プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お茶の缶の中に吸殻が入っているのを知らずに、少し残ってると思ってお茶を飲み込んでしまいました。
タバコの味がしてすぐに気がつきましたが、確実に灰も飲み込んだと思います。
気のせいかもしれませんが、気分も悪いです。
このまま放っておいても大丈夫でしょうか?
すごく心配です・・・

A 回答 (4件)

葉っぱ系が入っているなら水分は取ったら駄目です。

ニコチンは水に溶けます。さらに水を飲むことでニコチンが溶け出しやすくなり危険性が増します。
溶け出した水のみなら水分を取り、間違って気管支に入ってしまわないよう注意しながら吐くのは基本です。
どっかでタバコを(水溶液ではなく)摂取した場合、水分をとった方にのみ症状が出ていた、というものを見たこともあるような…。

大人の致死量はタバコ2本分のニコチンです。二本タバコをぶち込んでいないのならそれ以上のニコチン量になることはないでしょうが、本数もわからず、量もわからず、この時間。
心配なら受診をしてください、何もされないかもしれませんがね。

中毒110番と云う番号もありまして、そこによると4時間経過して症状が何もなければ一応心配は要らないということです。朝まで待って大丈夫なら、大丈夫ってことになります。
高濃度なら15分ぐらいでOUTみたいですから、読んでいらっしゃれば一応大丈夫そう???。30分は要注意ね。

参考にした中毒専用ダイヤル
タバコ専用電話(情報料:無料、テープによる一般市民向け情報提供)
072-726-9922   365日 24時間
フリーダイヤルではないですが、ご参考まで。
■中毒110番(ダイヤルQ2、情報料:1件につき315円)
  大阪 0990-50-2499  365日 24時間
  つくば 0990-52-9899 365日 9時~21時
っていうのもあります。誤嚥事故が起こっているときのみ対応してくれます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
葉っぱは食べてません。タバコが入った飲み物を飲みました。
飲み込んだ水の量は少量で、浸かっていたタバコも一本です。
もう2時間ぐらい経過しています。
今のところ気分が少し悪い程度です。
中毒専用ダイヤルもかけてみました。
もし朝になるまでに急激に症状が悪くなったら、
最悪救急車を呼ぼうと思います。

お礼日時:2006/03/06 02:05

追加。


吸収されたニコチンが全部外に出るまでは丸一日かかります。4時間は症状が出る方の一つの目安。
24時間たって何にもなかったら、もう心配は要りませんってことです。

主な症状は、吐き気・嘔吐(ほとんども場合吐くのでまず死なない)、下痢・めまいなど

水の中に入れていたタバコからニコチンは一時間程度で50%以上出てます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

タバコ、、というかニコチンってものすごい
毒性があるんですね。
もうこりごりです。タバコやめます。
24時間経ちました。なんとか大丈夫でした。
追加のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/07 01:49

吐き出せる状態の場合は、飲み込んだものを吐き出します。


それが無理なら、水をなるべく沢山飲んで、胃の内容物の濃度を下げてください。

朝目覚めても気持ちが悪ければ、医者へ行って、胃の洗浄をしてもらったほうが良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

滅多に吐いたことがなく、自分で吐くということが
どうしてもできません。
なので水をたくさん飲みます。
毒に対する体の反応は一過性のものでしょうか。
今後何かの病気につながったりはないでしょうか・・・?
夜遅かったので回答もらえないと思っていたので
すぐいただけて嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 01:45

タバコの水溶液は毒性がかなり高いです。


(幼児が飲んだ場合は最悪死んでしまうくらいに)

牛乳を大量に飲み胃の中で中和させることをお勧めします。

気になる場合は、病院にいき胃洗浄をされてもよいかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そんなに毒性が高いのですね・・
私は成人しているので死んだりはしないと思いますが
こわいです。
牛乳がないので、水をたくさん飲みました。
朝になっても調子が悪ければ病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!