プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2/25からパース~エクスマウス11日間バスツアーに行きます。
これはJTBのガクタビツアーで、申し込みの時に色々質問したんですけど係の人もあまりわかってなかった様で、ネットでこのツアーに参加した方の話を調べたのですがでてきませんでした。
世界各国から参加する英語のバスツアーで、
ピナクルズ、サーフボーディング、マーチングリバーやヤーディクリークでブッシュウォークング、シェルビーチ、モンキーマイアでイルカと対面、ハメリンプールでストラマライト見学、ウォーラでキャンプファイヤー、ニンガルリーフとターコイズベイ、ノースハンプトンでファームステイがあります。
宿泊先は各地のドミトリーが殆どです。
お土産はパースでの自由時間で買おうと思っています。
私は今まで海外旅行には家族としか行った事がありません。
今回は友だちと2人で行きます。その子は海外旅行が初めてで、英語のツアーなのに私はTOEIC570点なのです。
お金はどうしたらいいかわからず一応JTB・UCカードを作りました。
けれどカードはコピーされるのが怖いので、オプショナルツアーなどの大きい買い物や空港等のしっかりした所でしか使わないでおこうと思っています。
後はトラベラーズチェックを持っていきパースで少し買い物をして現金を作るつもりです。
トラベラーズチェックはパース以外の小さな町でも使えるのでしょうか?
あとファームステイにはおみやげを持っていくべきでしょうか?
両替はどこでするのが一番オトクでしょうか?
ドミトリーでは貴重品管理や何に注意すればいいでしょうか?
この他にもこのツアーで何か注意するべき事や、行った方がいいオススメ場所、した方がいいオススメなコト等なんでも些細な事でもいいので教えてください。
何もわかってないので皆さんのお力をおかしください。
お願いします。

A 回答 (5件)

以前、パースに3ヶ月ほどいました、このツアーは知らないのですが 一般的な情報です。

>>英語のツアーなのに私はTOEIC570点なのです。
それだけのスコアーがあれば充分です。ほとんど困らないと思います。

>>一応JTB・UCカードを作りました
これは大正解です。ICチップの付いている最近のカードは安全性が非常に高く、まずどこで使っても心配いりません。
また、保険が付いているので不正使用があれば保険で担保されます。
できればもう1つ、マスターカード系のクレジットカードを持っておくと便利です。

>>トラベラーズチェックはパース以外の小さな町でも使えるのでしょうか
パース市内でも大きな店でないと使えないことがあります。両替所などでは手数料を取られるところがあります。(場所によっては3%掛かるところがあります)
結果的に日本円の現金からの両替が一番レートがよいことがあるので、現地で両替するならTCの利便性はありません。
(日本で両替するならTCへ両替し現地空港でAU$へどうぞ、)

>>あとファームステイにはおみやげを持っていくべきでしょうか 
ツアーに参加していくのなら必要ありませんが、持って行けば喜ばれます。 私は帯の端切れで作ったコースターや小物(手作りです)を持って行っています。 水引細工も喜ばれます。

>>両替はどこでするのが一番オトクでしょうか
現地の銀行です。 ただし、JTB・UCカードならATMで現地通貨のキャッシングが出来ます。金利を払ってもこれが一番良いレートになります。(暗証番号を確認しておきましょう)

>>ドミトリーでは貴重品管理や何に注意すればいいでしょうか
ツアーとして管理されているなら、あまり問題ないと思います。
お金の管理に注意すれば良いでしょう。

>>この他にもこのツアーで何か注意するべき事
まず、ツアーに参加している他のメンバーとコミニュケーションを持ちましょう。
紫外線の強さと乾燥に気をつけてください。水のペットボトルは必需品です。
温度差が大きく寒い事があります。羽織るものは持っている必要があります。

現地のバスは時速100km以上が普通の速度です。私は1日に900km移動したことがありましたがクタクタになりました。
ドミトリーはシャワーのみでバスタブのないところが多いので、お風呂で疲れを取ることが出来ません。夜はしっかり休んでください。

バングルバングル(パヌルル国立公園)やウェーブロックがコースに入っていないのが残念です。 (ピナクルズだけでも充分ですが・・)

長々と失礼しました

• 0
この回答へのお礼

3ヶ月もパースだなんてうらやましすぎます。
ご親切にホントにありがとうございます。
900キロですか!?すごいですね。
クタクタというのはやはりずっと同じ姿勢だったからでしょうか?
キャッシングという手がありましたか。全く考えもしていませんでした。
ホントに色々参考になります。
バングルバングルもウェーブロックも行ってみたいです。

私が参加したのはワイルドフラワーツアーでしたがほぼコース的には同じような所ですね。

自然のすばらしさには感動しました。
ただひたすら、長時間バスにのっているという感じでしょう。
途中でコーヒーブレイク、トイレ休憩はあるので大丈夫でした。
ランチも街中の公園などでピクニックランチ形式で食べました。
簡単なサンドイッチと果物という感じでしたけどね。
景色はきれいですが、ただひたすら羊と牛を見るような感じです。
夕方くらいになったら、バスの窓からカンガルーなどを見れました。頑張って探して下さい。
参加者はさまざまな年代、国籍の人でした。
学生のツアーなので、バスの中は楽しいでしょうね。
それぞれの国の訛りがきつくて、たまに何言っているのかわからない事もあるけど、気にしない。
水は大きいペットボトルと小分け用の小さいペットボトルを持っていればいいと思います。バスの中に持ち込めばいいと思います。
基本的にスーツケースなどの荷物はバスの荷物入れに入れるので必要なものは手荷物で。乾燥しているので水はたくさん飲みますよ。
おやつと水は必ず前日に買っておきましょう。
楽しんできて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おぉっまたまたセンパイですねぇ。よろしくおねがいします。
ワイルドツフラワーツアーいいですねぇ。
乾燥しているんですか!?水大事ですね。かなり参考になります。ありがとうございます。
英語すこしは上手くなれるようガンバってたのしんできたいと思います。

570点あれば何とかなると思いますよ。

細かい会話にはついて行けないことも多々あると思いますが、多少は会話を楽しめるでしょうし、ツアー日程について行くのは大丈夫だと思います。
集合時間・場所などを把握できれば。
オーストラリアは知りませんが、ロンドンのバスツアーで自由時間後の集合に2,3分遅れて置いていかれそうになったことがあります。
バスが動き出してました。

長いツアーに参加したことはありませんが、500点か530点のとき、1日バスツアーに参加したことがあります。
ガイドさんの細かい話は半分も解りませんでした。同行者に英語が解る人がいたのでたまに通訳してもらっていた。

でも自分でも、ホテルのルームサービスに電話かけて英語でサンドウィッチを頼んだりはできましたけど(トーストかアントーステッドか)

JTBのツアー内容には主催会社が載ってないんですね。
同じか違うか分かりませんが、似たようなタイプの旅行の体験談をいくつかのサイトで読めます。
ご参考までに。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2C …

バスツアー以前に、普通のオーストラリア旅行情報を仕入れたほうが良さそうですよ。
オーストラリア旅行のガイドブックを買ってみてください。
オーストラリア政府観光センター&観光局サイトをどうぞ。
  ↓

参考URL:http://www.australia.or.jp/travel/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンチキツアーのサイトもありがとうございます。
かなり参考になりそうです。
5分前集合、いやっ、10分前集合を心がけます。

11日間とあるのですが、何泊のバスツアーですか?

他のバスツアーに参加した時の事で参考になればいいのですが・・・。
準備として、水、おやつなどを前日に調達しましょう。どこでも売店があるとは限らないので、水は確保しておきましょう。
2月は暑いです。
バスの窓からの日差しはすごいので、サンバイザー、サングラス、日焼け止めは必需品です。
両替は街中でもできます。しかし、営業時間が短いので注意して下さい。パース市内でも夕方5時頃にはほとんどの店が閉まるので、買い物はお早めに。
ファームステイにお土産はいりません。
英語が話せなくてもせっかくのチャンスなので頑張って皆と会話を楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バスツアー経験者ですか!?先輩ですね。笑
ドコにどのくらい行かれたんですか?
それも世界各国から集まってくるバスツアーやったんですか?
色々聞きすぎてすみません(>_<)
ホントに色々教えてください。よろしくお願いします。
午前中に関空を出発してシンガポールで乗り継ぎ、深夜にパースに着きます。
その深夜と次の日のパースでの自由行動後に同じホテル(まだ日程表が届いていのでこの内のどれかわかっていませんが…●アンバサダー●ノボテルラングレイ●ホリデイインシティセンター●ザ・チフリーオンザテラス●グランドチャンセラー●メルキュール●シーズンオブパース)に泊まり、カルバリ・デナム・ウォーラシープステーション・エクスマウス(2泊)の計5泊をドミトリー、ノースハンプトンでファームステイ、最後にもう1度パースのホテルで1泊という現地9泊、機内1泊の計10泊です。
詳しくはこんなツアーです→http://www.jtb.co.jp/lookjtb/sc/detailCM.aspx?to …
水はペットボトルで飛行機で預けるボストンバックに入れても大丈夫でしょうか?
お土産いらないんですね☆
ファームステイに1人だけお土産を持っていってはずかしい思いをせずにすみそうです。笑 ありがとうございます。
友だち作りガンバりたいと思います。

>一応JTB・UCカードを作りました

それ≒立たないと思います。日本で使ってください。

海外はVISA、マスターカード、AMEXが必要で
この内2種類は持っていかないとイザと言う時に機能
しましん。

私は上記3種類を持っています。JCBはありません。
VISA、マスターカードは年会費無しで保険がついて
いるのが作れます。

でも今回には間に合うかギリギリですね。

TCは小さな町では厳しいと思います。

>両替はどこでするのが一番オトクでしょうか?
2,3万円なら気にする事ないでが日本でなく現地が基本。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません。書き忘れてたんですけど、VISAが一応ついています。
現地はやはり空港よりも銀行でしたほうがいいのでしょうか?