【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私たちはつきあって三年目です
彼は公務員で、一人息子です
私は、彼を両親に紹介し、うちの親も彼には友好的で彼も一緒に食事したりという仲です
でも、わたしは彼の両親に紹介されたこともなければ、名前さえ知らないという感じです
彼いわく、結婚する前にだけ言えばいいというのですが、少しかわった両親なようなので、自分自身もあっておきたいと思うのですが・・・

そういうのは直前でいいものなんでしょうか、

A 回答 (7件)

「一度挨拶をしておきたい」と言うのはどうでしょう?

会わせたくない親なら、一度会うだけで、何か感じる取れるんじゃないでしょうか。

誰だって、不安を抱えたまま結婚したくありません。
ただ、説得で彼に不快な思いをさせないように上手に言うのも本当に難しいですね。頑張ってください。
    • 0

「直前」はちょっと・・・。

変わったご両親の意味を理解しないまま結婚してしまったら?
親と結婚するわけではないですが、重要なことだと思うのです。
1度や2度会ったくらいでは相手の本質までは分からないと思いますが、結婚を考えているのなら、どんな感じのご両親かくらいは知っておいたほうがいいと思います。
ただめんどくさい、親になんて会わなくてもいいという主義なのか会わせられないような親なのかははっきりさせておかないと結婚した時そんなご両親に嫌な思いをすることになるかもしれません。
3年もお付き合いしているのなら挨拶くらいはしておいたほうがいいと思います。
    • 0

私はそれでも結婚しましたが後悔してます。

(←結婚を後悔しているのではなく、説得してでも会わせてもらうべきだったと後悔しています)
同じように自分の家族・親戚に主人を紹介したのに、主人の家族に紹介してもらえず4年付き合い、結婚直前にやっと会わせてもらいました。

彼のご両親を悪く言いたくありませんが、もし会わせたくない両親なら、結婚して辛い思いをするのはronronchanさんです。
会わせたくない両親なのか、面倒だから会わせないだけなのか、知っておいた方が良い気がします。彼とだけ結婚するって訳にはいきませんよ。古いかもしれませんが彼の家族とも結婚するんです。

私は結婚後、約半年で義父が亡くなり、お葬式でとても辛い思いをしました。悪気がないので私や私の家族が耐えれば済む事でしたが、私の親戚は心配したと思います。特別悪い家ではないんですが、今でも合わない部分はあります。

ronronchanさんも彼も真剣に結婚しようと思っているのであれば、説得してみては?こういう事ってずっと気になりますよ。
すっきりしないまま、結婚になるんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

本当にご意見ありがとうございます
きっとまったく同じ状況になる予感がします。
彼は結婚しても、両親は一切介入しないと言っていましたが、私はそれも悲しいです
我が家は家族ぐるみでとても仲良くしています。そこまでは望まないとしても、険悪になるような方なのかは、知っておきたいというのが私の思いです
どのようにして逢わせてもらえばいいでしょうか・・・何度も話しているのですが彼は、あまり両親に強くいえない立場のようで。

う~ん。

はっきり言えば”会わない方が身の為”です。あまり人に紹介できるような親ではないのでしょう。多分、貴方のご両親とは全く違うと思って間違いないです。貴方の思う『親っていうのはこういうもの』という概念は、彼の親には全く通用しないと思って良いです。はっきり言えば『友好的じゃない』って事なんじゃ?

もしかして彼は今後も(貴方と結婚した後も)自分の両親に貴方を紹介する気はないのでは?というか、自分の両親と金輪際会わない腹積もりなのかもしれませんね。
なんとなくですが、僕は彼がそう考えてるような気がするんですよね。
普通ね、これから関わっていくんだから、普通なら付き合ってしばらくした段階で両親に紹介しておこうと思うはずです。
貴方のご両親に彼を紹介した時が良い例ですよ。こうやって段々と家族になっていこうとするのが波風立たなくて良いですから。喜びは分かち合うのが良いでしょ?貴方のご両親は普通の立派な親です。子供の幸せは親にとっても嬉しいものの”はず”なんですから。

でも、これが成り立たない場合もあります。それが彼の両親なのでは?って僕は感じるんですよ。
というのは、彼は貴方のご両親に良くしてもらったわけです。彼にとってもすごく楽しかったと思います。やっぱり恋人の両親に認められるってのは嬉しいですからね。
で、恋人同士の心理として、『自分はこうして貰って嬉しかった。彼女(彼)にもこの喜びをあげたい』って思うでしょう。彼も当然そう考えてると思います。
でも、何故か彼は両親に貴方を紹介しようとはしない。それは何故?
簡単です。両親に貴方を紹介したとしても、彼が味わったような幸福感を貴方に与える事が出来ないからです。
いや?それで済むなら別に紹介してみるのも良いでしょう。しかし、現実は非情です。貴方に幸福感を与えられないだけでなく、逆に貴方に不快感を与えるだろう事も彼は予感しているのではないでしょうか?
これが僕の感じた印象です。

貴方は彼の両親にひどい事を言われても悲しまないでいられますか?彼の両親に何か非常識な事をされても、それでも喜んでいられますか?それを彼は危惧しているのではないでしょうか?
残念ながら、こういう親は沢山います。子供の幸せをぶち壊す親です。もしかして彼の両親はこういう親なのではないかな?と愚考する次第です。

まあ、違うかもしれませんがね。でも僕にはどうしてもこう思えて仕方ないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんに回答いただき本当に感激しています。
彼の両親は聞く限り変わっておられます
お母さんはお料理をしたことのない専業主婦、おとうさんも、おかあさんのいいなりだそうで、、今は私も見抜けませんがもしかしたら彼にも変わった部分はでてくるかもしれません

でも本当に愛しています。今の彼を受け止めるためにも、今はやはり御両親に会うことは、あまりうるさくいわないほうが良いですよね・・・

でも、結婚してもし、彼に不幸があれば私が両親のお世話をすることになります。
ほんとうにうじうじとしている自分が情けないです。
男性のご意見とても、参考になりました。

男の視点から一言。

親に合わせるっていうのは、結構勇気がいるものです。

ただ単に「直前でいい」という言葉を飲み込むより
「素直に、親に合わせるのが億劫」と考えるのがベターです。

会っておきたいというなら、彼氏さんを説得して会いましょう。

どうせいつか会うのですから、遅かれ早かれ一緒です。

もしかしたら彼は親に付き合っていることを報告していないのかも?
    • 0

>彼いわく、結婚する前にだけ言えばいい

彼の考え方は、ちょっと「?」ですね。
失礼を承知の上で言わせていただくと、変わったご両親に育てられた彼ですから・・・。彼もちょっと変わってるのかなってお見受けしました。

結婚を考えているなら尚更、互いの両親には早々に挨拶するべきだと
私は思います。
「結婚はまだ先、おつき合いの段階だ」ということでも良識ある成人
だったら一応両親には「こういう人とつき合っている」と紹介をするべき
ではないでしょうか?
    • 0

ronronchanさんが彼氏さんを親に紹介したのなら、

彼氏さんの方もronronchanさんを自分の親に紹介するのが普通だと思います。
3年も付き合っていて結婚を考えているのなら尚更、
今はこういう子とお付き合いしているっていうのをちゃんと伝えるべきだと思うのですが・・・
    • 0