プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

34歳男性1日50~60本のヘビースモーカーです。
過去1年間だけ禁煙できたことがあります。しかし、その時はなぜやめれたか分かりません。1日目から全く禁断症状がなく楽に禁煙できました。魔法にかかってたようでした。
しかし、1本吸ってしまってからは、もう何百回とチャレンジするものの2日が限界、たいてい、2時間で我慢できずに、自販機にタバコを購入しにいきます。
なんて意思の弱さなんだろう、と自分でも呆れてます。
禁煙セラピーは7年くらい前から持ってて、何百回を繰り返し読んでます。
それでも、禁煙できないのは、本を理解してないからでしょうか?
明日、また読んでみようと思いますが、禁煙セラピーで禁煙成功された方で、重要なポイントや理解するコツとかあったら教えてください。
飽きるほど読んでて、自分では理解してるつもりなのですが、できません。よく騙されやすい人ほど禁煙セラピーは効果があると聞きますが、騙されやすい方です。
なんとしても禁煙したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

禁煙セラピー読んで禁煙しました。



あの本のポイントは

・禁煙は意思の強さでするのでなくタバコについての考え方を変える。

・禁煙すれば得をする。それは禁煙しているあいだずっと。だから代償を得ようとしたりしない事。また我慢しているとも考えないこと。

・毒ガスを吸わなくても済む事に素直に感謝すること。

ではないでしょうか。タバコをやめると言うことについて理解すること。喪失感をなくす事が最大のポイントではないでしょうか。

読みにくい文章ですみません。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。
実は昨日読んだんですが、また吸っちゃって。
どうしようもない意思の弱さですね。
また、仰るとおり、そのポイントを参考にして、トライしたいです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/17 18:26

本のアドバイスも良いですが禁煙外来(病院)でニコチンパッチを処方してもらうのはどうでしょうか。

とても楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、実は禁煙外来も何度も行きました。でも、ダメでした。
本当意思が弱いですね。

お礼日時:2007/01/16 15:03

禁煙して4年になります。

僕もセラピーを読んでやめました。
ポイントは2日で80パーセントのニコチンは抜け、2週間でほぼ全部のニコチンは抜けるという点です。禁煙をスタートするにはストレスが無いほうが良いので、金曜の夕方あたりからスタートをします。そして、土日だけ我慢すれば、ほとんどニコチンは抜けてしまいます。ここまでが一番苦しいのですが、これを乗り越えたら、後戻りするほうが勇気がいります。もしここであきらめて、後でまた禁煙をするとなると、これと同じ苦しみを味あわなければならないからです。一番苦しい時期を越えたのだから、あとは楽になっていくのを信じましょう。そして、2週間経った後に、何度かやってくる誘惑には、これはニコチン中毒ではなく、記憶がそうさせているのだということを理解しましょう。
とにかく最初の2日間うまくいけば禁煙は成功します。この2日間をのんびりした気持ちで過ごしましょう。そして、なるべく寝てましょう。寝てれば苦しまずに時が過ぎていきます。
僕の友達は今まで、5~6人は禁煙を成功しました。これで頑張ってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

4年目ですか、すごいです。
そうですね、2日間で諦めると、また同じ苦しみ味わなければなりませんね。
まずは、その2日間乗り切るようにしようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/15 20:58

禁煙セラピーわたしが一番、目からウロコだったのは「自分が吸いたいのではなくて、ニコチンの中毒性によって吸わされているのだ」という事実でした。


あの本が画期的なのは、そういう意識改革的な部分が優れているからじゃないでしょうか??
「自分がタバコが好きで、やめたいんだけどタバコは楽しいからやめられない。」
…んじゃない!!
体から完全にニコチンが抜ければ、吸う必要はなくなるんです。少なくとも、体は欲してはいないんです。絶対に。

質問者様は前回一年間禁煙できたのに1本吸ってしまってから喫煙復活してしまったのは、
ニコチンの中毒性によって吸う事を続けているからなのです。
体内からニコチンさえ消えてしまえば、口寂しさを紛らわす禁煙パイポ(ニコレットは絶対だめ。また体内にニコチンを入れてしまいます。)が活躍してくれますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、意識改革的なんですね。
もう1度、読み直します。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/01/15 18:54

私は、1度だけ禁煙しました。

喫煙中は、貴方より多分多くすっていたと思います。セラピーでやめる?どうして?やめたいのですか?それとも吸い続けたいのですか?禁煙して30年も経ちますが、禁煙するために
一番大切なことは、「やめる」という決意です。ニコチン中毒で、どうしてもやめられないという方を見かけますが、其の方たちには、決意が見えません。だから、やめられないと私は思っています。
方法論は、いろいろ有るでしょうが、あまり大上段に振りかぶることのないようにして、こっそりやめるのが良いのでは?と思います。これは、ストレスが係らないようにするほうが、自分に抵抗がなくなると思います。私は30年前にやめるときには、封を切らない煙草を胸のポケットに入れていました。電車に乗っているときや、寝ているときは吸わないわけですから、「煙草を吸うことを自分の意思で休んでいる」と何時も考えていました。強い意志を持てば、禁煙はそんなに難しくないと思います。
がんばらないで、休んでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

禁煙して30年経つのですか、すごいです。
やはり決意足りないのでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!