アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思うところがあり、9年ぶりで禁煙を決意したのが、昨日の午後3時。
冗談でなく真剣に決意しました。

以前23から30歳までの7年間止めていたのです。
酒でバカで吸ってしまい、今に至ります。

で、8時間経過した昨日11時ごろいつものように夜の部の仕事をしていると変事が発生!
目がかすむと言うよりもチカチカし始めてPCの文字が読めなくなりました。
印刷物の文字も読むことができずに非常に困りました。
50通程のメールを処理しなければならないので、止むをえず禁煙を中断したところ、しばらくすると正常に戻ったのです。
ただの禁断症状は覚悟を決めていただけに残念でした。

確かに慢性的に疲れ目です、SOHOなんで朝から夜中まで一日中断続的にパソコンとにらめっこですし。。。
目そのものも強い乱視です、もともと視界に糸くずが飛んでるようなヒブン症と言うのでしょうか?
症状があり、網膜はく離を疑って5年ほど前に眼科で診てもらった事があります、その時はただ濁りがあるだけと診断されています。

お聞きしたいのは、

(1)ニコチンの禁断症状で上記のようなことは考えられるのか?

(2)そうであれば、仕事に支障を来たさないで禁煙を実行するにはどうしたらよいか?
 (ニコレットでしょうか?)

(3)目を酷使するので先々が心配です、疲れ目予防法、サプリなど飲まれた方の感想、お勧めをお教え下さい。

本気でやめようと思った(言い訳ではない!・・・と思う!)
ので結構ショックです、どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私も禁煙3ヶ月半ですが様々な禁断症状に苦しみました。
(1)十分に考えられます。頭痛、耳鳴り、口の渇き、果ては鬱病まで、個人差はありますが、様々な症状が確認されています。
(2)禁煙補助剤のご使用をお奨めします。一般購入できるニコチンガム、医師の処方が必要ですが効果の高いニコチンパッチ、とあります。私はガムを2週間ぐらい使用しましたが禁煙初期の離脱症状はかなり楽でした。
(3)私も目を酷使する職業なので気を使っていますが、
眼の機能に即効性のあるアントシアニンを多く含む、ブルーベリー、ハスカップ等、を摂取するように心がけています。
タバコをやめられ、ご健康を取り戻され、公私共に充実されることを願っております。
    • 1
この回答へのお礼

頭痛、耳鳴りなどは予想して”さあ来い!くるなら来て見ろ!”だったのですが、仕事がストップするのは困りました。数日休みにすればいいのですが、そうもいかなくって・・

主治医に処方してもらってパッチを手に入れようかと思います。
体が資本、遅ればせながら健康生活の仲間入りをさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

目の症状とニコチンの関係はわかりませんが、ニコチンの摂取が必要であれば、ニコチンガムを利用して禁煙補助したほうがタバコを吸うよりいいと思います。

私も喫煙時代はドライアイで大変でした。
下からあぶっているのですから、乾燥して当然なんですよね。
目ヤニは一日中凄いし、乾燥で痛くて短時間でも何かを凝視するということも出来ないくらいでした。

dachi406さんも、目を酷使する仕事の上、昼夜逆転のようですし、タバコであぶっているのですから、むしろトラブルに感謝して、健康思考に切り替えるべき時期ではないでしょうか。
目の疲れは目の周囲のツボもさることながら、首、肩、腰にいたるまでの筋肉をトータルでほぐしてあげるといいようです。原久子さんという人が視力回復のための呼吸法(気功法)の本を出版されています。

下記サイトは禁煙の補助にどうぞ。

参考URL:http://www.pure.ne.jp/~kinen/index.html
    • 0
この回答へのお礼

>むしろトラブルに感謝して、健康思考に切り替えるべき時期ではないでしょうか。

その通りです、かねてからの運動不足も深刻なのでフィットネスジムへ行こうと思います。
運動というより、まずはリハビリ位のつもりで。。

参考URL、ありがとうございます。