人生のプチ美学を教えてください!!

あの~、3月の25~30に旅行に行くんですけどムーンライトって指定とるのが難しいって言われますよね、幸運なことに25日は学校が休みなので、ながらの指定は取れるつもりいるんですけど、ほかのムーンライト九州とかムーンライト高知とかって、指定とるのが難しいですかね~

A 回答 (6件)

駅(みどりの窓口)によっては10時より前から事前受付をしてくれるところもあります。

朝の7時ごろから受付をして、10時になると発券作業をしてもらえます。自分は10時以降に受け取りに行けばいいわけです。
全国どこの駅でもやっているわけではないと思いますが、駅で確認してみたらどうでしょうか。
    • 0

まずムーンライトながらは指定席を取るのが難しいです。

特に青春18きっぷのシーズンなので発売日に買うことをお勧めします。年末年始やお盆の繁忙期は発売と同時に売り切れることがあります。ムーンライトながらについては続行便があるので続行便を狙ってみるのはいかがでしょうか。ムーンライト九州も人気がありますので早めに指定席を取ることを勧めます。ムーンライトシリーズは青春18きっぷシーズンになると指定席の確保が難しいです。乗車日の1ヶ月前から発売するので早めの購入することを勧まめす。
    • 0

キャンセルが出れば良いですけど

キャンセルはまず期待できませんね
とりあえずは駅や旅行会社と相談して売り切れたらキャンセル待ちを申し込んで、代替手段(寝台急行銀河、新幹線、昼移動など)を考えておいた方が良いですよ。
    • 0

自分もよくとる方法は必ず懇意の旅行業者に前もってお願いしておくことにしてます。

JTBなどでは会社の枠みたいなものを持っているらしいのでうまくいくととってくれます。
    • 0

どうしてもJR20周年青春18きっぷで行くなら無理ですが

運賃+急行料金+寝台料金を奮発してでも寝台急行銀河に乗るぐらいしか代替はありませんね
ムーンライトながら91号が走るかもしれませんが、時刻は不明です
2月20日頃に3月号の雑誌時刻表を買うしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。じゃぁ通常運転のムーンライトながらの指定はもうなくなったのですか?

その日にちだと、ムーンライト九州やムーンライト高知より、ムーンライトながらの指定券の方が取れないのではないかと。

とくに、この春シーズンは青春18きっぷが安売りされますし、ムーンライトながらは発売と同時に売り切れることも十分予想されます。

今から事前予約を受け付けてくれる駅や旅行会社に「ながら」の指定券はお願いしておいた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

指定券って発売は、1ヶ月前の午前10時からでしたよね、当日駅にいても間に合いませんかね