dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親の介護にヘルパーさんに来てもらっています、内容は身体介護です
ヘルパーさんは短時間に良くやってくれていますが気になるのはケアマネさんが作成したプランは30分単位ですが早い時は15分位で帰ってしまう事です、すごくテキパキしているので早く終わってしまい、すること無いとは思うのですが、時に洗濯機を回して帰るなど生活援助もサービスしてくれています、家族が居るときは少しは長く居るようです必要な事はしていただいているので何も言っていません、逆に私がヘルパ-さん達にまた家に居ると思われ嫌がられると思いその時間にぶつかる時は時間をづらして帰る、出かけるなどしています。
必要な作業が済んだらヘルパーさんが早く帰るのは一般的な事でしょうか。

A 回答 (4件)

訪問をやっている介護福祉士です。


ケアプランでは30分で何をするようになっているのでしょう?
オムツ換えとか、トイレ誘導でしょうか・・・
身体介護は最低30分単位なので、15分で終わってしまうケアプランだからといって15分にするわけにはいきません。
でも、訪問時に、ご挨拶と一緒に体調を伺ったり、お天気の話をしたりしているだけでも5分なんてすぐに過ぎていきます。
私は、正味15分で終わってしまうなら、後15分はお話しをしたり、リハビリになりそうな手遊びをしたり、少しでも活動的な時間を増やしてもらえるように時間を使っています。
30分は見守りを含めて責任をもたなければならない時間です。
帰ってしまった15分の間に、もし何かあったら責任問題です。
とはいっても、「もういいから、帰れ帰れ!」と言われると、帰らざるを得ないこともありますが。

ところで、ヘルパーが入っている間、ご家族が席をはずす必要はありませんよ。余った15分で、親御さんの事で聞きたい情報をたずねると言うのもアリです。私は、これで時間超過することもしばしばです。困る・・・けど、信頼されてるという実感もわきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
オムツ交換をお願いしています。
私たち夫婦は家から近い所で商売をしておりますので、都度寝たきりの母親の様子は交代で見に行くようにはしています。
ヘルパーさんは信頼していますので、おまかせしています、ただ私達が不定期に帰るので玄関先で帰りぎはのヘルパーさんと出くわした時ヘルパーさんも今日は早めに来ましたとか言われて何か気まずい一瞬があるので、できるだけそのような状態にならないよう私たちで調整しております。

お礼日時:2007/02/10 09:50

ヘルパーさんの拘束時間はケアマネさんが予定計画をたてたのに従わなくてはなりません。


貴方が時間の事をしにするのでしたら担当のヘルパーさんに聞くことです。・・・話ができなければケアマネに聞くことです。
介護計画におおじて負担金を払われておられますね!
介護の事業所は予定の計画にもとずいて国の介護保険から代金をいただきます。
おかしいと思われるときには尋ねることがいいと思います。
それらの疑問等をほって置くと問題が大きくなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらく、様子を見てみます、目に余ればケアマネージャーに相談します、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 23:36

話し相手もヘルパーさんの、立派な仕事になっています。


他の仕事が、済んだなら、雑談をしてくれればいいんですよ。
それに、その時間帯に、転倒したり、急病が起きる、家から出て行くのを防ぐ事にもなるでしょうが。

私もヘルパーさんの時間は、仕事の内容がかわっって、話す必要のあるときを除いて、買い物など行っています。しかしですよ。
時間通りいてくれない・・・と言う不審な点があるのでしょう。
これからは、家にいて別室で、気を付けて見られたらどうでしょう。
あまり不審なら、訪問介護を、別の事業所に変更できます。(私も換えたことないだけです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親が、とても気にいっているヘルパーさん達なので、syakunageさんが言われるように、このままそっと様子みていきます、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/10 23:32

今、依頼されている活動内容がわからないので、何とも言えませんが、身体介護で30分未満の活動の場合は、基本的に20分以上活動をしなければ、算定出来ないこととなっています。

15分で終わる活動を介護保険では認めていないということですね。ですから、活動内容の見直しをされた方が良いと思われます。
私は、どうしても短くなってしまう時は、足浴をサービス内容に加えたりしています。もちろん、利用者さんのニーズがあればですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オムツの交換をお願いしています。
母は、ほぼ寝たきり状態ですので体の向きも変えていただいています。
私達は夜も帰りが遅いので特に夜のヘルパーさん達は早く済まして早く帰られるようです気持ちは解りますし、する事はしていただいてますのでまあ良いかで済ましています、他のヘルパーさんの状況を聞いてみたくて投函いたしました。

お礼日時:2007/02/10 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!