アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離乳食が2回食になり7倍がゆになりました。
10倍がゆは裏ごし+すりつぶしていました。7倍がゆはすりつぶしのみにしましたが、意外と米粒が残るんです。十分柔らかくなっているのである程度すりつぶしてあれば粒が残っていても良いのでしょうか?すりつぶす時間が足りないだけで粒がなくなるようにするべきなのでしょうか?7倍がゆを食べさせるときの形状を教えて下さい!
また、7倍がゆを冷凍保存しようとしましたが、10倍がゆほど水分がないため、うまく量れません・・。製氷皿に1ブロック小さじ1ずつ冷凍しています。なにかいい保存方法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

もうすぐ11ヶ月の子供がいます。

お子さんが飲み込むのに少し慣れてきたならすりつぶしの必要はないですよ。
ウチの子は10倍粥でもすりつぶさなくても上手く飲み込めていたのでそのまま食べさせていました。
いつまでもなめらか~にすりつぶしていると離乳食が進んでも口当たりの良い物しか食べなくなるのでそろそろすりつぶしを止めてみては如何ですか?

保存方法ですが私は中期までは大さじで計ってお弁当用のグラシンカップに入れて冷凍してました。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
10倍がゆや7倍がゆはすりつぶさなくても食べられる柔らかさってことですよね?何だか少しでも粒があると飲み込めないものだと思ってしまっていて・・。現在6ヶ月なので、まだ多少はすりつぶした方がいいでしょうか??

• 12

#1です。

もう2回食に進んでいると言うことなのですりつぶししなくても飲み込めると思いますよ。(すりつぶす=飲み込みやすくするためなので)

他の食材はどうされていますか?お野菜の方がどんなに軟らかく煮ても飲み込みにくいので、嫌がらず中期の堅さで食べているのであればおかゆをすりつぶす必要はありませんよ。
おかゆは他の食材に比べて柔らかくて飲み込みやすいようで次のステップ(中期後半や後期の堅さ)に進む時は
まずおかゆのみを次の堅さにして食べさせて他の食材は徐々にステップアップすると言う方法も有りです。
(一遍に食材全ての堅さをステップアップすると子供によっては嫌がる場合もあるので徐々にステップアップでもOKだそうです)

私は基本は子供が嫌がらずのみ込められたらOKと考えてます。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
十分に柔らかくなっているので、できあがったものをそのまま食べさせる子こともできるのですね。
野菜(じゃがいも・さつまいも・コーン・かぼちゃ・にんじん)をあげていますが、生協の裏ごし冷凍(←ゆでて裏ごししたものが小分け冷凍されています)を使用しています。ブロッコリー、豆腐、白身魚は裏ごしせずすりつぶしてあげています。まだ中期ほどの粒(固まり)の大きさではありませんが、トロトロななめらかな食感以外のものも与えていることになると思います。
今日、野菜は裏ごし冷凍を使い、おかゆだけ7倍がゆのすりつぶし(粒は残っています)をあげました。おかゆが大好きなので食べてくれました。詰まったかのようにむせることがあったのですが・・。おかゆで慣れさせて、徐々に野菜も裏ごしから替えていこうと思います。