プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の金曜日に、各企業の決算発表がピークを迎えるようですが、
わざわざ同じ日に集中させる理由は何かあるのでしょうか?
株主総会が集中するように、決算発表も同時にたくさんやれば、
成績が悪くてもバレにくいから…とかって理由なのでしょうか?
ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

総会屋さん対策ですよ。

この回答への補足

すいません。決算発表のシステムをよく分かっていないものですから、
再度、質問させてください。私のイメージでは、株主総会のように
一般の人を入れて発表するのではなく、テレビカメラの前で会見を
するだけのようなカンジがするのですが…。
それでも「総会屋」が関係してくるのでしょうか…。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局、決算発表の場にも一般の株主は来るのかという疑問は残っていますが…。

総会屋対策と、複数の株主の方が多いでしょうから、沢山の株主さんが出席して欲しくない事情もあるのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。決算発表のシステムが分かりません(汗)。

決算発表のシステムの方?

株価対策でしょ。 単独で悪い決算を発表すると叩き売られるからでしょうね。
集中するわけは赤字企業も多いでしょうから「赤信号、みんなで渡れば怖くない」
方式でしょうね。
金曜日というのもミソなんですよ。 明日は証券取引所はお休み。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。株価対策っていうのは納得です。
金曜日だってことにも理由があったなんて意外でした。

決算発表の場は大手ならば証券取引所の中で記者会見しますから一般株主が来る

ことはないです。
株主に向けては株主総会のときに改めて決算を発表します。
また概略を個別に郵送するとか、対外的にもインターネット等で発表するで
しょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問が株主総会の話とまぎらわしくてすみませんでした。

既にお二人から回答が出ていますが、ちょっとだけ追加で、

期末の締め→決算発表→株主総会、これらは締めてから何日以内というのが決まっています。すると、おおよそ今のようなスケジュールになります。その上で、他の方の言われている様な事情が絡んで現状のようになっているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。期日が決められているんですね。銀行が同じ日に重なっていたりしますから、各社でかけひきと言うか、探り合いみたいのがあるんでしょうね。

決算発表が集中する理由は、ご質問の通り、株価対策です。

集中日に目立たずに発表を終わらせて、株価への影響を少なくしたい、という心理から来ています。
決算発表は、証券取引所で行ないますから、総会屋や一般の株主は参加できません。
今年は、5月24日の金曜日が集中日となることが、東京証券取引所のまとめで明らかになったようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。では、業績が良くて「自慢したい」会社は、わざと同業各社と日にちをずらしたりするんでしょうか…。

証券取引所には経理担当役員と経理部長、課長クラス数人が行き、あらかじめ用意した決算短信を読んで、質問に答える形式で行われます。

決算短信は取引所内の各社のポストに入れる形式でマスコミに配られます。内容は決算の概略と取締役クラスの人事移動予定が書かれています。集中するのは、翌日の新聞で大きな記事にならないことだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社の実際の人の動きを教えていただいて、とてもイメージしやすくなりました。勉強になりました。