プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニート人口を知りたくて数日間ネットをうろうろしているのですが
なかなか最新のデータがみつかりません。
内閣府の調査は5年に1回ということで、最新版でも2002年です。
どなたかできるだけ最新のニート人口を算出する方法をご存知の方いませんか?
労働調査のサイトをみつけたのですが、ニート人口を直接算出はできませんでした。↓
http://www.stat.go.jp/data/roudou/index.htm

A 回答 (1件)

2005年の時点で64万人と推計されています。

なお2006年については、まだ集計が完了していないものと思われます。

※ニートの人口を算出する方法は、厚労省の定義に従えば、毎月実施される労働力調査において、調査票(特定調査票)が示す分類のうち「家事・通学・その他」に該当する15~34歳までの人の中で、1「収入になる仕事につくことを希望していない」と回答した人と、2「収入になる仕事につくことを希望している」と回答し、かつ仕事を探していない理由について「適当な仕事がありそうにない」または「健康上の理由」または「その他」と回答した人…の総数が、ニートの人口として算出されているはずです。しかし残念ながらリンク先のサイトからその情報を得ることはできないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報本当にありがとうございます!!!
なかなか見方がわからなくて苦労しました。
回答者様の数字を参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/02/13 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!