アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校時代。友人とたばこを吸い出すも、
頭がくらっと来るので、ご縁がないまま
還暦を過ぎました。

知人から、乾燥させた松の葉とパイプを
いただき、それをやると、なんと、
頭のくらくらがありません。
これはいけると感じます。

これは、ニコチンが含まれていない
からでしょうか。

「松の葉の煙管について」の質問画像

A 回答 (3件)

ネット上には、松葉タバコの様々な効能を述べたサイトが点在していますが、


エビデンスを添えて書いてあるものは見かけません。
民間療法で、確立していないものと思われます。

タバコの害というと、ニコチンが話題に登りやすい。禁煙が難しい、依存性のモトは
ニコチンなのですが、肺癌や狭心症の原因になるのは、タールや一酸化炭素です。
ニコチンフリーの代替品であれば健康に悪くない、と考えるのは早計でしょう。
植物の葉を燃やして煙を吸引することに変わりはないし、薬効のある成分が多少
入っているとしても、トータルで健康に良いか悪いかはデータを見ないと判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慎重にですね。ありがとうございます。
朝の一服、それも5回吸う程度ですから、
まあ、大丈夫かなと。

お礼日時:2023/05/13 05:55

「松葉煙草製法伝授書」には、松葉タバコの効能も書かれています。


中風、心臓病、肺疾患、胃腸、喘息などなど様々なことに効く有効無害なものだと言うことです。
等に喘息には効果が高いという事です。
松葉の油分は松ヤニです。松ヤニは、テルペン類という成分が中心ですが、不飽和脂肪酸と言われてコレステロールを分解する働きがあります。
テルペン類は香料として広く利用されています。
ニコチンがない事より、このテルペン類の爽やかさの効果が高いと思います。
出典リンク↓
https://24pon-web.com/benefits-of-pine-needle-to …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝、5回、吸っております。

お礼日時:2023/05/13 05:56

たぶん、そうです。


ニコチンが含まれていなくて、タバコと似た香りの葉としては、イタドリが有名ですので、刻んで乾燥させたのを試してみてはいかがでしょうか。
マツの葉は、タールが多いので、煙管が詰まりやすいだけでなく、健康にも害が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/13 05:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています