「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

バイオのノートパソコンを買ったばかりです。
リチウム電池、というのでしょうか?バッテリーというのでしょうか?
それを使って、パソコンを新幹線の中などでも使いたいのですが、

このバッテリーは、どうやって充電するのでしょうか??充電器は、部品の中に入っていなかったような気がします。
基本的なことですみません。どうか、よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

ノートに入ったまま電源オフにしてコンセントに差し込んでおけば勝手に充電されると思います

• 0

よーく説明書を見ると恐らく書いてあるのではないかと思いますが、通常はノートパソコンの中にバッテリーが入ってますよね? で、おそらくパソコンに家庭の AC 100V のコンセントからACアダプタを付けて使っているんだと思いますが、その状態でバッテリーは充電されているんです。

効率を上げたい場合はその状態のままでパソコンの電源だけを切りましょう。そうすると充電だけされます。

しかし、パソコンが古くなってくるとバッテリーがほとんど機能しなくなってしまい、ACアダプタを抜いて数十秒で電源OFFになってしまうというようなこともあります(私は毎日だいたい10時間ぐらいACアダプタを付けて使い続けて約1年ぐらいでそうなりました)。こうなるともうモバイルとして持ち歩いて使えないんですが、そういう場合はバッテリーだけを交換するという方法もあります(そうしたい場合はメーカーか買ったお店に聞いてみましょう)。しかしもしお金に余裕があるなら新しいパソコン買っちゃった方が良いと思います。というのは1年もしたらかなり機能が上がっていて動作速度も速くなっているからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、わかりました!!
きくは一時の恥、きかぬは一生の恥、という感じです。

どのノートPCでも同じことですが、ACアダプターをコンセントに挿しておけば、充電してくれます。

使用しながらでも充電してくれるので問題ありません。
新幹線ではAC電源が取れる席があるので、みどりの窓口で相談してみるといいかと思います。
    • 0

バッテリーをパソコン本体に取り付けたまま、コンセントでパソコンの電源を入れれば充電されます。

外で使う場合、バッテリーで使える時間はけっこう短いのでお気をつけて。
    • 0

随分錯乱されているのでしょうか?ちょっと状況が掴みかねます。

「基本で困っています。」って事ですので、私も基本的な答えをしてみます。

ノート型パソコンに使用するバッテリーの充電ですが、これは普通にコンセントにACアダプター(コードですね)を差し込むだけで充電は開始されます。
普段使用する際に、コンセントに挿して使用していれば、特別に充電し直す必要もありません。尚、パソコンの電源を切っていても充電は行われます。たいがい、ノートを閉じていてもどこそかに赤いランプか緑のランプが見えるのが普通です。この辺は機種によって異なるので、バイオの取り扱い説明書を見て下さい。(沢山あるから大変でしょうが、、、、)
    • 0