アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくたばこを辞めたら太った・・という話を聞くのですが、そういう経験がある方いらっしゃいますか?
また、太ったとしたら主な原因、どれくらい体重が増えたのかなども教えて頂けると助かります。
友達(男性)がたばこを辞める決意をしたそうなのですが、最近ただでさえ太り気味なので、
これ以上太りたくないなぁ・・と気にしているのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

禁煙経験者です。


正直、太りました。
#1さんも仰っておられますが、口がさびしくなるので、どうしてもガムを噛んだり、飴を舐めたりしてしまいます。
お酒を飲みに行ったときなどは、今まで煙草を吸っていたのが無くなるので、合間でもなにかを食べてしまいます。
ただ、1箱300円の煙草を毎日一箱吸っていたとすれば、月に9000円ほどはかかる計算になります。
一月に9000円も払えば、スポーツジムの会員などになれるのです。
私の場合は、それで元の体重に戻りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー、お酒を飲む席でも食べるものが増えるんですねー。
運動するようにすすめます笑
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/23 15:55

たばこやめると太る?かどうかは日ごろの食生活に関係しています。


そして年齢。
10代、何を食べても太らない体質。
20代になってタバコをすい始める。(体質は変化ナシ)
20代後半、新陳代謝も低下していく。内臓の変化の時期。
食べ物の代わりにタバコをクチにしてクチ元の寂しさを紛らわす。
30代、体質の変化が表にあらわれやすくなる時期。
同時に禁煙を始める。堰を切ったように体重が増加していく。

ニコチンガムとキシリトールガム
ニコチンガムはタバコよりもニコチンを身体に取り入れやすいため
噛みすぎは身体によくありません。ニコチンが必要でない人には逆効果
キシリトールには、お腹をゆるくする成分が含まれています。
大量にキシリトールを含むと身体にはよくないですが、
適度の量だと便秘予防になるのでダイエットによいとも言われています
飴:ビタミン、黒糖、はちみつなど含まれているものを選ぶ。
飲み物も甘いジュースより、果汁100%やコーヒーや無糖の炭酸水など

食べ合わせや時間を考えていれば、お菓子を食べていても太りません。
おやつの時間と言われる言葉があるように3食の食事以外にも
何かしら人は食べ物を摂取したほうが身体にはよいのです。
好きなものを上手い組み合わせで食べる!食べ方で肥満防止です。

起床後・就寝前に水を1杯~2杯(200ml~)を毎日飲む。
水のほかにも、そば茶や黒酢などがあります。
簡単な事から体重増加予防をするのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 16:35

>煙草を止めると太る



煙草を止めると言う行為が直接的に影響して”太る”事はありません。
ただ、
 ○煙草を止めて、食事が美味しくなり沢山食べる
 ○煙草が無い”手持ち無沙汰”から、スナック菓子や飴などを食べる

  上記の様に、煙草とは直接的に関係ないが、結果として太る事は良く
  あります。

因みに、私は十数年前に煙草を止めた時は5Kgほど太りました。
理由は上記の通りです。

基本的に、”太る”とは、摂取カロリーと消費カロリーの関係だけです。
摂取カロリーから消費カロリーを引いて、プラスになれば”太り”、
マイナスになれば”痩せ”ます。

よって、食べる量を減らす 消費カロリーを増やす、以外に太らない方法
はありません。
(煙草を吸うことにより、食事が不味くなり摂取カロリーを減らすのも、
 一種の方法ではあります)

因みに消費カロリー増やすには
 基礎代謝を増やす事が一番です。基礎代謝は寝ていてもカロリーを消費し
 ますから、これが増えれば減量効果は絶大です。
 基礎代謝は、筋肉量に比例します。筋トレやスポーツを行って筋肉量を
 増やしましょう。ただし、筋肉が増加するにはかなりの時間がかかります
 から、諦めずに続けましょう。ローマは一日にしてならず。

 次に、有酸素運動。これは効果が目に見えて現れます。ウォーキングでも
 ジョギングでも良いのですが、概ね20分以上運動を行う必用があります。
 ただ、強度の運動を行うとお腹もそれなりに減りますので、食べ過ぎない
 ように継続しましょう。

健康食品や、ダイエット食品を食べるだけで”痩せる”商品は、存在しません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 16:35

こんにちは。



NO.2さんの言うとおりです。
私はそれで3キロぐらい増えました^^;
とにかく、ガムを1日20個ぐらい常に食べてましたから。

友人の彼氏は、10キロ太りました。
野菜をまったく食べない人で、
「何を食べても太らないんだよね~」とか言いながら
チョコやコーラばかり飲食しているような人だったのに、
止めたとたん、別人のようでしたね(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、経験のある方のお話は真実味がありますね^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/23 16:34

もう20年以上前ですが、1日にセブンスター40本吸っていたのを止めました。



3ヶ月で10kg太りました。前の年に買った夏のスーツは、何も着られませんでした。顔がまん丸になりました。

朝起きて、口の中やのどのイガラッポサが無いので、ご飯がおいしく食べられてしまうのですね。

今以上に運動なさることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験のある方のお話、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/23 16:33

禁煙成功した人に聞くと、


タバコをやめる

口がさびしくなる

まぎらわすためにとりあえずいろいろ食べる

タバコを吸わなくなると、舌にニコチンがたまらなくなるので
食べ物の味がおいしく感じ、吸えない鬱憤から食欲も湧く

太る

だそうです。禁煙した半年で、見違えるように太った人も見た事有りますので、結構変わるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに口寂しくなったり食べ物が美味しくなったと聞いたことはありますね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/23 15:54

うーん、実際のところは良く分からないんですが、


仮にタバコを止めたら太るとしても、
だからといってタバコを続けるとかえって体に悪いんじゃないですかね?
1日3食きっちり食べて、毎日運動すれば確実に痩せますよ。

タバコを止めるついでに運動を毎日続けると最高ッスネ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、辞めたほうが健康にはいいですよね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/23 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!