アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1歳半の子供の事で質問します。

同居している姑が、朝6時過ぎに起きた子供に驚き『睡眠時間が少ないと、太るのよね』と、言い出しました。  多分、単純に姑の思う時間に寝て居なくて、朝早かったから、言ってみただけだろうと思うのですが、気になりました。
私は太っている方ですが、良く寝ていたそうですよ。小学高学年になっても睡眠時間は10時間でしたが、逆に寝過ぎて、太ってしまったみたいですが…
昨日は夜8時半頃寝ました。昼寝は二時間半位でした。 計12時間寝た事になります。
やはり1歳半の睡眠時間にしては短いでしょうか?
そして短いと本当に太るのでしょうか?

回答お待ちしています。

A 回答 (6件)

12時間も寝ていれば大丈夫だと思いますよ。


お姑さんとしては、お孫さんのことを心配しているのでしょう。
ただ、普通の人は情報に流されやすいので、
有名人や専門家が言うことを全て信じていまいがちかもしれません。
場合によって、自分の気になるところだけ記憶に残り、
補足されていることを聞いていないこともあるので、
情報が偏っている場合もありますしね。^^

ただ、子供の内は良く寝たほうが良いみたいです。
睡眠時間が10時間以上の子供は思春期が遅く来るそうで、
身体の成長には良いそうです。
(例外もあると思いますが、成長は思春期で止まるらしいです。)
ホルモンの分泌を考えると21:00に就寝するとよいので、
20:30なら文句なしだと思います。
(成長ホルモンの分泌が盛んな時間帯は、
22:00~2:00で、就寝1時間後から分泌されるそうです。)

成人の場合にも、睡眠時間が少ないと肥満になりやすいみたいですし、
かといって、睡眠時間が多すぎても良くないみたいですね。
7時間ぐらいが良いと聞いています。
でも、これも統計上の話で、個々に体質も違いますし、
全てに当てはまるとは思いません。

今回の質問には、失礼ですが他の要素が隠れている感じます。
もし私の推測があっていれば、
お姑さんは無意識なのかもしれませんが、
少し失礼な方ですね。

英ブリストル大学のTaheri博士が発表した内容は、
睡眠不足は正常な代謝を妨害し、肥満、インスリン抵抗性、
糖尿病、心血管系疾患に寄与する可能性があるということらしいですね。
でも、これには他の要因も関係しているみたいです。
個人的には、あまり気になさらなくても良いと思いますよ。
http://health.yahoo.co.jp/news/detail?idx0=w1606 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございました。

とても分かりやすく助かります。
参考にします。

姑は多分私の行動が気に入らなくて、難癖を付けたいだけだと思っている私です。 私が太っているので、余計言いたかったのでしょうね。
そう思うと余計に腹が立つ今日この頃です。

お礼日時:2007/02/20 08:43

1歳半なら12時間睡眠ならちょうど良い、もしくは長いほうだと思いますよ。

うちの子は少ない時で9時間、多くて12時間位です。
育児雑誌を見ていたら、10時間以下の子もざらにいましたよ。

この回答への補足

質問してから、だいぶ月日が経過したので、そろそろ締め切りたいと思います。
有難う御座いました。
2007.03.06-11:13

補足日時:2007/03/06 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません、回答有難うございました。

周りの方々の話を聞くと、確かに睡眠時間が少ない子も多いですね。
私は自分が少しでも楽をしたくて、沢山寝かせようとしているのですが、姑は分かっていないようです。
嫁のする事は全て気に入らないみたいなので、悲しいです。

お礼日時:2007/02/20 08:47

#2です。


あわてていたので、先ほど紹介したサイト、糖尿病患者と睡眠についてのサイトでした。
正しいサイトを探しましたが、やはり見つかりませんでした。

今回、発表され、ニュースになっていたのは、
>3~12歳の約2300人の子供を対象に睡眠時間と肥満度を調べるとともに、5年後の状態も追跡して検証した。その結果、睡眠の長かった子供の方が、短い子供よりも肥満度を測る体格指数(BMI)が低く、5年後も肥満になる危険が少ないことが分かった。
>さらに、3歳から8歳の子供の場合、睡眠時間を1時間増やすことで肥満児になる可能性が36%から30%に低下すると結論付けられた。

ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正有難うございました。

参考にします。

お礼日時:2007/02/20 08:39

結局いろいろな情報に人間は振り回されすぎだと思います。


いろいろな説もありますけど、体質にもよるんじゃないでしょうか?

第一、そんな情報にいちいち振り回されていたら育児なんて混乱してできませんよ?
ご自身の思うようにお子様を育児なさったら良いと思います。


ちなみに・・・
私もよく寝る方です。
現在も起床は6時と決まっていますが、早いときは9時に就寝です。
遅いと12時に就寝。
私の体系はぽっちゃりですね。
姉は全く寝ない人間です。
兄弟みなぽちゃ系なので就寝時間は関係ないと思いますよ(^^;
3歳の息子も9時就寝で6時半起床です。
これは1才頃から変わらないペースです。
この子は父親に体質が似たのかスマートです。
どんなに食べてもスマート・・・


私の家族や子供から見て判断すると、
「睡眠時間が短い=太る」
は成立しないでしょう。
きっと統計学的な事を言っているんじゃないでしょうかね?
そういった傾向が多いとか(^^;
私はそんな事気にしませんけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

姑は『睡眠時間が短い=太る』と思っている様です。
ていうか、自分の考えは、正しい→嫁もそれに習う…です。
頭が固~いと思いました。

私は良く寝ていましたし、今も時間が許すなら、沢山寝たいと思っていますが、太っています。  私はどうなるの?と言いたいです。

お礼日時:2007/02/08 10:36

#1さんが書かれている、2~3日前に話題になったニュースのソースを探してみましたが、見つけられませんでした。


http://www.usfl.com/Daily/News/06/09/0920_016.as …
日本でニュースになる前に、同じ研究結果がアメリカで話題になっていました。
そのときの、日本人向け情報サイトに、詳しく載っていました↑。
睡眠時間が短い→肥満になる、ではなく、
良く寝る子→肥満体質になりにくい、というのが今回のニュースでの正しい情報です。

実は、私の旦那が、この発表をした大学の研究員なんですが、
対象年齢の子どもを調査したところ、多くの子にこういう結果が現れた、というだけで、
実際には、睡眠時間が長くても肥満傾向にある子もいれば、
睡眠時間が短くても、やせっぽっちの子もいました。
実際に、ウチの子も、やせっぽっちなんですが
(↑太らせたい・・・というタイトルで、質問しています。
  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2733981.html
ウチの子は、1歳になったころから、昼寝はしませんし、
夜も8~9時間しか寝ていません。

睡眠時間と肥満については、いろいろな研究がされていますが、
まだハッキリとわかってはいません。
質問者様のお子様が、1日12時間の睡眠でも、機嫌が良く元気がよいのであれば、
12時間の睡眠で足りている、ということになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

先ほど、mamigoriさんの質問を拝見し、回答させて頂いたばかりだったのですが、私の質問に回答して頂き、とても嬉しく思います。

睡眠時間が足りないと、姑は思っているのです。
上の子も、同じ時期、同じ様な睡眠時間でしたが、痩せています。
姑は、何でもかんでも、自分の思い通りに行動して欲しいみたいで困ります。

でも成長は、それぞれですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 10:28

そういうニュースが2、3日前にありましたね。


確かアメリカの学者の研究で、そのような傾向があるように発表されたのだったと‥。

参考URL:http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました。

学者の研究ですか。 参考URLを拝見しました。
何だか難しくて…でも、年齢関係なく、良く寝て疲れを取ると、身体には良いでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事