アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本テレビ系「ズームイン!!SUPER」に出演している橋本五郎氏は読売新聞特別”編集委員”で、辛坊治郎氏はよみうりテレビ”解説委員”である。
編集委員と解説委員はどう違うのか?

A 回答 (3件)

編集委員は、新聞社において、専門分野の取材をしてコラムや企画記事などの執筆をします。

ライン職ではありませんが(つまり、偉い人だが部下はいない)、しばしば特別の取材チームを任されてその分野の連載などを手がけたりもします。ただ、「編集の責任役職」というのは違います。紙面全体に責任を持つのは論説委員長であったり編集局長であったりしており、編集委員は、その名前に反して、自分の書いた記事以外に責任を持つことはありません。

一方、解説委員は、新聞で言う論説委員のテレビ局・ラジオ局版です。ただ、放送局は放送法上、不偏不党の客観報道が義務づけられており、新聞社と異なり言論機関ではありませんので、「論説」ではなく、ニュースを分かりやすく開設するという意味の「解説」委員となっています。他の回答にある通り、記者・デスク経験を積んだベテランがなる役職のようです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な解説誠にありがとうございました。

知り合いの元編集委員曰く、

「記者の世界にも出世する・しないはあって、出世するヤツは●●局長とかになるんだけど、
出世もできない・おまけに他の部門でも使えないヤツのためのポジション」
--なんて言ってたかな。

その人は定年まで現役記者として活躍してたから、
もちろん「謙遜度100%」だと思うけど。
    • 0

そのまんまだと思いますが…。

編集委員は新聞社の役職で、自らも記事を書いていますし、編集の責任役職でもあります。

解説委員はテレビ局の役職で、記者やアナウンサーを経験して来た人たちが経験と知識を用いてニュースに対して解説するということでしょう。記者の上の役職でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

TV局と新聞社の違いなんでしょうか。
どうもありがとうございました。