プロが教えるわが家の防犯対策術!

煙草歴16年。人前で吸ったことはなく、主人にも秘密にしてます。なので、子供の居ない日中とか、一人のときしか吸いません(一日10本くらい)主人の実家に10日ほど滞在しているときとかは全然吸いたいとは思いません。横で誰かが煙草を吸っていてもです。でも一人で居たり、子供を叱ってイライラしたときとか吸いたくなっちゃうんです。
ニコチンが切れてイライラしたりとかはないので、禁煙するとしてもニコレットとかは効き目ないでしょうか?ばれる前に禁煙したい・・・。

A 回答 (6件)

かなり有名ですが、禁煙セラピーという本をおすすめします。

ニコレットや、減煙は精神的に余計依存するというようなことが書かれており、私も同感です。

10日吸わなくても平気、ということであれば精神的な部分というか考え方を変えれば止められるような気がします。

私は1日1箱くらい吸っていましたが、この本を読んで今のところ禁煙に成功しています。
説明すると長くなってしまいますが、立ち読み程度でも一度ご覧になってみては如何でしょうか?
何十年と喫煙していた芸能人もこの本で止めたと聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

今回初めて本の存在を知りました。
成功率90%と知り期待大です。でも、私自身が頑張らないと。しっかり決心してから読み始めます。
アドバイスありがとうございました。

私は数年前に禁煙するまで1日2箱を約10年でしたので、主人の実家に帰省している時は我慢出来ませんでした。

バレバレだったと思います。
我慢出来るasahiyamaさんはすごい!

でもバレたくないなら止めてしまった方が良くないかしら?
私は止めたから言えるのですが、吸わない人はタバコの煙や匂いに敏感な人が多いので、たった一本でも横を通った時にふっとタバコのにおいって分かりますよ。

ちなみに私も育児でイライラする事がありましたが、タバコを止めたからと言って余計イライラが強くなったり
イライラを解消できないって事は全くないですよ。

逆に吸いたいのに吸えないのを我慢したり、火の後始末の心配がなくなった分かえってストレスは減ったように思います。

私はニコレットを用意してから、子供と二人で映画館に行き吸えない状況を作って始めました。
asahiyamaさんはご主人の実家に帰ってる時なんかチャンスですね!

ニコレットもニコチンをかなり含みますから3ヶ月以上は使い続けてはいけないと注意書きがあったように思います。
1粒でかなりのニコチンが含有されていますし実際私は相当キツく感じました。
肌が荒れたという経験を書かれた方がいらっしゃいますが、私は口内炎ができました。
一粒を長く口に入れるのは止めておいた方が良いと思います。

ちなみに私はみみっちく、キレイではないですが・・・
一粒の二コレットを4分割し、吸いたいと思ったらすぐに一片を口に入れます。
数回噛むだけでニコチンがじわ~っと口に広がりますので、その噛みかけを出してピルケースに出しておきます。
数回噛んだだけのニコレットはまだまだ十分ニコチンが残っているので、またしばらくして吸いたい!と思ったら噛みかけのを噛みます。

ニコレットの説明書には禁煙開始頃は1日8粒?までと書かれていましたが、私は4分割にしていたので1日10回以上は噛んでいましたが、実際のガム消費はもっと少なく済みました。

こんな方法で私は1箱のニコレットを使い切らずに1ヵ月で止められました。
(その後シュガーレスガムに切り替えて、それも徐々に減らしました)

もしこの方法をお試しになるならば、お子さんがガムに手を出さないよう気をつけてくださいね。

禁煙セラピーであっさり止められたって言う人も知人にいます。しかも酒の席が多い営業マン!

色々な方法があります。頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までよくばれなかったと思います。
自分でも何やってるのかなーと、自己嫌悪に陥ったり。『禁煙セラピー』読んでみます。沢山の方が禁煙されているのを身近に知ることが出来て、心強く感じました。

私も以前10年位、家族 彼氏に隠れてタバコを吸っていました。

一番に母親がこのことを知ったら、絶対ガッカリするだろうと
絶対バレてはいけないという、じれんまの日々でした。
隠れてまで吸っているのが はっきりいって苦痛でしたが
それでも、止められませんでした。
コーヒーを飲む時にふっと、とか
パソコンの前に来たら、あタバコ、とか
何かストレスでイライラしたときに、フゥー、とか
いろんな生活パターンの中で連鎖反応で思い出してしまって、
ちょっと楽になる気がしてしまっていたんです。

「ばれる前に禁煙したい・・・」とおっしゃっている
asahiyamaさんの言葉がまさしく私の辞めるきっかけでした。
今まさに、asahiyamaさんの禁煙準備の時期が来てるんだと思います。

私も他のみなさんと偶然一緒なのですが、
【アラン・カー著/禁煙セラピー】で止めることができました。
1回読んでだめなら、効果はなし!なので
決心した時に本腰入れて読んだ方がいい気がします。
(ちなみにオークションで安く売ってますよ)
私は本と併用で、インターネットを活用しました。
禁煙サイトで同じ禁煙をしている人達と励まし合うのはだいぶ心強かったです。

私は3年位吸ってないし、もう吸うことはないです。
ちなみに私の周りにいる男女合わせて3人の友達
(だいたい同じ年に禁煙をし、本を読んだ)
今はみんなタバコを止めていて、どっちかというとNO!Smoking!っていってる感じです(笑)
今はこれを読んで不思議に思ったり、きれいごとに感じたりするかもしれませんが
発想の転換で近い未来にこの気持ちがわかると思います。
応援してますので、頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

禁煙セラピー すごい本ですね。
もっと突き詰めて本当にやめるんだという気持ちを
強くもってから、読みはじめたいと思います。
でも、禁煙できた皆さんすごいです。私も頑張ります。ありがとうございました。

私も禁煙初期に、周りにはやめたと言いつつ隠れて吸っていた時期がありました。

隠れて吸っていることが、またストレスになったりしていませんか?
家族が帰ってくる前に臭いと消さなくては!とか。

最終的にNo3さんがお勧めしている「禁煙セラピー」で私もやめられました。
精神的なものなので、ニコチンパッチ等は効かないと思います。

ちなみに二コレットを使用したことがありますが、あれはかなり肌が荒れました。。。
    • 0
この回答へのお礼

今まで何度かばれそうになったときがあるので、もうそんな思いはしたくないです。夫が鈍くて助かった・・・。
ニコレットは弊害があるということを、今回初めて知りました。『禁煙セラピー』を使おうと思います。
ありがとうございました。

別にタバコじゃなくてもいいんじゃないですか?

普段はすわなくても平気であるなら、普通の禁煙方法ではうまくいかないと思います。いらいらしたらタバコへ、って体が覚えてしまっていますので、それを何か別のものに変えてみる努力をしたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。かなり気分的な問題だと思います。
でも、ズルズル吸い続けてしまって。これを機に禁煙します。禁煙セラピーで。吸わない自分を想像して頑張ります。

その程度の本数で心の平穏が得られるなら吸っても良いのではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

体に害が出なければ・・・。そうも思いたいのですが、やはり子供も居るし長生きしたい・・・。
と思うのです。17年も吸ってて今更なんですけど。