プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌へ旅行に行きます。

ガイドブックなどでいろいろと調べたところ、新千歳空港から札幌市内にいくルートは主に二つあるみたいです。

快速エアポートと空港バスのどちらを利用したらいいのか迷っています。

目的地は地下鉄の学園前駅です。

(1)空港から快速エアポートで札幌駅まで行き、地下鉄に乗り換えて学園前駅まで移動

(2)空港からバスで地下鉄福住駅まで行き、地下鉄で学園前駅まで移動

おそらくこの二つのルートがよいはずです。

ルート(1):バスより定時制はあるが、お金はやや高い。バスは遅れるのではないか。しかし、札幌駅でJRから地下鉄への乗り換えは距離があるし、人も多く、地下鉄でも座れないだろう。

ルート(2):電車より安い、空いている。札幌駅経由より人が少ないところを通るので疲れない。始発だから座れる。しかし、到着が夕方になるので電車より雪の影響を受け安いのではないか(遅延など)。

このようなことをいろいろと考えていて、どちらがいいのか決めかねています。

今のところルート(2)がいいのではないか、とは思っていますが、福住駅での乗り換えの利便性なども情報がよくわからないので、ご意見をお伺いしたいのですが・・・。

A 回答 (7件)

札幌市民です.このあと,同じようなコメントが


つくと思いますが,

(2)をお薦めします

(1)では,JR札幌駅と東豊線の札幌駅が離れているので,
乗り換えが効率よくありません.それに,あなたがすぐに
正しい方角に歩くとも限りません(市民でも迷う人が
います) 距離的にも大回りになります

(2)はたしかに「定時制」では劣りますが,
バスはほとんど高速を走って北広島ICあたりで
おりるわけですから,それほど一般道を走りません
北広島ICから福住までたいした距離じゃありません
高速のバスとJRなら,結局,
どっちも似たようなものです

わたしのような札幌市民からみれば,
あなたの疑問は「りんごを食べるか,ミカンを食べるか」
程度です.どっちも似た時間になるので,
お好みでどうぞ」ということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
札幌駅での乗り換えが難しそうですね。バスを利用したほうが簡単そうですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 18:06

補足。



ビックカメラの入り口に入って、ビックカメラを突き抜けて、
東豊線の札幌駅に降りる手もありますが、質問者さんの
場合はわかるかな(けっこう複雑です)。

どうゆう方法でもいいですが、札幌駅南口から行く場合、
ビックカメラのビルの反対側にでて、
地下3,4階あたりに東豊線があると思ってください。

(いずれにしても、札幌駅の地下街をキャスター引きながら
延々と歩くことになります)

なので、高速バスで福住着く方が楽ですよ。
    • good
    • 0

#1です。



もし札幌駅で歩くなら、札幌駅南口の改札出て
改札の方振り返ると↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_3.ht …
なるので、
いったん地下に降りて、
左(千歳方向)向くと、
こうゆう「アピア」という地下街の入り口があります↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_2.ht …

に入り、ずっと歩いていくと、こんな景色↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_3.ht …
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_3.ht …
があるので、ずっと歩いていくと、
ビックカメラの入り口に来ます↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_3.ht …

ビックカメラの入り口にはいらず、その左横にさらに奥に進む
地下街が続いているので、ビックカメラのビルの反対側に
でられるようになってます。

東豊線の札幌駅はこのビックカメラのビルの反対側にでた
真下にあります。

案外遠いですよ(東京駅と京葉線の東京駅ほど遠くはありませんが)。

さて、どうします?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

札幌駅周辺はまったくわからないので、迷いそうです。
荷物も結構多いので、バスで行くつもりでいます。悪天候の場合のみ、札幌駅経由で行くことに決めました。親切にいろいろと教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 23:15

 札幌市民です。


 そうですね。皆さんのおっしゃる通りで,実はどちらでも正解です。それで,あなたのお手荷物と札幌にいらっしゃる時期によります。

 手荷物が多いのであれば,(2)です。東豊線はちょっと深いところにありますので,階段を下りるのが大変だと思います。札幌駅からJRタワー経由で行けば,案外と接続は楽ですが,荷物が多いと,ちょっと疲れるでしょうね。

 ただ,当日の天候が悪ければ,(1)です。吹雪くと,高速道路を通行できない場合も生じます。

 ですので,(2)の気持ちで来て,当日の天候が悪ければ,(1)にするということでいいのではないでしょうか。いずれにせよ,天気と札幌駅地下のマップを要チェックですね。

 無事に学園前に着けるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷物は多いです。小型スーツケースをもっていくので、あまり長い距離を歩いたりすると疲れるかもしれませんね。札幌駅はまったくわからないので、バスの方向で考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 23:13

私もバスをお勧めします。


ちなみに、バスは学園前駅の近く(400メートルくらい?)でも降車できますよ。(旭町1丁目)
歩くのが不安であれば、やはり(2)でしょうか。

楽しい旅行となりますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学園前の近くにバス停があるんですね!
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 19:19

1) 快速エアポートは15分に一本出ますし時間もかなり正確です。


札幌駅でのJR→地下鉄東豊線の乗り換えは5分は歩かされます。南北線改札から入れば、長い連絡通路があるだけで人はいません。また、地下鉄の混雑ですが、ラッシュ時でなければ確実に座れます。たださっぽろ→学園前は数駅なので座ることにこだわる必要はないと思います。
2) 運賃は電車とほとんど変りません。冬季は積雪の都合でバスはかなり時間が狂います。一般道路の混雑によりJRより長時間の可能性もあります。福住駅は、バスターミナルと地下鉄駅が直結なので札幌よりは多少楽でしょう。

 私としては、冬なので雪の影響を受けにくいJR 札幌駅経由をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバスはかなり雪の影響を受けますか・・・。
札幌駅で迷わなければスムーズに学園前まで行けそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 18:16

札幌市民じゃないのでかえって参考になると思いますが、#1の方と同意見です。



息子の受験のため札幌駅から東豊線の乗り場に向かいましたが、デパ地下を通る複雑な経路のため、最初は迷いました。

料金も時間も似たようなものなので、バスの方がわかりやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
札幌駅での乗り換えは面倒なようですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/02/08 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!