プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いから、「たばこは根元まで吸うと身体に良くないから、根元まで吸わない方がいいよ」と言うことを聞きました。
詳しく聞いても、その人も聞いたことあるだけでよく分からないと言ってました。
実際のところどうなんでしょうか。
身体に悪いのだとしたら具体的にどのような点が悪いのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

フィルタータバコだと根元まで吸うとフィルター(平たく言えばプラスティック)が溶けて、燃えてダイオキシンなど有害物質を吸っちゃうからです。



両切りタバコならフィルターが無いので最後まで吸えます、熱くて持てない吸えないけど(^_^;

この回答への補足

ありがとうございます。
フィルタータバコは、例えば「セブンスター」「マイルドセブン」「KENT」「ピース」「マルボロ」などですよね。

プラスティックが入っているというのは、真の様なものが入っていると言うことでしょうか。それか細かく散りばめられたものが入っているのでしょうか。

また、フィルターのどの辺りまで吸うと良くないのでしょうか。
フィルターの紙が巻かれて段差が出来ている部分に、火が付いても吸っていたら良くないのでしょうか。

よろしくお願いします。

補足日時:2008/08/16 19:58
    • good
    • 4

タバコを半分まで吸ったときを100とすると、


全部吸ったときは、200になるか?

いえいえ、半分まで吸ったときには、一部が残りのタバコに吸着されて100になっているだけなので、残りの半分には「元からある量」+「吸着された分」がありますし、吸着する部分がフィルターだけに減るので5倍ぐらいになるのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう考え方もありますね。

いきなりフィルター部分を切り取って、フィルター部分だけを吸ったらどうなんでしょうか。
気になります。

お礼日時:2008/08/18 21:01

根元まで吸えば吸う程、ニコチン、タールをより多く取り入れる事になります。



私は、以前タールを除去する(付着させる)パイプを使用して吸ったことがありますが、根元まで吸う程、付着する真っ黒なタールの量が多くなっていました。

で、今は完全に断煙(禁煙)しています。

この回答への補足

ありがとうございます

根元まで吸う程 ということがハッキリとわからなかったのですが、

根元付近にはタールの量が多いという意味なのか、
根元まで吸うということはそれだけ(例えば、半分で止めておく場合より)量を吸うから身体に良くないということなんでしょうか?

補足日時:2008/08/18 20:51
    • good
    • 0

ニコチン,タールが,記載の何十倍も体内に取り込まれ,JTが箱に記載している通り,がん化への道をまっしぐらです. 普通にレントゲンをとっても肺も真っ黒です.



  http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.h …
  http://www.e-kinen.jp/harm/index.html
  http://www.anti-smoke-jp.com/canser/hatsugan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/08/16 19:51

ジョークですか?


煙草は根本まで吸わなくても十二分に体に悪いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうことなんですけどねぇ~
根元まで吸うと更に悪いの?って事ですね

お礼日時:2008/08/16 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A