アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は趣味のスポーツで、インストラクターの資格取得を考えています。そのためには、連盟登録のクラブに所属が義務となります。クラブ員は98%が男性で年齢層も高いです。そのため強烈な縦社会です。今回相談したい60代男性(有資格者)は、それを見かねて私にやさしく接してくれました。単にかわいがってもらっていると思っていました。

昨年「男と女の仲になりたい」と言われました。もちろんその場で「そんな気はない、師匠としてしか見ていない」と言ったのですが「俺が好きなんだから俺の勝手」などと私の感情は無視です。そして奥様からも「女の子(私)に逃げられないようにしなさい」と言われたとか、私のことを「愛人」と勝手に他の人たちに言っているのです。その人の知り合いは、みんなが私のことを名前ではなく「愛人さん」と呼ぶのです。問題の人には直接「愛人と呼ばれるのは嫌だ。私の両親が私が愛人と呼ばれているのを知ったら、そんな関係はなくても悲しむから辞めてくれ」と訴えたのですが、「周りがどう思おうと関係ない。俺には若い彼女が必要」などという始末です。電話も頻繁にかかってきて、最近では電話がなるたびに怯えています。居留守を使いますが、次の日に「昨日電話したんだけど」とメールが来ます。二人だけでの食事や、個人指導と練習への誘いも多く、メールを見るだけで吐き気がします。もちろん断っていますし「彼氏がいる」と言っても「そんなの関係ない。俺のほうが君と合っている」などと全く聞く耳持たずです。

イントラは諦める覚悟でクラブにも行ってません。それでもこの人からは付きまとわれています。無視をすればするほどメールが来ます。60代男性が独身の私に付きまとうその心理はなんなんでしょうか。「君は結婚して幸せになるタイプじゃない(だから俺と付き合おう)」などと言われ、憂鬱な日々です。自由になりたいです。どうしたらいいでしょうか。 

A 回答 (12件中1~10件)

電話、メールとも着信拒否してクラブともおさらばするのが良策かと思います。


自宅の番号は変えられるものなら変えてしまいましょう。

しかし、気持ち悪いジジイもいるものですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。失礼かとは思いますが、本当に気持ち悪いのです。

おっしゃるとおり、携帯、自宅電話、メール全てシャットアウトするのが良いですね。クラブは辞める方向です。

クラブに入会したての頃は良かったのに。ほんのちょっと向かった先が違うと、こうも簡単に人を嫌いになってしまうものなんだなと改めて思いました。

ご家族の方も変なんです。問題の人が言うには、奥様が「私とお義母さんは息子のところに行くから、あなたは愛人の世話になってね」と言ってるとか、講習会でビデオを撮ってフォームチェックなどするのですが、それを見た息子が「親父、この人(私)とできてるんじゃないよな?(フォームやプレースタイルがたまたま似ていたため)」と言ったとか言って喜んでいました。これをみんなの前で得意げに言うのです。

とにかく、全ての連絡経路をシャットアウトしてみます。物理的に連絡が取れなければ疎遠になるしかないですものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 15:45

気持ちの悪い人ですね…


こんな人に目をつけられて、やりたいことも続けられない、モチベーションが奪われるって言うのは悔しいことですね。

いきなり告訴というと抵抗がおありでしょうが、まず内容証明という手で牽制できるようですよ。
こちらの拒絶の意志を強く伝えるのに有効であると、「告訴されるかもしれない」と思わせることで抑止力があるようです。
一度弁護士さんに相談されてみてはいかがでしょうか?

事を荒立てるのはしんどいでしょうが、今ひとふんばりして解決してしまわないと、質問者様が本当に力をなくして倒れてしまわれるんじゃないかと心配です…。

参考URL:http://www.ncn-t.net/kt-co/page022.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
たしかに回答者さまがおっしゃるように、この人のせいでやりたいことを半ば諦めてしまうことは本当に悔しいですが、回り道はしてしまいますが他の方法でかなえられるよう頑張ってみたいと思っています。

とりあえず、クラブに公表してある情報、電話番号や携帯番号、メールアドレス(住所までは無理ですが)を全て変更して連絡を取れないようにしてみます。それでも続くようでしたら、アドバイスいただいたように内容証明などの方法を考えます。

参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 09:58

2度目です。

やっぱり鬱気味に思います。
私は男なので自信の経験ではないのですが、私が知っている独身女性に、会社の上司でもうすぐ定年の爺さんに食事に誘われたり、誕生日にいろいろくれたり、さらに一人暮らしの彼女の家に遊びに行きたいといって言ったようです。
しかし、彼女は「孫のように思ってる」といっていました。
私は違うだろうと思ったのですが、それでもうまく断っていたようです。
あっけらとして、セクハラまがいのことをする、歳よりはたくさん居ます。
ただ、私が悪いと思う必要は全く無いと思います。
警察も専門相談するところには、専門の女性職員が相談に乗ってくれるでしょう。
決して怖いところではないのです。
些細なことが積み重なって心が壊れる。心と体は一つです。
どちらかがバランスを崩すとたいてい片方も崩れます。
私はお気楽星人なのですが、私の場合、仕事で体が崩れ、次に心が崩れたように思います。
死ぬまで頑張る必要は無いです。
自分を責めることもありません。
相手が気づいていないのなら気づくようにしてください。
あなたには、もっと楽しいことがあるのですから。
最近好きな言葉に「人間万事、塞翁が馬」という言葉があります。
これは、良いことが悪いことに、悪いことが良いことに変わる、人間どんなになるかやってみなければわからないという意味です。
やらねば始まりません。もっとポジティブに物事を見れるよう、きっとこれで君は大きく成長できるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のアドバイス、本当にありがとうございます。

そうですね。心と体のバランスは大事だと思います。今の私はバランスが崩れかけているかもしれません。精神的にも肉体的にも慢性的な疲労感が抜けない毎日です。

今日からこの週末3連休にこちらに帰ってくるとのことで、食事と練習に誘われました。もちろん付き合うつもりはないので事務的な内容で断りました。本来ならここで返事を出すべきではないのでしょうが、返事を出さなければ、携帯への電話、家電への電話がかかってくるのです。そういえば、問題の人は、俺が声をかければ私が無条件でついてくると思い込んでいる節があるのです。何でもかんでも、例えば私がAということができるようになったとします、それができるようになったのは俺が世話してやったから、俺が指導してやったからだ、という感じです。実際には世話もしてもらっていないし、指導されていなくても、です。

クラブも正式に辞めてすべてを切ることが、oshikataさんがおっしゃっている「やってみなければ始まらない」部分なのかと思いました。

最後に、告訴を提案してくださった皆様、皆様は私が我慢する必要なんかないのだよと教えてくださったように感じました。まずは出来る限りのことをして、最終手段として告訴もあるのだということは忘れずにおきます。この場をお借りして、再度お礼申し上げます。

何で私がこんな目に…とばかり思ってきましたが、頑張って振り切ります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/09 19:58

#4です。


セクハラを受けた女性や嫌がらせ、ストーカー行為を受けている人は質問者さんのように「これ以上傷付きたくない、何かされたら怖い」て思いが先立って訴えない人が多いですが、いい歳して女性を追いかけ回してこんなジジイの為に夢を諦めないといけないなんてそっちの方がずっと損害じゃないですか?

質問者さんのような女性を増やさない為にもこういう迷惑な老人は訴えた方が世のためです。もし幸運にもストーカー行為が終わったとしても次に犠牲になる人が出て来るのは明らかですよね。というより質問者さんが何か言うだけ相手は接触を持てて喜ぶと思いますよ。言葉が通じないんですから。

>でもさすがに「男女の関係になりたい」と言われたことについては言えませんでした。
言っていいですよ~!女の敵じゃないですか~。誰もあなたを変な目では見ませんよ。男性としても野放しにしておきたくないタイプだと思いますし。

負けないで訴えた方がいいと思います。
このままではエスカレートするだけですよ。その老人はかなりのマイペースですから、あなたが何を言おうと関係ないんです。自分の欲求の赴くままに行動したいのですから。そしてあなたが嫌がるのがまたたまらなくてやめられないのですよ。

試しに弁護士に相談してみてはいかがでしょうか?どのような措置が可能なのか、訴えることが可能なのか。(もちろん可能だと思うしこういう老人の為に裁判所や警察があるのだと思いますけど)
告訴しましょう。それしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、本当にありがとうございます。
しつこい相手が60代(親と同じです)なので、母親にも相談できずに今まできてしまいました。こちらで皆さんがとても親身に話しを聞いてくださり、またいろいろなアドバイスをいただけたことで、私も消極的に我慢するばかりではなく、言うべきことは言わなくてはいけない、という気持ちに変わってきました。

資格については、今こういうことに悩やまされていること、私のことを見下しているイントラが同じクラブ内にいることもあり、モチベーションも下がってしまっているのです。実際、もう資格はいらないとさえ思ってしまっています。問題の人を訴え、解決した。資格も合格した。そうなった後もこのクラブに所属し続けることを考えると気分が重いです。なのでクラブも辞め、一旦資格受験もお預けにしたいと思っています。また何年かして、再度やろうと思ったとき、また別なクラブを見つけて挑戦しなおしたいと思っています。

> 負けないで訴えた方がいいと思います。

以下、おっしゃることはごもっともです。女の敵です。ですが、訴えるとなると私一人の力では乗り越えられないと思うので、今後ますますエスカレートして我慢の限界が来た際には、事実を100%伝えないまでも母親に相談してみたいと思います。でも私が訴えてやる!と言ったら家の親は「相手を追い詰めるようなことは辞めなさい」と言って、自分達が我慢するほうを選べと言うはずなんです…それもまたネックです。

まずはその前に#9さんのお礼でも書いたように「所詮あなたは私の生活に入ってこようとしても無理。相手にさえしてません。」と言うことを言おうかと思うのですが、これでは逆効果でしょうか。

お礼日時:2007/02/09 19:29

こんにちは、初めまして。


お役に立ちそうなものを貼っておきますので
参考にして下さい。

ストーカー規制法案↓
http://www.npa.go.jp/safetylife/stalkerlaw/stalk …

モラハラ・ストーカー・DVに関する
リンク集↓
http://www.proportal.jp/bengosi/jyosei.htm

無料で相談にのっていただける弁護士さんも
いらっしゃるそうです。
無料の法律相談についてのサイト↓
http://law.legal-act.net/method/p5.html

一度、弁護士さんに相談なさってみては
いかがでしょうか?(おそらく、当人同士の
話し合い 等では、決着のつくような話では
ないように思います。誰が見ても悪質です。)
悪質・卑怯・卑劣な相手に、それ相応の
代償を科したとしても、誰も質問者様を
責めたりはしませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答とお役立ちサイトをご紹介いただき、ありがとうございます。

私の場合はストーカーというよりもセクハラに近いと思うのですが、職場での性的いやがらせではないのでセクハラにもならないのですね(涙)

表ざたにするほどの勇気はありません。せっかく皆さんから告訴や弁護士への相談とのアドバイスをいただいておきながら、できないとしか答えられないのが悔しいです。でもやはり自分へのダメージが一番少ない方法で問題の人から逃れたいのです。「60代のあなたが30代独身の私の生活に入り込もうとしても所詮は無理です。これ以上、関知しないでください。私には私の生活があるのです。」と決別のメールを送ろうかと思うのですが、これでは解決できないでしょうか?このメールを送った後は100%無視です。

> 誰が見ても悪質です。
> 悪質・卑怯・卑劣な相手に、それ相応の
> 代償を科したとしても、誰も質問者様を
> 責めたりはしませんよ!

のお言葉は本当に心強く感じました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/09 19:15

私も同じ経験があります。

仕事で隣の席になったのをきっかけに最初は色々相談にのってもらったりしていたのですが・・・恋愛の対象になんてなるわけがないのに、ある日メールで「君の夢を見た。ものすごい事をしていて素敵だった。」などセクハラまがいでした。それからメール、電話が頻繁に増えおかしいと思い連絡は一切やめました。回りの友達に私の情報を聞きまわったり、アドレスを変え電話をかえ・・・住所を知っているものだから、手紙は週に2~3回、お菓子や本を贈る始末。そく捨てていました。うちに来ることはないのですが、最近またわけのわからない絵葉書を送ってきました。その爺は、ペテンです。私に一緒に仕事をしよう!君を社長にしたい!と空想をして、いったい何様でしょう。完全に無視していますがまた手紙など頻繁に来るようなら、警察ですね。うちは実家なので両親もいますが、あなたは引越ししたりその場所から逃げてください。みっつともないですよね。そのクラブへは一切関わるのをやめて、土地から離れるべきではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験がある方からのお話をいただき、ありがとうございます。
biz-meさんも大変でしたね。

そうなんです。恋愛対象になるわけなんかないのに、勝手に思い込んでるんです。私もプレゼント攻撃にあっています。おかしいと思い始めてから「同じクラブのクラブ員として講習会でご一緒しているだけですので、余計な気遣いはやめてください。でないと、私も気を使わなくてはいけないので。」と言ったのですが、「俺が好きでやっていること。だからこれからもトキメキ頂戴ね」なんてわけのわからないことを言ってきます。はっきりいって気持ち悪いのです。実は3日前ぐらいに練習の誘いがあり、今日も食事の誘いがありました。いつもメールは大体こちらが返事をしなくてはいけない内容で来るので、その辺も年の功なのかと思ってしまいます。

他の方へのお礼にも書きましたが、既にこの人のせいで私のことを馬鹿にしているイントラもいますので、このクラブは退会する方向で考えています。この土地から離れたいですが、そうも行かず。

しばらくは無視を続け次にメールが来たならば、今までは上の人だからと思って言わずにいましたが、クラブも辞めることですし、ガツンと本音を言ってみようかと思います。

お礼日時:2007/02/09 15:21

あなたは何歳ですか?

この回答への補足

30代前半です。
この男性からは20代後半のころからしつこくされています。

補足日時:2007/02/09 15:10
    • good
    • 0

どうやら、告訴しかなさそうです。


誰が回答しても、同じ答えでしょう。

とりあえず、証拠をかき集めて警察(or弁護士)へ行きましょう。
(1)電話がなったら、その時刻を書きとめておく
  警察が本気で動けば電話局の履歴程度ならすぐ突き止めます
(2)メール履歴の保持
  (1)に同じ
(3)会話を録音出来ればなお可

懲役刑という判例もあるようです。
一般人ですが、『自信あり』で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

できれば告訴はしない方向で考えたいです。まず第一に私自身が傷つきたくないという理由が一番ですが、相手も多分、最初は親切心からしてくれたことが、だんだん勝手な希望や妄想がふくらんで… と言うことだと思うんです。なので私が無視しているのはなぜか?に気がついてくれて自然消滅できたら誰も傷つかずに解決できていいんですけど、そうもいかないようなので。

私が他の土地へ黙って引っ越せればそれが一番いいとは思うのですが、仕事の関係上、そうもいきません。彼氏がいるでは通用しないので、さっさと結婚して結婚相手も引っ越し先も連絡先も全て黙ったままいなくなれれば…

今までは、私が我慢すれば、とか、無視していればそのうちメールも電話も来ないだろうと思ってやってきましたが、

> どうやら、告訴しかなさそうです。
> 誰が回答しても、同じ答えでしょう。

の回答から、誰が見てもおかしい人なんですね。

お礼日時:2007/02/09 15:10

名誉毀損、精神的苦痛、セクハラの3拍子で訴えましょう。


弁護士に相談して下さい。

異常な老人ですね。妄想癖もあるのかも。
周りにも相談した方がいいと思いますよ。それと「愛人さん」って呼ぶ人達の前で彼を露骨に嫌がっているところも見せた方がいいんじゃないですか?

彼とあなたの会話を録音して証拠作りしておきましょう。
あなたがいかに迷惑に思い、彼がいかにしつこく異常で身勝手な迷惑行為をしているかわかるように。
メアドも変えるか受診拒否した方がいいんじゃないでしょうか?彼のいままでのメールは証拠として一応保管して。

こんな男性は普通の言葉じゃ通じないようですから法に訴えて慰謝料奪って裁判所の命令で近付けないようにしてやりましょう。この訴えが問題であなたがインストラクターの資格取得に支障が出そうならばそれもおかしな話ですから、それも同時に訴えたらよろしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

私もちょっと異常な老人だと思います。別の方へのお礼にも書きましたが、「あいつはなぁ~。ああいうエロジジイだからな」とか「あの爺さんの言うことだから(いつも物事に尾ひれをつけていう)」と言った感じでみんなが勝手に言わせておけ、と放任しているんです。別のクラブにいる友人2名には困った時に相談しているのですが、でもさすがに「男女の関係になりたい」と言われたことについては言えませんでした。そんなことを言って逆に疑われたくもないのです。「弟子だと思ってて世話焼きたいんだよ。適当に流せ。」と言われて終わりです。

インストラクターの資格取得ですが、もし訴えを起こした場合、そんなことをすれば有名人になってしまいますから、このままクラブにはいられなくなります。資格試験の際にはクラブからの推薦状が必要となりまし。でもこんな変な場所で、自分が誰とでも寝るような人間だと思われながら資格に執着するほど私も馬鹿ではありませんので、資格についてはもう諦めようと思っています。

お礼日時:2007/02/09 14:58

ストーカー行為等の規制等に関する法律違反で告訴しましょう。



ストーカー行為等の規制等に関する法律
http://www.ron.gr.jp/law/law/stalker.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答と参考URLを教えていただき、ありがとうございます。

訴えられればそれが一番早い解決方法だとは思います。でも訴えれば、更に自分が精神的に辛い思いをするとも思います。

また、現在は問題の人が転勤していて他の都市に住んでいます。クラブから離れている現在でもこの状況。今年の春には戻ってくるらしいので、更に悪化したりしたら怖いです。そうなる前に何か対策を…と思い、こちらで相談させてもらいました。騒ぎ立てずに、もうこれ以上、私に関わらないでもらいたいだけなんです。

お礼日時:2007/02/09 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A