。

イライラの解決方法は、ユックリ10回深呼吸すると禁断症状のイライラは解消します。(血液の中に酸素が取り込まれるので効果あります)

イライラは、家に帰るまでガマンするのではなく、イライラが出た時にすぐ深呼吸するようアドバイスして下さい。
そして、口の中に何か(飴など)入れるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、ほんとバタッとタバコを切ってしまって・・・これじゃ、イライラしますよね・・。
ニコチンの量はタバコによって違うものなんですね、知りませんでした。主人がこの事を認識しているのかわからないですが、前すっていたタバコを聞いてみます。
深呼吸の解決方法、早速今夜主人にアドバイスしてみます。(逆ギレされないように、それとなく)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 13:06

煙草は一番身近な依存です。


依存状態にある旦那様は別人と思ったほうがいいです。

そっとしておいてあげてほしいな。
それか、本を勧めたりしてもいい。
なにか集中していれば八つ当たりも減るかも?
いちいち真に受けてたら身が持ちませんよ。
止め始めが一番つらいし、一番こらえどころだと思います。
毒気が抜ければ、きっと元のおだやかな旦那様に戻りますよ。
ふたりで頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと別人て感じです・・。

あまり刺激せずに、様子をみた方が無難みたいですね(涙)
休日は一人で釣りに行ってもいいよ、と提案しているのですが、主人は一人で出かけるのもさみしいみたいで、結局家族がいないとだめなんですよね。

でも禁煙はじめて日数をかなりクリアしているので、今回は成功しそうな感じです。

あともうちょっと頑張ります!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 12:57

タバコを急にやめて禁煙すると、イライラしたり怒りっぽくなってしまいます。


また、自分の意志で禁煙を始めても、葛藤が出てしまいけっこう辛いと思います。

ですから、病院に行って医者と相談し…
ニコチンシールやニコチンガムを使って、禁煙をするようにお話してみてはいかがでしょうか??

何ヶ月か時間をかけて禁煙していけば、きっと成功すると思いますよ。

http://www.keiju.co.jp/health/kinnenn.htm

参考になれば、嬉しいです。

参考URL:http://www.keiju.co.jp/health/kinnenn.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は急にバタッとタバコを切ったかんじです・・。

あれから数日経ちましたが、状況は変わらず、ほとほと参ってしまいました・・。
お酒を飲むと機嫌はよくなるのですが・・。

私も主人の禁煙に協力していけるように勉強します。
回答とサイトの紹介いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 12:54

 本当に煙草飲みは自分勝手で困りますね。

私の親戚もタバコを吸ってるときは、本当に良い人ですが、私が煙草を煙たがると人格が豹変し、煙草ぐらいなんだ!っと罵声を浴びせます。私の場合は会わなければ済むのですが旦那さんだとそうも行きません。
 こういう状態で冷静に話し合うなんて無理でしょう。で、これから禁断症状がいちばんキツイ時期を別居したらどうでしょうか。二週間ほどでしょうか。別居の理由を置手紙に書いて「禁煙の影響で日々が耐え難い」と…「二週間したら連絡する」…と。辛い時期ほどいっしょにいるべきと言う人もいるかもしれませんが、煙草ぐらいで人に当たるような人には灸をすえる意味でもそうした方が良いと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも横柄な態度で八つ当たりされて、離婚や別居の考えがよぎった事もありますが、避けたいです。
でも実際「別居しましょ」と言って、旦那が泣いて詫びてくれたら、どんなにスッキリすることか!・・・。うちは無理そうですが(汗)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 21:12

あなたの負担にならない程度に旦那様の仰ることを聞いてあげていれば、あとは放っておいたらいいのではないでしょうか。


私が禁煙したときは、旦那に何か言われたりするとかえって腹が立った記憶があります。
触らぬ神にたたりなし。
本当に怒っているのではなく、きっと禁煙のイライラで当り散らしたいのではないかと思います。(私だけ?)
神妙に聞いているふりをして日々をやり過ごせば、やがてニコチン中毒も抜けて、元のおだやか(?)な旦那様に戻るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・。旦那に怒鳴られた時は、口答えするとますます事態が悪化するのが読めるので、それは避けています。
多分イライラで八つ当たりしてるのかなー?と思いますが、本当につらくて・・(涙)
早く毒が抜けて前の旦那に戻って欲しいです~。
アドバイスありがとうござしました。

お礼日時:2005/03/31 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!