アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 男性の3ピーススーツのベストについての質問です。

 3ピースのベストの背中側は、裏地がいわゆる背抜きの場合は、裏地でできていることが一般的ですか?またその場合、ジャケットを脱いでベスト姿になるのは不自然ですか?

A 回答 (4件)

ニューヨークから失礼します。

アメリカ人の上流階級と日本企業の駐在員の方などに仕立て服の販売、及び帽子から靴にいたるまで、服飾全般のコンサルティングをもいたしております。仕事柄世界中の既製、仕立て服を見ております。
 ヴェストの背中、及びその裏地については、かつては、そして現在でもミラノのA.カラチェー二などでは、一貫して上質なシルク地が使われております。またアンゴラが使われていたこともありますが、現在 既製、仕立てを問わず多くの高級品においては、ほぼキュプラ(旭化成の商標では”ベンベルグ”)が使われていると言ってよいでしょう。  これはシルクの素材としての強度上の問題もありますが、テイラーリングの際、スチームアイロンを使ってウール地の”くせとり”(平面の生地をプレスによって曲げたり、伸ばしたりして立体化する、もっとも時間のかかる作業)をするのにはよいのですが、シルク地は、熱と水を加えると逆にサイズが縮んでしまうので、ウール地の裏地としての扱いがなかなか難しいのです。
 その点”ベンベルグ”は、水にも熱にもサイズの変化がほとんどないため作業が楽ですし、またすべりもシルクと同等以上のものがあるため、ベストの背中に裏地とも兼ねて二重にして使われることがもっとも
多いです。 従って、この仕様でしたら、上着を脱いで人前でヴェスト姿となってもまったく失礼も、また問題もありません。
 ただ、世界は広いというか、所詮日本の仕立て服なんぞ世界の要人で誰も着ている人がいない、ということでも理解いただけるかと思いますが、日本人の知らない仕様は実際まだまだたくさんあるのです。例えばイタリアのテイラーの中には、ヴェストの背部裏側にあえてコットンを使うテイラーもいますし、その方が、ヴェストが身体にしっかりホールドされるとのこと。 ちなみに私の服はシングル、ダブルを問わず全てヴェスト付きですが、背中はスーツと同じ、つまり表地を用いています。 ヴェストの背部の裏側は、上着の裏地と同じ色、素材ですが、別に他の色や他の素材でも、すべりが悪くなったり、着心地を損ねない限り別にこれでないといけないといった決まりはないのです。一般の日本人は、洋服の歴史や、その本質をまったく知らないので、制服のように与えられたもの、即ち既製服をそのまま受け入れることしか知らないので、今見ているもの以外を想像するだに難しいのでしょうが、実を言えば、かつては、20世紀のはじめまでは、ヴェストが今の上着の機能をしていたのです。私がヴェストの背中を表地にしているのは、そうした過去のスタイルのひとつを今に蘇らせてみたいという、個人的な気持ちのあらわれなのかも知れません。
    • good
    • 1

No.3ですが、ご質問をもう一度読み直して、少々付け加えることにしました。

”裏地がいわゆる背抜きの場合”とは、スリーピースの上着が
背抜き仕様となっている、という意味にとれます。 もしそうだとすれば現在は 比較的珍しい仕様かと思います。 日本でも数十年前までは、スーツを春夏秋冬の4シーズンに分けて持つのが当たり前の時代でした。春物とは、少々厚手の平織り地で上着は背抜き、秋物は やや薄手の綾織地で、やはり背抜きと、夏の背抜き、または半裏仕様、冬の総裏仕様と 昔の方は、微妙に季節を感じつつ、違いを着分け、それぞれを楽しんでおられたようです。背抜きはちょうど裏地の半分、ウエスト部くらいまでは、背中に裏地がかかってきますので、仮にベストの背中を裏地ではなく、スーツの表地にしても、着心地に大きな支障はありません。 ただ半裏では背中の3分の一しか裏地のない、夏仕様ですので、その場合、接触面がかなり背抜きよりも大きくなるので、表地の仕様は止めておいた方がよいでしょう。現実に 今の気候で、夏にスリーピースを着る人はほとんどいないとは思いますが。ちなみに、ベストの背部を表地に仕上げるというのは、私の案ではもちろんなく、ヨーロッパに昔からある、伝統的な仕様のひとつで、理由は先ほど書きましたが、かつてはヴェストが上着の役目をしていたということにあります。
    • good
    • 0

親戚に仕立て屋がいます。


紳士用ベストの背には100%裏地用の生地が使われています。
どうせ隠れるからとケチっているわけではなく、滑りの良い生地を使うことによって上着の着脱をしやすくするためです。
ベストだけでも全く問題ありませんよ。
    • good
    • 1

かなり昔4年間紳士服販売したものですが、


ベストの背中は裏地(ポリエステルはキュプラ)しか見たことがありませんでした。そのほうが着やすいし。
ジャケットとっても問題ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!