10秒目をつむったら…

友人のノート型PC、OSは98のことで質問です。初心者なので、あちこちクリックしてしまったらしく、PCを立ち上げると背景だけでアイコンがないのです。下のスタートメニューからプログラムへと進んでWORDなどに行くようですが、とても不便だとボヤいています。消えてしまったアイコンを出す方法を教えてください。

A 回答 (2件)

デスクトップ上で右クリック

>アクティブデスクトップ
>デスクトップアイコンの表示にチェック(クリック)

これでどうでしょうか。

この回答への補足

ChopAndKickさま 早速の回答ありがとうございました。私のPCですと、「アクティブデスクトップ」→「webページで表示、デスクトップのカスタマイズ、今すぐ更新」とあり「デスクトップアイコンの表示にチェック」の項目がありません。友人のPCはどうか今日の時点ではわかりませんが、早速電話して教えてやります。友人はインターネット、メールがまだできない初心者です。うまくいきましたら「お礼欄」に連絡さしあげます。

• 0
この回答へのお礼

ChopAndKickさん
友人のアイコンはChoAndKickさんの方法で現れました。とても喜んでいました。
ありがとうございました。

[スタート]→[設定]→[フォルダ オプション]の[表示]のタグで、

[デスクトップがWebページで表示されている場合は、アイコンを表示しない]
のチェックボックスにチェックが入っていませんか?
入っていたら、外してください。

この回答への補足

hofuhofuさん 早速回答ありがとうございます。私のPCでご指示どおりの項目がありましたので、友人に電話で教えてあげようと思います。うまくいったら「お礼欄」に連絡します。

• 0
この回答へのお礼

hofuhofuさんへ
友人のPCは回答No.1の方法で解決しました。もし私のPCに同じようなことが起きたら、hofuhofuさんの方法でしか解決しないようなので、その時は教えていただいた方法で解決しようと思います。ありがとうございました。