プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古住宅に住みはじめて丸3年。
床下換気は付いているのですが、稼働時間が短すぎたようで床下のカビが発生しているようです。(知らなかったので2時間くらいしか動かしていませんでした。)
床下換気の点検にきた業者が床下を調べると「カビがひどいのでにおい消しと防カビ剤を撒布したほうが良い」とのこと。
換気扇の点検は問題なかったようです。
確かに、床下をのぞくと結構な臭いがしています。
そのときは流されてしまい、カビ除去と防カビ作業を契約してしまいました。
クーリングオフは可能なのですが、通常の相場は坪辺りいくらくらいなのでしょうか?
だまされているとは思いたくないのですが、相場がわからず対応に戸惑っています。

A 回答 (3件)

薬剤の種類は記載がありますか?



カビ取りは一時的なもので、根本的な解決になりません。
防カビ剤は、シックハウスの原因になるおそれあり。

その業者はどのようなつながりで来たのですか?
不安であれば、会社の所在地を確認しましょう。
図書館に行って、明細地図に載っているかどうか?
電話帳に記載があるか?
などで実態のある会社かどうかが判断できます。

換気扇が付いているのであれば、対処の方法はあるのではないでしょうか?
また、自分の目でカビを確認しましたか?
写真や臭いだけだとあらかじめ準備している可能性がありますよ。
(特に悪い業者の場合)

金額は、材料や、除去のカビの亮にもよりますが、
坪当たり2万円を超えていたら注意が必要かもしれません。
建築の専門家に見てもらうと良いのですが‥‥
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にして調べてみます。

お礼日時:2007/02/14 15:57

本当にカビが生えているのかの調査が必要と思われます.


(疑えば臭いを散布する業者も居ます.)
薬幕だけでは解決できません.
信頼できる業者に診て貰います.(シロアリ業者もあります.湿気があるならこちらの方が心配です.最近は農協でもやっています.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にして調べてみます。

お礼日時:2007/02/14 15:58

散布する「におい消し」と「防カビ剤」が問題です。


「におい消し」は根本の解決にはなりません。
「防カビ剤」はピンからキリまであります。
・全く効果の無いもの
・JIS規格程度は効果があるもの
・きちんとカビが止まるもの
・持続時間がほとんどないもの~あるもの
・安全性が低いもの~食品添加物並みのもの

相場はきちんとしたものはありません。
但し、下記の状況により上下します。
・カビがさっと除去できるレベル
    ~きちんと殺菌しなければならないレベル
・酷い箇所の面積が大~小
・床下の作業状況(ほふく全身~かがめる)
・土間の状況

★まずは、
1.本当にカビが酷いのかを確認して下さい。
2.「防カビ剤」がどこまで効くのかをしっかり聞いて下さい。
3.それが必要か、ご自身で判断して下さい。

もちろん、床下にカビは無いほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にして調べてみます。

お礼日時:2007/02/14 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!