アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳バツ一子持ちの会社員です(女性)
仕事先に非常勤で顧問の男性がおられるのですが、
週2日の出勤のうち2日とも昼食のお誘いを受けます。
会社側がお願いして来て頂いている方なので、
お断りすることも出来ずに2日ともお供させて頂いています。
たまに子供にお土産と言ってフルーツやお菓子を戴いたり、
夜は子供も一緒に晩御飯を食べに行くことも2度ほどありました。
可愛がってくださっているのはよくわかります。
こんな関係が1年ほど続いています。

私としてはご飯を一緒に食べるだけのお付き合いと思っているのですが、
最近、相手の男性から「好きになった」というようなことを言われ始めました。
もちろん男性には奥様、お子様、お孫さんがいらっしゃいます。

私がバツ一で子持ちであることで、寂しいと思われがちなのか、
これまでも既婚者にアプローチをされたこともありましたが、
70歳も過ぎた方から言われるのは初めてで戸惑っております。
私は今年の夏に再婚をする予定でいるのですが、
取引先の方である為、会社の人間にはまだ内緒にしてあります。

会社に影響が出ず失礼にあたらないようにお断りするには
どのような言い方がよいでしょうか?
どなたかお知恵をお貸し頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

これは相手がのめり込まないうちにはっきりさせた方がよいですよ。


今度会ったら、

「父親のような気持ちでお付き合いさせていただきました。
実は再婚の話があり、子供のこともあるので、真剣に考えています。」

と、相手に恋愛感情を持てないことと、結婚を考える相手がいることを判らせた方がよいと思います。
この男性は家庭があるのですから、結婚対象では無く、どうしようも無い話です。
曖昧にすると、ストーカーになるかも知れませんから、はっきりさせてください。
最後に、あなたを信頼して初めて打ち明けたのだから、再婚が正式に決まるまではご内密に・・・と釘を刺しておけば完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

昨日「迷惑ならはっきりそう言って欲しい」といった
お付き合いを望むような内容のメールがきましたので、
Kindon98さんのアドバイスを参考に再婚のことを話しました。
もちろん「あなたを信頼して初めて打ち明けた~」のくだりも忘れず付け加えました。
相手は「娘を嫁にやるような、初恋の人に振られたような気持ち」とメールに書いてきました。
こちらはハッキリ告げたのですが、今日も先ほど携帯に着信があり
正直気持ち悪くなってきました。
かと言って、やはり会社関係となると冷たい態度も取れないため
ストレスが増してきそうです。

しかし、私の状況を相手に知ってもらうにはよい機会であったと思います。
的確なアドバイスを有難うございました。

お礼日時:2008/01/09 13:23

私も同じ悩み持ってます。


親と同じくらいの、62歳の男性に
会ったその日に付き合ってくれと言われました。
冗談だと思ってのですが、しつこいです。
なんとなくは断りましたが
知り合いの紹介の仕事関係なので、あまりきつくも断れなく
悩んでいます。
それで、紹介してくれた方に、少し私の陰口を言い出したみたいです。
だから、誤解されないようにすべて話しました。
今後なにかあっても誤解はないと思いますが・・・
最近はストーカーのように家の周りをうろちょろしているのです。
jupiter03の場合もやはり、会社の人にも再婚のこと言ったほうがいいと思います。
なぜなら、隠すと、なにかやましい、と何もかも誤解されるからです。
きちんと回答はできませんが、
私もここの回答を参考にさせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ悩みをお持ちの方からのアドバイス大変心強く思います。
自分の親以上の年齢の方がまだそういった気持ち(恋愛感情)を
持っているということ自体、失礼ながら認めたくないというか
いまだに信じられない思いです。
告白したとしてそれを受け入れてもらえると思っているのか、
何を考えているのかと可能ならば叱責したい気持ちですが、
そうも出来ず我慢の日々です。
想いの方向をなぜ奥様に向けないのか腹立たしさは募るばかりですが、
こちらも防衛策を講じねばなりませんね。
会社の人間に再婚のことを話すのは、退職のことも絡んでくるため
出来れば披露宴の招待状を作成する直前くらいがベストだと考えています。
あまり早く話してしまうとそれだけで自分が職場に居づらくなってしまうような気がするので、
今回の困った話は自分だけで解決できればと思います。
相手には再婚の話をしましたので、継続的に再婚の話題をしていくことで警戒していこうと思っています。

makogooさんもこれから流されずに負けないよう頑張ってくださいね。

お礼日時:2008/01/09 13:52

相手に直接打ち明けるのではなく、先ずは、勤務先の上司などには前もって再婚を予定しているとだけでも伝えた上で相談されることです。

そうすることにより、上司などから相手に対して、ソフトに慎むように言ってくれるかと思いますので。それをずっと怠ったりした場合には、現職場に居れなくなる事まで進展することもあり得ます。ましてや、再婚相手が取引先の人であることも影響は少なからずとも出てきますし、再婚相手から身を引くことも出ることさえ。それに、いくら会社からの依頼での非常勤での勤務者であるとしても、質問者自身の接し方に多いに問題の行動が質問文からでも受取れました。会社から依頼しての勤務者だからは、キッパリと割り切った接し方をすることこそが最重要でしょう。年齢や男女なども関係なく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勤務中に話しかけてこられる回数が多い為仕事にならず、
その点は私の上司も「迷惑な人」だという認識はありますが、
防衛策に終始してしまいその方への直接の注意は未だかつてありません。
というか「注意」は有り得ませんので、会社が助けてくれるとも思っていません。

私自身の接し方に問題があるとのご意見ですが、
そういった立場に立てば本当に困るものです。
キッパリと割り切った接し方ができる性格であれば悩む必要もないですしここに相談もしませんが、
そう出来なかったので質問させて頂きました。
年齢や男女、役職も大いに関係があると考えております。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/01/09 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています