電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何時もお世話になってます。
14歳不登校で女、母は41歳、視力障害者です。
以前http://okwave.jp/qa2681128.htmlで質問させていただきました。

あれからも母のことについて色々ありました。
今一度、と質問させてもらえば、「母親を大切にしろ」という、バッシングの嵐でした。(そちらはあえて掲載しません)
ダイエットをしていても協力してもらえません。
家は、祖父母に仕送りを貰って生活しています。
そして、母には60代弱の恋人がいます。
私はその人が大嫌いで、そのことを言うと一度別れたのですが、その恋人が急性膵炎となり、結局元に戻ってしまいました。
もう、家族全体が嫌いです。
そして、其の恋人は警備員の仕事をしていますが、家にご飯を食べに来たりといやなことばっかりです。
祖父母に言いたいのですが、言うと仕送りが来なくなります。
そして、私自身精神的な病気の可能性があることがわかりました。
ですが、母にいえるわけもなく現在進行形です。
私的には、原因は母だと思っています。
小さい頃から包丁を持って追いかけられたり、とありました。
ですが、私には母は子供を産み育てるほどの余裕はないんだと思います。
一言で言えば、「幼稚」なんです。
すぐキレて、すぐ暴力をふるい、ぐちぐち嫌味を言い、出来もしないことを口にします。
正直なところ、「この人がいなければもっと裕福なんじゃないか」とまで思うようになってしまいました。
母が実質、犯罪に手を染めていることだって知っています。
(簡単に言うと、切符の不正です)

本当に、母と離れて生活したくて仕方ありません。
何かお力添えしていただければ光栄です。

A 回答 (18件中1~10件)

前の質問、この質問への回答に対する返答も読みました。

小さい頃から大変な環境で育った事はわかります。でも・・・何でも人のせいにしても解決しませんよ。

貴方の場合、うまくいかない事は全て人のせいですよね。
自分はこんなに頑張ってる!ってきっと思ってるんでしょうけど、思ってるだけで大した努力じゃないって事もあります。

本当に家を出たいなら自分一人で働いて生活すればいいんですよ。
友達がいない、伝が無いなんて言ってますが、まず人を当てにする時点で甘いですよね?

周りへ文句ばっかり言っていても何も解決しません。
自分の不幸を嘆くのもいいけど人を当てにしないで自分で何とかする方法を考えてみれば?
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

では、14歳で何処で働けるのでしょうか?
まずそちらを聞きたいです。

>一度お礼したはずなのにお礼が消えていると、もうお礼をする気がなくなってしまうんです。

あなたの中では正当なことかもしれませんが
人は表現されたこと(態度)で人を判断します。

あなたもお母様の態度で、お母様を判断なさっていますよね。
お母様の心情がどうであれ。
そういうことです。

ご回答なさった方の中で、突き詰めて質問者様を責める方はいらっしゃいませんが、回答なさったのにお返事のない方は、落胆していると思います。が、諦めているとも思います。
「ああ、この子はこういう子だから仕方ないか」
ということですね。

他の方への返信に書いてあった、書いてあること以外のことを非難されたくないという言葉、あまりにも回答されている方に失礼です。
相談というのは、その文面だけではなくそこへ至るまでの背景があり、それを想像しながら答えるものです。
ですから、第三者がわからないのは無理もないので、質問者様がきちんと説明するところです。
間違っても開き直ったり駄々をこねたりするところではありません。

以上、私が書いたことは
ここの相談だけではなく、一般社会でも同じことなので書いています。
人として最低限のことができなければ、いずれ誰からも相手にされなくなるでしょう。
そのときはお母様のせいにはしないでくださいね。

16歳になるのは楽しみですね。そうでしょう?
そうすれば働いて今の家から独立することも可能ですからね。
大嫌いなご家族のお顔も見ない、悠々自適な日々が待っていることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

結局高校生になったからと言って家から出て行けるわけではないです。
いえ、寧ろ絶対出て行けないです。
何故かといえば、全体的に無理があるでしょう?
家を借りるとしても敷金礼金とかいるじゃないですか。
私の貯金は1万円にも満ちていません。
独立なんてお金がなければ何の意味もないでしょう。
16歳で独立なんて出来るわけがないんですよ。

>卒業は来年です。

今中2なので…

失礼しました。私が早生まれなもので勘違いです。

>私自身、よく大人に見られます。
(外見からなのかなんなのか、知らないですが車に乗れる年齢だと勘違いされます)

外見だけだと思います。

>受け入れる、といいますか…
私がとあることを学生が理由で出来ないことを「やる気がない」と称されるのはどうなのでしょう?(ダイエット関連ですが)
「やる気がないから太るんだ」といわれ、正直ショックを受けました。

事実ではないと自分が信じているのなら、周りに言われることを気に留めなくてもいいと思います。
それこそ無視すればいいと思います。
ダイエットに関しては、中学生ですので、体の成長にあったものをお勧めします。下手なことをすると、健康を害してしまいますから。
早寝早起きと、入浴する。適度に運動する。間食はあまりとらない。3食きっちりとる。(料理する人が、誰かによります。微妙なところですが、まずは基礎代謝をよくするようにするところから。)
ダイエットの協力をしてもらえないのなら、はなから協力してもらわないでできる限りのことをしようと考えればいいのだと思います。

>不登校だからと言って朝フリースクールに行く時間がきまっていないわけではないのに、「ぐうたらすごしているんじゃないか」と勝手に決め付けられました。

自分が自分で計画的に時間を使い、自分ですべきことをしていると思うのならそんな言葉も無視してしまえばよろしいのでは。
この人には言っても伝わらないと思ったらほうっておくことも手です。

>やる気は十分にある、ですが此処では私のような人間を簡単に差別する方がいます。
その方たちは正直な話、私の何を知っているんだろうと思ってしまうこともあります。
此処で伝えていることは、その聞きたい・教えてもらいたいコトだけなのに、何故生活まで否定されなければならないのか、と考えてしまいます;;

差別だと思う根拠はなんですか?
逆に、あなたはその方たちの何をしっているんですか。
人はみんなそれぞれ違う生い立ちのなかで生きています。
あなたに伝えて考えてほしいという気持ちがあっての意見だと思います。あなたの聞きたいこと、教えてもらいたいことの間接的な手助けになるかもしれないことかもしれません。

否定する側にも理由があってのことでしょう。

そういう風に感じる人もいるのかと、流してしまってもいいと思います。

文面を読んでいると真っ直ぐな子なんだなあと思います。
でもね、真っ直ぐでかたくなだと、何かの拍子にぽきっと折れてしまいやしないかと心配になります。
あと、やはり年相応なのかもしれないけれども、幼い部分も多々見受けられます。
人の汚いところだけを見てきたのだと思うのなら、今度は、汚い人の中にきれいな部分を探してみるのも手なのかもしれないなぁと思います。
私は24ですが、人は多面的で、つかみどころがありません。
私も嫌いな人間はいますが、そんなやつでも、いいところもあるってしっています。

あなたを否定している人が、あなたのすべてを否定しているわけじゃなし。

家出をして、補導されるのも手だとは思うけれども、その後、あなたが嫌な思いをもっとする可能性も考えられるので、下手なことはいえません。

私は、あなたにとって一番いいことは、とりあえず、耐えて、中学卒業したら家をでて自立することだと思います。

未成年だということで、部屋を借りるにも一苦労かもしれませんが、そういうときに、公共の相談窓口を頼ってもいいと思います。

自立、自律するということは、自分で立ち、自分で律するというそのまんまの意味だと思います。

今あなたにできるのは自分を律するほうの「自律」なような気がします。
自分の気持ちをコントロールできるように、律することができるように。

なんだか、まとまりのない文章になってしまいました。
質問とは、かなり離れた内容になってしまい申し訳ありません。

長い人生のなかで、今がつらいときなのかもしれません。
ここで、私があなたにできることは、意見をのべることだけですが、
あなたにとってプラスになる意見だと幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

中学を卒業して自立、はまず今の状態では無理です。
普通の子なら貯金があるかも知れませんが、
前にも書いたようにお小遣いをろくに貰ったこともないですし、お年玉も全額没収=貯金がほぼない状態です。
あっても3000円程度なんですよ。
出て行きたくても出て行けない、金銭的な面があるからだと思います。
私の母も祖父母も仕送りしてくれるわけもないですからね。
家を借りるのにも敷金礼金っているんですよね?
こんな貧乏の塊みたいな人間を卒業しても入居させてくれるところはないと思います。

本当に嫌な毎日だろうとおもいます。

今まで積もり積もっての思いでしょうね。
怒りの積み立てが満額になりそうなのでしょう?
どれほど母親を憎んで怒りで殺意をもったとしても、すぐに行動に移さないのはまだ少し救われる思いがします。
あなたがどれほど傷つき悩み苦しんでいるのかは、短いこの文章の中では伝わりにくいでしょうね。
ただもし私が同じ立場だったらどうしただろうと思いました。
一人で生きていくにはまだ力不足でかといって精神的にもつらいものがある。
身内に相談したくても相談にのってくれそうな人もいない・・・・。
14歳という年齢では辛すぎる気がします。
今まで頑張って頑張ってきたから学校に行く気力すら残っていないのでしょう。
もう少し頑張りなさいとは私には言えません。
ただこれからの人生の方がもっと長いしこれからももっとつらいことがあるかもしれません。
ですが、今が最低のようにも思えます。私が出来ることはあなたがこうして書き込みをしくれていることで、今の状況を知りこれ以上悪くならないようにと思うだけです。
回答にはなっていません・・・・ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

いえいえ、とんでもないです。
嬉しいですよ^^

あなたが14歳ということとご自身の環境について、深く悩んでいらっしゃるのですね。

お母様に反発する気持ちも当然あるかと思います。親子といえど、相性もあります。

でも、あなたがどうお母様や世の中に反発したって、世の中の基本は変わりません。
だからいじめがつらいからフリースクールに行ったり、お母様と離れたいからそうする、といっても結局はあなたに良い事はないのです。

親を変えることはできません。私も小さい頃は親が厳しく感じられてよく悩んだものでした。でも、ならば自分が正しく成長して成功するしかないのです。

ですから、お母様や学校に対して正当な理由で悔しい気持ちがあるのなら、根性を見せて正しい道を進んでください。

不登校だったら、行ける高校も少なくなります。
今年から中学3年でしょう?きちんと学校へ行って、勉強して良い成績をとり、そこそこ良い高校へ進学してください。それから、専門学校や大学へ進学して偉くなって成功してください。そしたら、あなたのことをうるさく言う人はいません。もしそれでも変なこと言う人がいたら、それは120%その人の間違いです。

一度休み続けた学校へ行くのは勇気がいります。
でも、お母様に本気で正しく反発したいなら、学校へ行けると思います。あなたが身なりを整え、正しい態度で振る舞い、勉強もして堂々としていれば、同級生だっていじめたりしなくなります。逃げてはいけません。あなたのやり場のない気持ちを、正しい方向へ向けてください。

あなたが、ここで気が付き成功してくれることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

イジメに反発しているわけではないです。
フリースクールも勉強しかしない場所です。
中1の秋に、抜毛症で私は少しハゲていたことがあったのですが、そのとき男子に言われた言葉で酷く傷つき、それから休みがちになり始めました。
以前もどこかで書いたと思うのですが、私の学校はヤンキー学校・不良学校です。
荒れてますし、真面目な奴なんて誰1人いない、なのに親の前では猫かぶり。
そんな人間しかいない場所に行く気にもなりません。
アナタは不登校をどう捉えてらっしゃるのでしょう?
不登校=勉強が出来ない
なんてコトは全くありません。
寧ろ学校に行って授業崩壊させてる人なんかよりはるかに頭が良いことをお知りでしょうか?
家にいてやる事がない=勉強する。
その繰り返しが不登校です。
遊びのフリースクールに行っているわけではないんですから。
イジメられたわけではないです。
ただ、私自身短気ですので、うるさく言う男子や、元々苦手な女子と関わることも嫌です。
一度本気で「コイツ殴ったろかな」とまで思いました。

私の地元に正しい態度なんてありえません。
治安が悪く、ありえないぐらい不良が多いこの町などに、何も期待していません。
身なりを整えるというのはどういうことでしょう
私の学校は制服です。
学校全体で900人以上いるであろう学校に行けばしんどくなります。
人間が嫌いな私からすれば今の学校は地獄です。

mao229さん、こんばんは。

ru-zuleafです。
お母様に視力障害があると、もちろん不便な事も多いと思います。
あなたが離れて暮らしたいと思うのも無理はないかもしれません。
でも、視力障害があるけれどここまで育て上げてくださったお母様の気持ちも考えてみませんか?
その大嫌いなお母様のおかげで今があるのです。
いまOKwaveで相談できるのです。
祖父母に相談をするのもいいと思いますが、できればお母様に直接話してみてはどうですか?
お母様も娘に言われれば何か変化があるのではないでしょうか?
無理だったらまた相談してください。
あなたは今までいろんなことで努力してきたと思います。
それをもう少し頑張ってみてください。
努力する事が尽きるなんて人生の中でありえないと思いますから。
あなたは人より苦労する事が多くなるかもしれないけれど、
その貴重な経験、積み重ねた努力、お母様への感謝・愛情は
いつか大人になったあなたの中に自信として残るのではないでしょうか?
私はこんなことを言える立場ではないと思いますけど、
少しでも力になれればと思っています。
応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

何を言っても無駄なんですよ。
大学時代、水商売をしていたからなのかなんなのかはわかりません。
兎に角プライドが高いです。
(絶対に自分は謝らない!というタイプです。)
そして、昔から意味もなく、「高校は●●に行け」・「母親が目が見えないのだからお前がしっかりしろ」と言われてきた所為だと思いますが、ほとんどの血筋の人が大嫌いです。
自営業で成功して、元々頭の良い家系なんでしょう。
私の母が反対を押し切って結婚した結果なんだと思います。
私と母の歳の差は27歳なんですが…。
ヤクザまがいで21歳差の父と結婚した母がよく私には理解出来ていません;;

暴力などの件もあり、親を殺そうとか思わずに、まずは児童相談所に相談しましょう。

相談の結果によっては養護施設への入所も可能となりますし、暴力の件がありますので十分に相談に乗ってくれると思います。
今後の人生も含め、まず建て直しが必要と思いますので、ご検討されては如何でしょうか?

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jicen/
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

児童相談所が何処にあるのかがわからないので、一度検討してみます。

酷い親だなぁ・・・許せないですね。

正直、ネットで何かできることなんてないと思うんですよね、こういう時。
周りの大人にたよるしかないんですよ。
あなたは祖父母や親戚とも折り合いがあわなそうという事を言っていますが、彼らを頼ってみて今より少しでもマシな状況になるなら(お話を聞く限り、マシになりそうなきがします)考えてみては。
お母さんを殺そうと思うくらいなら、家出をして警察に保護してもらうことも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

といいますか…ですね。
祖父母が母にそういったことをしてきた結果のようなものです。
鉄パイプで叩かれたり、納屋に閉じ込められたりとしていたそうです。
そういった環境に折り入っても、大して変化がないんだと思います。
家出、ですか。
家出をするにしても私の住んでいるところから考えていけるところなんて限られます。(大阪に出るのでも1000円はかかります)
家出に無駄金を使うのも私は嫌です;
(私自身、今までお小遣いというものをあまり貰ったことがないので貯金というものもありません。お年玉は全額回収されます。)

以前の質問を見ていて回答はしなかったものです。

あなたがいる環境がどういうものなのか、正直にわからないのと、
あなた自身が、相手を思いやる、相手の立場に立つことが少ない(自分にとって都合よくない立場の人に対しては否定しかない。)ことが気になっています。

まず、整理してください。
現実にされた虐待の数々を紙に書き出してください。
年、時、されたこと、言われたこと、自分の感情。

母親と生活したくないのなら、中学卒業と同時に、アルバイトして出て行けばよろしいのではないのかなと思います。
今年の春には、もう、義務教育は卒業だろうから。
朝早起きして新聞配達なら今でもできるのではないでしょうか?

家族に頼らず生きていくということは、自分でお金を稼ぎ、その稼いだお金で生活しながら自分を成り立たせるということです。
健康でなくては、仕事できません。
わがままいっていたら、仕事できません。
決められた中で、仕事して、決められた中で自分のしたいことをする。
一般論として社会ってそういう場所です。
無意味に思える決まりも中には多数あります。
しかし、決まりごとに愚痴をいっても何も始まりません。

高校に行きたいのなら、夜間に通ってもよいとおもいます。
大学に行きたいと思ったのなら大検いけばいいと思います。

精神的な病気の可能性があることを、母親には伝えて保険証を受け取り病院いってください。
いえるわけもないのではなく、何が何でも言ってください。
もし虐待されたら、近所の人に助けを求めてください。

生きるということは、もっとシビアです。

尋常じゃない異常な生活をなさっているのかもしれませんが、あと2ヶ月我慢するほかないようにも感じます。

あなたにとっては何の力添えにもなっていないかもしれませんが(受け入れたくない内容、または受け入れるつもりには内容かもしれませんが)あなたが、否定している、受け入れないアドバイスの中に、本当は解決策がるのかもしれないということも、伝えておきます。
本当に受け入れる必要はないのか、よく理論的に考えてください。
あなたは、まだ14年しか生きていない。
一概に年の長さではかるのはおかしいかもしれないけれども、考え方が幼い様に感じます。

自分の人生だから、成り立たせて楽しむためには、否定じゃなく、受け入れて流したり、受け止めたりして、自分自身で楽しむ努力をしなければつまらない人生になると私は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

卒業は来年です。
今中2なので…

私自身、よく大人に見られます。
(外見からなのかなんなのか、知らないですが車に乗れる年齢だと勘違いされます)

受け入れる、といいますか…
私がとあることを学生が理由で出来ないことを「やる気がない」と称されるのはどうなのでしょう?(ダイエット関連ですが)
「やる気がないから太るんだ」といわれ、正直ショックを受けました。
不登校だからと言って朝フリースクールに行く時間がきまっていないわけではないのに、「ぐうたらすごしているんじゃないか」と勝手に決め付けられました。
やる気は十分にある、ですが此処では私のような人間を簡単に差別する方がいます。
その方たちは正直な話、私の何を知っているんだろうと思ってしまうこともあります。
此処で伝えていることは、その聞きたい・教えてもらいたいコトだけなのに、何故生活まで否定されなければならないのか、と考えてしまいます;;

読んでて考えさせられました

私は母に幼い頃から虐待を受けました
年頃で胸も出ている時に全裸で外に出されました
いつも暴力 そして何かあると出て行け 学校辞めさせやる
と脅されてました
中学に入って勉強したいのに家事をしろと怒鳴られてました
床の拭き方が甘いとよく蹴られました

自分の事ですいません
実は私も親に殺意ありました
ずっと ずっと...

今30代で主婦です。優しい旦那さんと幸せに暮らしてます
あの時 母を殺さなくて良かったと思います

母はいまだに幼稚なところがあります
最近になって自分が虐待してた事を認めてます
(プライド高いので謝りません)

mao229様 今は我慢して勉強してください
私はいつも「こんな底辺の生活したくない 
自分は普通の生活したい」と泣きながら必死に
勉強しました(その勉強も邪魔する母でした)

今中途半端に出ていくと損します
風俗とかしかありません

底辺の生活したくないでしょう
頑張って 辛いでしょうけど頑張って..
辛いでしょうけど辛抱してください
お願いします

世の中親バカもいるけど こんな親もいるんですよね

どうしても親から離れたいのなら
遠くの高校に入る(仕送り必要ですが)
寮のある学校は私立になりますけどね

あと祖父母の近くの高校に入学して
そこから学校に通うとかどうですか?

まずは冷静になって
自分がどうしたら得するのか 
まともな生活できるのか考えましょう

カッとなって行動起こすと 大損して負け組です
絶対 冷静さを失わないでください
応援してます

幸せになる事を目指してください
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

私の母は虐待と言う自覚がないんだと思います。
しつけ、しつけと言っていますから。
そして、祖父母がそうやって母を育てた結果だと思います。

高校自体は、何処でも入学できるんです。
私は和歌山県民なのですが、祖父母は大阪府民です。
大阪と和歌山では勉強のレベルが違いすぎますから、流石に無理です。
バイトをするなら家にお金を全額入れろとまで言われてます。
まぁ、渡す気は全くないんですよ。
今現在はネット収入をしています。(リードメールとかです)

私自身両親の離婚の全貌を全て知っているので恋愛をする気がないのも理由の1つなのかも知れません。
10歳下の妹・5歳下の弟の所為で子供が嫌いになり、子供を見て可愛いーと近づいて行く女性が馬鹿みたいに見えることもあります。
母のように、騙されて結局両親から借金する…みたいになりたくないですからね。