推しミネラルウォーターはありますか?

VC++6.0のMFCを使って開発しているアプリケーションがあります。そのアプリケーションをビルドする際に起きる問題についてです。

リビルドした後に実行ファイルを実行しようとすると「ビルドしますか?」というメッセージが出てきます。リビルドしたばかりなのに何故ビルドが必要なのかわかりません。それから、再ビルド時には全ソースファイルがコンパイルされているようですので、実行されるまで時間がかかってしまいます。

リビルドしたときにはコンパイルエラーや警告はありませんし、リビルド後には確かに実行ファイルは生成されています。「ビルドしますか?」のメッセージが出ても「はい」ボタンをクリックしてビルドが完了すれば実行ファイルが実行されます。この問題は開発当初からあった問題ではなく、あるときから突然起きた問題です。いつから起きた問題なのかはわかりません。ちなみに、この問題は「バッチビルド」を使って複数のコンフィグレーションをリビルドした時に起きるようです。1つのコンフィグレーション(実行したいコンフィグレーション)のみをリビルドした後にはこの問題は起きません。また、リリース版、デバッグ版ともにこの問題は起きます。

下記はメッセージの内容です。(英語版のVCなのでメッセージは英語です。)
(xxxは実行ファイル名、aaa、bbb、cccはソースファイル名)

----------------------------------------------------
One or more files are out of date or do not exist.
These files need to be build:

.\Debug\xxx.bsc
.\Debug\xxx.exe
.\Debug\aaa.obj
.\Debug\bbb.obj
.\Debug\ccc.obj
<more file ...>

Would you like to build them?
----------------------------------------------------

原因や解決方法をご存知の方、ご教授をお願い致します。

環境:Win2000(日本語版)、VC++6.0(英語版)、MFC

A 回答 (2件)

> 私もそう思って日付を確かめたのですが、

> おかしな日付のファイルは見当たりませんでした。

逆に PC の時計の方がひどく遅れているということは … まさかないでしょうね.(笑)

対策として思いつくのは次の2つです.

(1) VC6 が生成した中間ファイル (プロジェクトファイルを除く) を
  削除してリビルドしてみる.(プロジェクトを開いた状態では
  削除できないファイルもあると思うので,一旦プロジェクトを
  閉じた後で削除する.誤って必要なファイルを消してしまわないよう,
  バックアップを取ってから行った方がよい.

(2) (1) でだめなら,プロジェクトファイルを作り直す.
  新しいプロジェクトを作成してそこにソースをコピーし,
  プロパティ等を設定してビルドする.

これでもだめならお手上げです.… あっ,ひょっとしたら,
C/C++ 標準ライブラリのヘッダファイルの日時が未来になっているかも.
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

(1)と(2)を試してみましたが、どちらもうまくいきませんでした。
C/C++ 標準ライブラリのヘッダファイルの日時も確認してみましたが、
未来の日時にはなっていませんでした。

VC++ 6.0 はよく知りませんが,警告メッセージから考えると,

ソースファイルのどれかが未来の日時になっているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もそう思って日付を確かめたのですが、おかしな日付のファイルは見当たりませんでした。