アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近生命保険に元気割引というものがあり
喫煙か非喫煙かのテスト(唾液か尿?)があるそうです。

そのテストを受けたいと思うのですが
数年前タバコを吸っていたのでどれぐらいの期間で
ニコチンが体からすっかり全て消えるか、知りたいです。
その時間はどれぐらいなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ニコチンは48~72時間でおよそ80%が体から抜け、2週間で完全に抜けます。

ニコチンは体内で分解することが出来ます。喫煙者が30分ほどで次のタバコに火をつけるのは、30分でニコチンが分解されて血中の濃度が下がるためです。数年前の事でしたらニコチンは完全に消えていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
ニコチンは体内で分解できるんですね。
数年前にもう完全に消えているなら安心です。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/21 08:28

1週間以内と以前聞いたことがあります。

しかし、体内に全く蓄積されていないかの科学的根拠は知りません。また、生命保険の検査の感度が鋭いものなら、幾らにわか禁煙しても感知されるかもしれません。

この回答への補足

タイトルに抜けがありました。失礼いたしました。
×「ニコチンが全て抜けまでの期間」
◎「ニコチンが全て抜けるまでの期間」

補足日時:2007/08/30 10:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
だいたい抜けるのは1週間以内なんですか…結構早いですね。

ネットで探すと、3週間~半年とか、情報がまちまちで気になっていました。
どれが科学的に正しいのか、そういった話はあまり聞かないですよね。

吸っていたのは数年前なので、せめて検査で通るまで
ニコチンが抜けてると良いのですが…。
(ちなみに受動喫煙でも若干感知するレベルと聞いています)

お礼日時:2007/08/30 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!