プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嘱託社員をしている友人から・・・。
何気なく源泉徴収票をみていて手取りと源泉徴収票から計算して源泉税+雇用保険+手取りの金額(銀行に入金された金額)しかない事に気がついたそうです。年末調整は会社で行なってもらっているそうなのですが、個人で税務署に申告しないといけないんでしょうか?

A 回答 (5件)

年末調整は済んでいるのでしょうか。

源泉徴収票に給与所得控除後の金額が記載されていれば年末調整は終わっています。済んでいなければ確定申告することになります。

ちなみに支払われた給与は全部支払った会社から市町村には報告されています。で、上記年末調整が済んでいない場合には申告書を送付したりします。なぜならば、一定以上の所得がある場合には申告してもらわないと所得控除額が不明なので必要以上に課税してしまう可能性があるからです。

ただ疑問なのは3年勤めているということなのですが住民税(市県民税という言い方もある)は特別徴収されていないのでしょうか。であれば課税所得があれば普通徴収による納付書が毎年6月に送付されますけど。

あとその嘱託以外でなにかバイトとかしませんでしたか?
したとすれば、した事実は市町村に報告されていますので、きちんとそれもあわせて申告してください。

そういうことがないのであれば、、、、とりあえず送付してみただけかもしれませんね。
あ、年金とか貰っていれば確定申告は必要なことがありますよ。たとえ会社で年末調整しても。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も友人も税金の知識がなく、会社に聞くにも聞けない状態で、皆さんからのアドバイスがとっても嬉しいです。

給与所得控除後の金額が記載されているか、されていないかで年末調整の確認ができるんですね。
友人に確認してみます。
友人は住民税の事が気になっていたものの、会社に問い合わせられず嘱託のせいかなぁ~と思っていたみたいなので、もう一度友人に確認してみます。
ちなみに、こういう事って税務署などに問い合わせれば詳しく教えていただけるんでしょうか?

>年末調整しているのに住民税を払ってないような???

年末調整をしていることと住民税を払っているのかどうかは関係ありません。
住民税は一定所得以下であれば課税されませんし、会社で特別徴収を実施しているとは限りません。特に常勤ではなく週2回とかそういう場合には会社では徴収せず、役所から納付書が送られてくる普通徴収にしておくのが通例です。
    • 0

>ちなみに、こういう事って税務署などに問い合わせれば詳しく教えていただけるんでしょうか?

はい、もちろん税金のことは税務署に聞くと詳しく教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人に近くの税務署に問い合わせてみるよう伝えます。

年末調整しているのに住民税を払ってないような???
そんなのっておかしいような気もするけど、会社によって違うのかな~?
色々検索しても基本がわかってないと理解するのって難しいですね。
皆さんからのアドバイスで勉強になりました。

源泉の税額が0でない場合には 税務署から

市役所へ情報連絡が行っているはずですから
それが市民税の元資料になります
ですから市民税関係の申告は不要です
(税の専門家ではありませんので詳しいことは知識がありません)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか??

転職をしているわけでもなく、ここ3年継続して同じ会社に勤務しているのに「市県民税の申告書」なるものが届いたらくし、それで源泉を見直して疑問に思ったようです。
ならどうして「市県民税の申告書」が届いたんでしょうか?
気まぐれでしょうか?ちなみに「市県民税の申告書」では検索ずみなので無視するようには伝えてあります。

年末調整を行なっているとすれば、他からの収入がない限り、個人で確定申告する必要はありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうすると住民税はどうなるのでしょうか?
ちなみに、住民税の納付書は送られてきた事がないそうなんですが・・・